dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

破れたお金は交換してもらえますか?お金を子どもがびりびりに破いてしまいました。破れたお金でもどこかで交換してくれると聞いたことがありますが、本当ですか?

A 回答 (7件)

骨川スネオはYahoo!知恵袋にいるはずです



普通の銀行で交換してくれますよ。あまりひどくボロボロになっている場合は日本銀行に持っていけばよいそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

骨川は現在あらゆるところに進出してます。

お礼日時:2010/07/19 23:09

Yahoo!知恵袋の質問文入力フォームの例題文そのままの転載です。

 ある意味、釣り・悪戯の類の投稿ではありませんか? きちんと回答をしてくれる人へ失礼では?

--------------------
質問本文(必須)全角5文字以上全角100文字以内) ※回答が寄せられるよう、以下を参考に、質問内容をわかりやすく入力してください。
・質問本文の冒頭に聞きたいことの要約を記述する。
・できるだけ詳しく入力する(全角100文字に収まらない場合は質問追記欄をご利用ください)。
例:破れたお金は交換してもらえますか?お金を子どもがびりびりに破いてしまいました。破れたお金でもどこかで交換してくれると聞いたことがありますが、本当ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
--------------------
    • good
    • 0

ここまで質問文が酷似しているのは、すごいと思います。




http://okwave.jp/qa/q1635381.html?rel=innerHtml& …
お金を子どもがびりびりに破いてしまいました。破れたお金でもどこかで交換してくれると聞いたことがありますが、本当ですか?


http://okwave.jp/qa/q3199011.html?rel=innerHtml& …
子供がお金をびりびりに破いてしまいました。破れたお金でもどこかで交換してくれると聞いたことがあるのですが、本当ですか?
    • good
    • 0

No3です。


すみません厳密には2/3以上ですね。ただ、別に正確に測るわけではなく見た目で銀行員が判断しますのでだいたいで・・・
    • good
    • 2

近くの銀行に持って行けば交換してくれます。

お札が半分以下しかない場合は交換できませんが半分以上あれば問題ないです。
    • good
    • 0

>破れたお金は交換してもらえますか?


もらえます。
2/3以上残っていれば、近くの銀行で新しいお札と交換してくれます。

なお、日本銀行に一般人は入れません。
市中の金融機関は、日本銀行の代理店になっています。
    • good
    • 0

びりびりに破いていても、1枚分が完全に残っていれば大丈夫だと思います。



近くに日本銀行が有れば直接持ち込みましょう。

破れたお札の引換え基準は?
http://www.boj.or.jp/oshiete/money/05400001.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!