アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からのメールや電話がしつこく困っています

最近、中学時代からつきあいのある友人(女性)からのメールや電話がしつこく困っています。
(ちなみに私も女性です。)彼女は、何か悩みがあるらしく、それを私に聞いてほしいようなのです。

私は、中高大付属の学校に通っており、彼女とは中1のときに同じクラスで仲良くしていました。しかしその友人は、中学・高校時代もなにかと問題が多く、また彼女の母親も他の父兄とトラブルを起こしたりしており、そういったことがあってからは、なるべく距離をおいてうまく付き合うようにしてきました。その頃は、携帯やメールも普及していなかったので、クラスが離れてしまえば時々廊下や部活動で会うだけで、それなりに良好な関係でした。大学では学部が違ったので、ほとんど絶縁状態でした。

その友人から、最近頻繁にメールや電話がかかってくるようになりました。はじめは遊びの誘いだったのですが、あまり乗り気がしなかったので断りました。数回誘われましたが、すべて断りました。何回か断れば、誘われなくなると思ったのです。

しかし、今度は「話したいことがあるので電話していいか?」というメールが来ました。メールを無視していると、電話がかかってくるようになりました。私は彼女に携帯の電話番号を教えていません。誰か共通のの友人から番号を聞いたのだと思います。ってか、教えた奴私に一言言えよって感じです。
結局メールで、「今は忙しいので、電話は遠慮してください」とお断りしました。

その後しばらくはメールも電話も来なかったのですが、今朝また電話がかかってきました。無視していると「○○ちゃんにお願いがあるんだよね」という内容のメールがきました。
これだけ誘いを断ったり、無視しているのにまだ連絡が来るのは、ちょっとおかしいと思うのですがどう思いますか?
正直、この友人とはあまりかかわりたくないのです。無視を続ける・着信拒否にする・メアドを変える・きっぱり断る等したいのですが、年賀状のやりとりがあるため住所を知られており、そのため何かトラブってしまうのが怖いです。ただ、やんわり断るのも疲れるし、それを続けていても何も変わらないと思うのです。なにかいい対処法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

携帯を変えた方がいいと思いますが早いのは着信拒否です。



年賀状も出さなくていいと思います。

あとはひたすら連絡が来なくなるまで耐える事です。

あなたもそのうち引越しをすると思いますが

新しい住所を教えた知人全員に
何処引越したか絶対に教えない様に
口止めした方がいいです


今忙しいなど
レスはしないで完璧に無視が良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無視というのもひとつの手段だと思います。
年賀状も出すのをやめたいと思います。
ありがとございました。

お礼日時:2010/07/10 17:26

 正しい回答と言えるかどうかは自信がありませんが、経験からお話します。


ほぼ同じ状況から「無視戦術」をとりました。ところがこれが相手の自尊心を傷つけたらしく、メール内容が日に日にエスカレートし、最大一日50本も入るようになり、警察の生活安全課に相談しましたが、なかなか真剣に取り合ってくれませんでした。しかしメール内容が過激だったので警察のロビーで「これって犯罪じゃないんですか」と大きい声を出したらやっと上司が出てきて対応してくれました。
警察の指導内容は「内容証明郵便ではっきり断りなさい、○○警察の○○氏に相談した、と書きなさい」ということでした。
その通りに実行した結果、多少の紆余曲折はあったものの、納まりました。
 相手の性格等もあるので一概には言えませんが、やはり「無視される」というのは相手の立場になれば面白くないだろうと想像できます。
 やはり自分の気持ちをはっきり (表現は柔らかく、例えば自分に余裕がないので相談に乗って上げられない、ごめんね、というような) 相手に伝える事から始めるのがベストではないかと思います。
 それでだめなら着信拒否・メルアドの変更等でしょうか。
内容証明まで行ってしまうのは必ずしも得策とは思えません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内容証明という方法もあるのですね。
初めて知りました。

私の場合は、さほど過激な内容とまでは言えないのですが、あまりに一方的に連絡をとってくるため、少し気味が悪くなってきました。
先ほども「お願いがある」という内容のメールがきたので、私が「お願いが聞けるかどうかは内容によります」と返信したところ、友人から「今5分くらい電話していいか?」とメールが来ました。なので、「今は出先なので難しいです。ごめんなさい。」と返信したところ、また彼女から電話がかかってきました。

どういうつもりなのか分からずとまどっていますが、ここまで来るともはや電話に出るのも怖い気がします。警察とまではいかなくても、何かしらの機関に相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 17:39

文章を見るかぎり、ものすごく粘着質で、ちょっと怖いですね。


その相談とやらはメールじゃ駄目なんでしょうかね?
電話でじっくり話聞いてる暇はないけど、メールなら…と私なら返すかも
なんか相手の人はすごく追い詰められるような気がするので
質問者さんに余力があれば相談聞いてあげたほうがいいような…。
いちおう聞くだけ 聞いて
質問者さんなりに真剣に答えてあげればいいのでは?
そしてやっぱりしんどいなぁ、重いな、と思えば
自分には荷が重すぎるとメールして、そのあとは、無視でもいいのでは。
相手も無視されるから、意地になって追いかけてくるのかも?。。。
一度でも真摯に対応してあげれば、質問者さんも強気に出れるのでは?
それにしても人の心って難しいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あれだけメールしておきながら、なぜ肝心の内容が電話でなければならないのかが分かりません。

>なんか相手の人はすごく追い詰められるような気がするので
質問者さんに余力があれば相談聞いてあげたほうがいいような
そうなんですよね。あまり無視を続けるのも怖いです。

>電話でじっくり話聞いてる暇はないけど、メールなら…と私なら返すかも
このように返信してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!