アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に札幌から、伊勢神宮に2泊3日で母と2人で行こうと思っています(良縁祈願・・・)


お勧めコースありますか?


ツアーでいければいいのですが、なかなか思ったものがなく、
飛行機とホテルセットのものを申し込むつもりです。


1日目は結構早く付く飛行機でいってどこを見よう?空港からどうやってホテルまで?
2日目にメインの伊勢神宮を。でもどうやって回る?正式な参りのしかたは?
3日目はなにをしよう?飛行機の時間によるけれど・・

          って感じです・・。


中部空港がいいのでしょうか?
ホテルはどのあたりを取ればいいのでしょうか?
9月の伊勢って気温はどうなんでしょうか??
絶対買うべきお土産や食事のお勧め・・・など等。


すみません、ひとつでもすっごくうれしいので
教えていただければ幸いです!!

A 回答 (3件)

札幌から三重県伊勢市の伊勢神宮までの


移動手段ですが
新千歳空港から中部国際空港までANAとJALが
運航しております。
名鉄中部国際空港駅から名鉄空港線・常滑・名古屋本線で
名鉄名古屋駅までミュースカイで28分
特急で37分で普通乗車料金は、850円
ミュースカイにご乗車されますと普通乗車券と別に
ミューチケット350円が別途必要です。
名鉄名古屋駅から近鉄名古屋駅まで徒歩で移動
近鉄名古屋駅から近鉄名古屋・山田線・鳥羽線で
鳥羽駅まで特急電車にご乗車ください。
宿泊は、鳥羽市内に数多くあります。
2日目は、近鉄鳥羽駅から近鉄名古屋・大阪上本町方面行き
急行または、伊勢中川行き普通電車で伊勢市駅まで
伊勢市駅から徒歩で約5分のところに伊勢神宮外宮があります。
外宮周辺の参拝時間は、約30分です。
外宮前バス停から三重交通バスで内宮前方面行きで
約15分のところに伊勢神宮内宮があります。
内宮周辺の参拝時間は、約1時間かかります。
内宮を参拝されたあとは、徒歩約5分のところに
おかげ横丁があります。
伊勢名物の食べ物に伊勢うどん・赤福餅があります。
あとは、二見浦・夫婦岩・二見シーパラダイスなどを
路線バスでまわられて二見浦周辺を観光されてから
鳥羽市内へ向かってください。
2日目も鳥羽市内で宿泊されて
3日目は、鳥羽水族館・ミキモト真珠島・
鳥羽湾めぐり観光船などを観光されて
近鉄鳥羽駅から近鉄名古屋駅まで
名鉄名古屋駅から中部国際空港駅までご乗車されて
中部国際空港から新千歳空港へお帰りとなります。
近鉄名古屋駅から伊勢・鳥羽・志摩方面へは、
スーパーパスポートまわりゃんせがあります。
近鉄電車・三重交通の路線バス、
鳥羽水族館などの観光施設が入場入館ができます。
http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_ …
参考に近鉄名古屋駅から鳥羽駅まで普通乗車料金は、
片道で1,670円 特急料金は、1,280円です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
このまま行動してもいいくらい詳しく頂いてうれしいです!
このルートで考えてみようと思います☆
そうか、伊勢うどんもあったのですね@@
ありがとうございましたーー

お礼日時:2010/07/11 18:01

>ひとつでもすっごくうれしいので・・・


う~ん。年にもよるけど、9月の日中はまだまだ暑いですよ。雨天だと湿度もけっこう・・・。
基本は半そででいいと思います。(汗で着替えたくなるかも?)
でも、一応、綿のカーデガンのようなものは持ってきておいたほうがいいです。
日焼け対策も!!

札幌からだと、どういう経路が一番いいのか、私にはわからないので、他の人にお願いするとして。

>正式な参りのしかたは?
昔は「ある」と言われてました。
(順不同→)外宮、内宮、夫婦岩のあるナントカ言う神社、他(忘れました)の、どこかが一番のスタートで、2番目はどこで・・・とあるそうですよ。(TVでやってました。)
ですが、順番どおりにまわろうとすると、位置的なことから、不合理がでてくるんじゃないかしら?
すみません、私、わかんないです。
ですが、神社参拝で、「1つでも」と、一般の人達があまり知らないことは・・・
どこの神社でも共通。本当の本当なら、男性は羽織袴、女性は訪問着などの正装で行くべき場所です。女性は生理の日は、神様に対し失礼になりますから、参拝は控える。また、喪中の人も、喪があけるまでは、神社へ参拝してはいけないんです。
それから、敷地(結界から向こう)に入る際は、足元にアラジオを少し撒いて、それを踏んで清めてからお邪魔する。
本当の意味の参拝なら、1つの神社を参拝したら、食事くらいにしておいて、他の観光名所(動物園とか、美術館とか・・・)は立ち寄らないと、私は年寄りたちから言い伝えられてきました。

これは私が若干、微々たるスピ系人間なので、思うことなのですが、
お願い事はできたらしないほうがいいんです。
挨拶だけにとどめておくほうがいい。
深い深い話でして、説明には年月必要ですから簡単に書きます。
実際に願いを叶えるべく動いてくれるのは、上層部の神様ではなくて、眷属(神様の使い)だから、見返りをほしがるんです。「願掛け」って聞いたことないですか?ちょっと恐いイメージあるでしょ?
(眷属にも1匹ごとに性格も違うんで、うっかり好くボケしまくってると、程度の悪いヤツにイタズラされて遊ばれることも・・・。だから、心の中を澄み清めてからしか立ち入らないほうがいいんです。)
当然、お礼参りも「挨拶」なので必要になってきますよ。
人と人の関係もそうですよね?
相談だけしておいて、そのあと、どうなったかアドバイスしてくれた人に経過報告もせずにそのまま放っておくと、相談されたほうは「どうしてるんだろう?」と気になります。放ったらかしにするのは失礼なことなのです。礼儀知らずになるのです。
だから、もし、どうしてもお願い事をするのなら、御自分にエンの深い神様、仏様に、会話調で「私はこれこれこうしたいと思ってて、これこれこういう努力をしてます。今度、これこれこうしますので、もし、私の考えがまちがってたら邪魔をして下さい。まちがってなければ、スムーズに運ぶように見守って下さい。」みたいな内容が無難です。
他力本願はよくないんです。
「御自分にエンの深い神様」は、宮参りしたところとか、住んでいる地域の氏神とか、祖父母など先祖が信仰してきた神社とかです。突然、イチゲンさんで伺っても、「アンタ誰?」なんです。
(観光地へ行って、どこでもかしこでも、神社や寺で願い事を言うのは、たいへん危険なことなのです。)

お行儀よく参拝して下さい。
そして、気味の悪そうな雰囲気がする場所へは近づかないこと。
観光気分でむやみに、お札、お守りを買って帰らないこと。あとが面倒です。

伊勢参りするなら、御自宅に神棚があってアマテラスさんをまつってたら、出発前に今から訪れることをお知らせしておくといいです。礼儀を重んじられるので、たいへん喜ばれますよ。

遠方からですし、・・・
背中に、あなたの先祖たちが乗っかってついてくると思ってもいいです。
昔の人は、伊勢や富士山などをありがたく思う人が多かったので、あなたが一族の代表として参拝すると知れば、私達生きてるものには感じませんが、うれしくて空の上から見守ってるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

母とみております。
先祖とかもお参りの心持も大事なんですね・・
改めて思いました!ありがとうございます!!
じっくり考えてみようと思います☆

ありがとうございました♪

お礼日時:2010/07/11 18:06

(良縁祈願・・・)は、出雲だよ。


お伊勢さんは(良縁祈願・・・)に関係ないです。
出雲空港までの便を探しましょう。

伊勢神宮は、(良縁祈願・・・)には弱いんです。それ以外が多すぎるからです。
出雲大社でおまいりしましょう。http://www.izumooyashiro.or.jp/

http://www.izumooyashiro.or.jp/guide.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実は昨年出雲大社には行きました☆

もう一度行きたいぐらい
とっても素敵でたのしいたびでした!

お礼日時:2010/07/11 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!