プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻雀に興味がありますが、役やルールを覚えきれません

麻雀をされる方は、いつ頃、どの様に麻雀を覚えましたか?
手っ取り早く、役やルールを覚えられる方法があればおしえて下さい。

A 回答 (2件)

家庭用ゲーム機の麻雀ソフトを買います。

(PC用でも可)

ありきたりな四人打ちの安物を中古で買うのがお勧めです。

それと、初心者用の麻雀の本を購入します。
中級以上の本は戦略本なので、最初は意味がわからないので、できるだけ簡単なのを買って下さい。

ネットでルールなど載っていますが、ゲームしながら分からなくなったらすぐ見るように、本の方が良いかもです。

ゲームする。本を読む。繰り返せば覚えられるでしょう。

麻雀を覚えるのは、毎日1回づつやっても半年はかかります。
覚える気が無ければ10年やっても細かなルールや点数計算が覚えられません。
人に聞いても教える方が余程根気が無いと細かいところまで教えられません。

最初はテキトーにやりつつ徐々に覚えるのが良いです。

私は友達に交じって見よう見まねでやりつつ、本でルールと基本的な打ち筋を覚えました。
どこかのタイミングで本を見てしっかり覚えた人と、見よう見まねの延長線上で実践のみで覚えた人では勝率は結構変わります。

運のゲームですから、1日や2日のトータルでは見よう見まねの延長線上の人と劇的に結果が変わるわけではありませんが、10回やれば1勝ぶんぐらいの差が出ます。

最近はゲーセンのオンライン麻雀ぐらいしかやっていませんが、
ちゃんと覚えた人は3割くらい勝ちますが、そうでない人は熟練しても2割台の半ばを行ったり来たりしかできません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご意見を読む限り、かなり熟知された方のようですね。(すごいですね!自分も早く楽しめるようになりたいです)大変参考になりました。

やはりまずは実践あるのみですかね。ゲーム機は持ってますので、まずは気軽にゲームソフトを購入してみようかと思います。麻雀本も調べたところ、たくさん出てるようなので、購入してみようかと思います。

ご意見ありがとうございました。

こんにちは。

わたしの場合、中学生の頃、まわりの友達数人で覚えました。
TVゲームのみやった事ある人や、覚えたての人、全くの素人と、
家族麻雀で結構遊んでた人などで、基本初心者目線で始めたので、
すんなり入っていったって感じです。

ドンジャラやった事あると、感覚はつかみやすいかも。
(あくまで感覚です。ルールは違いますので。)
手っ取り早く覚えるには、とりあえずゲーム機やパソコン、ケータイで、
実際に麻雀を打ってみるといいかもしれません。
コンピュータ相手なので、気兼ねせずに実戦を積めば、
点数計算など面倒な事を考えずに、大体のルールは覚えられます。
で、実際打ってみると、形的にあがれるのにあがれない。とか、
高い点数がつかないなど、細かいところに気付くと思いますので、
その補足を、本やネットで調べると。
そういう流れならば、ただルールを情報として頭に入れるよりも、
実践的に身に付くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通り実際やっているうちに覚えるものかもしれませんね。
私も小学生の頃、ドンジャラをやりましたが、特に説明書を読んだ記憶もなく、いつの間にか覚えていたという感じです。
気軽にゲームソフトから始めてみようかと思います。

麻雀をされる方達の話を聞いていると(麻雀用語は全くわからないのですが)すごく楽しそうなので、早く一緒にできるようになりたいです。ご意見ありがとうございました。