プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じようなことで申し訳ありません。XPProfessionalを使用しています。CD-RWにあるデータを整理しようと削除しようとしたのですが、削除できません。読み取り専用云々と出てきます。いったんCD-RWの中のデーターすべてメモリースティックやマイドキュメントに入れてからもう一度書き込みしなおそうとしても、コピーも移動もできないと出てしまいました。なんででしょうか?

A 回答 (2件)

ダイレクトに書き込んだデータでしょうか、?其れともパケットのようなソフトで書き込んだデータでしようか?ダイレクトであればエクスプローラ上の画面でコピーして貼り付け出来ますよ。

ソフトを使用して書き込んだならそのソフトで操作出来るはずです。(ソフトを使用して書き込みますと書き込み時の設定の仕方でこのような問題が出てきます、説明書を読んで自分に合った方法を選んでおく事です)
写し終わればフオーマットすればすべて消えます。 

この回答への補足

返事が遅くなってすみません。本当に申し訳ないのですが、エクスプローラーで開くとはどういうことなのでしょうか?書き込んだものは多分ダイレクトだと思います。最初MEを使っていて、そのときは書き込みや削除は問題なくできてたのですが、XPProfessionalにアップグレードしたとたん、できなくなったのです。使いやすくなったはずのXPがよくわからないこともあります。

• 0

マイコンピューターでCD-RWをエクスプローラーで開きます。

または、CD-RWのドライブを右クリック、プロパティを見てください。
 下の方に読みとり専用というところにチェックマークが付いていませんか?
 付いていればチェックをはずします。
 それから、CD-RWをフォーマットします。以上で出来れば再使用できますが、やってみてないので、自信なしです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご指示どおりにチェックをはずしてみたのですが、このCDファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます、とメッセージが出てくるばかりです。なぜでしょう? XPにしてからわからないことだらけです。