電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アーケード番のダンスダンスレボリューションで初音ミクの曲を踊りたい
と思っています。
editデータを作ってUSBメモリで転送すれば可能なようなことが筐体に書いてありますが
editデータの作り方も知りませんし技量もないのでどこかでD/Lできないでしょうか?

A 回答 (2件)

EDIT機能はどのような曲でも扱えるわけではなく、PS2版DDRに収録されている曲に限られます。

また、データを編集するためには、PS2本体と対象曲の入ったバージョンのソフトが必要です。

参考URL:http://www40.atwiki.jp/ddredit/
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
ご回答ありがとうございました 残念です

editで遊べるのはアーケード版に収録されている曲のみで、CS版DDR Xが必須です。

PS2版に収録されていなくても、PS版に収録されていればCS版DDR Xを介してUSBに取り込むことで遊べます。CS版DDR Xと非公式ツールを併用すれば、XBOX版の曲や家庭版未収録(アーケードのみ)の曲でも遊べるようです。
いずれにせよ、アーケード版に音源が入っていない曲はどう頑張っても遊ぶことはできません。

ちなみに、DDRそっくりなPC用フリーゲームとして「StepMania」というものがあり、これのアーケード移植版である「In The Groove」の続編「In The Groove2」ではアーケードに入っていない曲を音源をUSBに入れることで遊ぶことができます(2分以内の曲のみ)。
ただしこのゲーム、KONAMIが発売元のRoxorを訴えている関係で日本国内では商業展開しておらず、個人輸入のごく数台が存在するだけとなっています(唯一営業中だった東京のゲーセンが最近潰れたとかいう噂を聞いたような…)。また譜面データの作り方などもかなりの知識が要求されます。
あと、アーケード筐体はWindowsベースなので、アーケード筐体「そのもの」を購入すれば、DDRをアンインストールしてStepManiaをインストールすることで、5分近いフル版初音ミク楽曲でもアーケード筐体で遊ぶことができるかも知れません。仮に可能だったとしても、相当に非現実的な話ですが…
    • 0