婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~

こちらのカテゴリでは初めまして!
このたび彼と結婚が決まり、11月の両家の顔合わせに向けて婚約指輪を買っていただく予定です。
ですが、私は婚約指輪に憧れがあったものの、4Cについてもつい最近知りました(^^;
なので、色々教えていただきたいです♪

★質問★

1.4Cのうち、どれを重視されましたか?
  また、その理由も教えてください。

2.予算は聞いてませんが、「これが欲しい」と言えば「NO」とは言わない彼です。
  ですが、あまり負担をかけたくないのでそこまで高いものを望んでいません。
  皆さんは婚約指輪購入前に彼に予算を確認しましたか?
  また、おいくらくらいのものを購入されましたか?差し支えなければ教えてください。

3.婚約指輪を買われた方、どのようなものか教えてください♪
  ブランド、4C、お値段、指輪のタイプ、選ばれたポイント等など。
  自慢大歓迎です(^^)

4.オススメやアドバイスありましたら、参考に教えてください!


どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご婚約おめでとうございます。


指輪選び、楽しいですよね^^

私の場合、指輪についてはかなり主人の好みを優先して選びました。

(1)プレゼントして下さるのは彼だし、大きな買い物でもあるので、
 彼が心から良いと思える指輪(思い出)にしたかった。
(2)自分好みの物はある程度持っている。
(3)今後別の機会に、自分好みの物を頂く機会もあるかもしれない。

というのが理由です。

今でもレストランで向かい合わせに座っている時等、
主人は指輪を見て「キレイだね」ととても嬉しそうにしてくれるので、
主人の意見もよく聞いて決めて良かったなと実感しています。

1.カット>カラット>クラリティ>カラーの順に重視しました。

カットが良い程綺麗に見えるというのは私のこだわり、
大きい方が良いというのは主人のこだわりです。
主人は大きさ以外はあまり区別がつかなかったようです。

カットとクラリティはお店毎に最低ラインがある程度決まっているので、
実際選択幅が大きいのは、カラットとカラーかもしれませんね。

2.予算については逆に主人に相談されました。

「いくら位のものを買えばいいのかな?給料3カ月分?」と聞かれたので、
「そういう考え方もあるけど、人それぞれだから、
周りの方はどんな感じなのか聞いてみたら?」と答え、
男性側のアドバイスを聞いた上で予算を決めてもらうようにしました。

主人がある程度イメージを固めた後は、
実際に店頭で商品を見ながら「どの辺がいいと思う?」と聞いて、
主人が指さす辺りが予算なんだな、と見当をつけました。

ただ、見ていると段々良いものに目がいくようになりますよね。
途中300万の指輪を主人が気にいってしまったのですが、
高価さに躊躇しているようでしたので、とても素敵だと思うけど、
少し高いし1週間位冷静に考えてみない?と伝えました。
私も確かに惹かれましたけど、負担をかけたくなかったので・・・。
その後主人も冷静になって(?)やはり高いと思ったようで、
結局180万の指輪を購入しました。

3.ティファニーの1ctのシンプルな立て爪タイプです。

どちらかというとサイドにもダイヤのついたタイプが希望でしたが、
主人が「シンプルな方が石が際立つ」と言うので決めました。
それも綺麗だと思いましたし、
やはり主人が「贈りたい」と思ってくれる指輪を選びたかったからです。

周りでは結婚式のお呼ばれ等でつけるイメージで、大粒のものを買う人と、
普段遣いできるデザインリングタイプを選ぶ人に分かれますね。
「どういう風につけたいか」によってタイプは変わってくると思います。

4.自分も相手も、お互い後悔のない物を選ばれるといいと思います。

指輪に限らず、式や旅行等、結婚関連のものはお金も労力もかかりますし、
お互い思い入れがある分、悔いが残りやすい気がします(特に女性の場合)。
周りを見ても、大変な思いやケンカは後で笑い話になりますが、
希望がかなわなかったり、相手のために無理し過ぎた式、指輪、旅行等は
二度とやり直しが効かないので、ずっと後悔が続くようですね。
また相手に無理させたことは、その後の結婚生活の中で、
結局自分に返ってくるように思います。
ですので、片方だけが我慢することなく、
お互い気持ちよく選べる物を、じっくり探されると良いと思います。

素敵な指輪が見つかるといいですね。
お式、旅行まで含め、良い思いでになりますように。

この回答への補足

その後、彼と話し合い私の好きな指輪を買ってあげたいとのことで、予算についてはあまり考えず選んでということになりました。
もちろんどうしても無理だったらもう少し安いのでお願いって言うからと(笑)
なので、デザインとかブランドとか色々とこの1週間見て回ってみました。

私が良いなと思ったものの中から、彼にも良いなと思うのを選んでもらいました♪
そしたら私が1番好みだったものだったので、まさに運命の指輪だと思い即決しました。
本当に幸せです。
皆さん、アドバイスありがとうございました!!

補足日時:2010/07/26 10:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはりカットは重要な気がしますね!
ご主人の好みを多く取り入れて選ばれたの、とてもステキだと思います。
確かに、相手にも指輪を気に入ってもらえたら最高ですよね♪
自分まで嬉しくなると思います。
私も、彼氏と一緒に行ってその場で一緒にあれこれって選ぼうかなぁ^^

確かにお互い無理のないものが一番ですね!
彼とは予算について話し合ってみます。
きっと、相場が全然わかってないと思います(笑)
180万の指輪なんて、凄いですね!!
ご主人も満足しているご様子で本当に良かったですね♪

私も質問者様のように双方が嬉しい指輪を選びたいと思いました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2010/07/15 17:45

こんばんは



おめでとうございます

1.基本的には
カット、カラー、クラリティ、キャラットの順番ですね


2.
販売側からの経験ですが、今は本当にマチマチですよ
10万円台から30万円台のものが人気があります


3.
石重視で購入された方がいいと思います
シンプルなものであればなんでも合いますし
結婚指輪とのバランスもいいですので


4.ブランドにこだわらないほうがいいと思います
都内にお住まいであれば
タカラ貴宝さんとかお値段が良心的だと思います
それ以外の地域の方であれば、その都道府県で長く続いているお店がいいと思います
まずは下見をしてください
お店との相性もありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>カット、カラー、クラリティ、キャラット
この順番ですか!
大きさはあまり重視しなかったということですね。
私も今のところカットは重視したいなぁと思っていました。

販売者様側からのご意見感謝します。
10万~30万円代が今は多いんですね~。
彼は昔のイメージを持ってるらしく(?)給料3ヶ月分がどうとか言ってましたが…。
そこまで高いのは今はあまり買わないようですね^^;

タカラ貴宝さん!!初めて聞きました。(あまり詳しくないもので…汗)
今度チェックしに行ってみます。
ブランドにはあまりこだわらず、自分の気に入ったデザイン・石で選びたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 17:40

婚約おめでとうございます。



私は一般的な婚約指輪(プラチナ&ダイヤ)を買わなかったので、参考になるかは不明ですが、結婚に関してはこんなサイトがありましたよ!

http://www.original-wedding.net/save/saving02.html


2、に関しては聞きました。
でも、私の好みが高い物ではなかったので、聞かなくても大丈夫だったかも(笑)

3、ブランドはありません。石はペリドット(大好きな石です。ルースから選びました。石言葉は夫婦の絆だとか) 
値段は7万前後。 デザインも自分で見つけたもので、完全オーダー。
アンティークな雰囲気で、好きな石と世界にたった一つのデザインが決め手。

それと、私は婚約指輪を一生ずっとつけたいと思っていたので、あまりに高価すぎて普段使いをためらうような指輪はパスしました。
最高の指輪です。 こんなに大好きな指輪は生まれて初めてで、見るだけでウットリします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
URLも感謝です!今度ゆっくり読んでみますね☆

わ~ご回答を読んで、凄く幸せな気持ちになりました^^
最高の指輪ですね。
オーダーというのもステキです!!
ご予算は自分から聞かれたんですね~!
けっこう自分から聞く人、多いようで安心しました。
私もさりげなく聞いてみたいと思います♪

幸せエピソード&アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/07/15 17:36

ご婚約おめでとうございます。


4Cのうちでは、美しいとされる基準(多くのお店では、カラーはG以上、クラリティはVS2以上など)を上回っているのであれば、大きさ(カラット数)を重視されてみてはいかがでしょうか。記念の婚約指輪ですので、長く使えるよう、年を重ねても似合うよう、少しでも大きいほうがよいかなと思います。
また、お値段とカラット数は比例しますので、ご予算をある程度決められたほうがよいと思います。ゼクシィなどの調査では、平均は36万円くらいのようですが、店頭などでは20万円前後からたくさん揃えられています。
デザインは、シンプルなティファニータイプ、4点留めのすっきりとしたデザイン、また一粒タイプではなくエタニティのデザインなどが人気のようです。
一番は、お二人の無理のない範囲で、婚約指輪をお選びになることだと思います。たくさん悩まれるかもしれませんが、それも幸せなお時間となりますよ。ステキなご婚約指輪が見つかるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

カラットですか!
確かに年をとっても使えるのがいい…と考えると大きめを選んだ方が良いのですね。
私は指が細く、手が小さいため、あまり大きい石だと似合わないかなと思っていましたが、ある程度は大きさを求めた方が良いんじゃないかと思い始めました。
4Cの他の要素は、標準以上であれば後は好み次第ということですかね~。
私は「4点留めのすっきりとしたデザイン」が好みかもです!

確かに悩んでいる今がとても幸せな時間です^^
温かいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/15 17:33

婚約指輪を買った男から参考程度に



1. 見た目は余りわからないので気にしませんでした。ちゃんとした店なら言ってくれます

2. 予算は自分から「20万以内でお願い」と言いました。(実際は割引価格で14万くらい)
  お金は後々もっと必要になってきますし、彼に予算を聞いておく事をおすすめします

3. ブランドはクレージュ、4Cは不明、7個の小ダイヤが1列になったものです。
  理由は結婚後もつけられることと、一目惚れです

4. 百貨店内にあるジュエリーショップの方が比較的安価だと思います。ブランド名に
  こだわるより気に入ったデザイン(+価格)を探す事です。

  デザインは結婚後も使用できるようなものがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
男性からのご意見参考になります。

なるほど、結婚後もつけられるような指輪を選ばれたってことですね。
私もそれが良いかなぁと思っています^^
なので、石も大きすぎない方が普段使いできるんじゃないかって思ってるんですよね。
予算はご自分で指定されたんですね!
私もそっちの方が選びやすいかも・・・?
彼に自分から聞くのってありでしょうかね。

デザインが自分の気にいるものが一番ですよね♪
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/15 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪の相場について

今年中に彼女にプロポーズを計画中の30代男性です!

そこで質問ですが、婚約指輪の平均的な相場はいくらぐらいでしょうか?

幸いにもお金には困っておりませんが、将来的に子供の養育費や老後のことを考えると、芸能ニュースで取り上げられるような婚約指輪に何百万・何千万も使いたくないのが正直な気持ちです。

デザインが良くて、二人の一生の思い出となる婚約指輪の平均的な相場を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

サプライズでプロポーズだなんて、羨ましい!!

私は主人には40万円くらいの指輪を買ってもらいました。

ブランドとか、石の大きさ、質、台の材質にもよって値段が変わりますし、
一概には言えませんが、20万~50万円くらいが、皆さん多いんじゃないでしょうか?

質問者様はお金には困ってないとの事。

質問者様の年収がいくらか存じませんが、そういう方から10万円台の指輪をもらうと、
私だったら少しがっかりしてしまうかも…。

月収15万円くらいの人からもらうんだったら、嬉しいです。
無理しない程度に、私の為に頑張ってくれたんだなって、思えるので。


それと相手の事を考えると、あまり高い金額のものにすると、
指輪のお返しの金額も高額になるので、
そこも考えて選んで頂けたらと思います。

今でも婚約指輪のダイヤを見る度に、小さなその石の中に主人の愛情が感じられて、
とても幸せな気持ちになれます。

それなので、質問者様も素敵な指輪選んで差し上げてくださいね。

Q指輪の件(婚約指輪のリフォーム・結婚指輪の価格)

今回、私の母から母の婚約指輪を受け継ぎました。デザインやサイズの問題もあるので、リフォームすることになるのですが、千葉県の松戸柏近辺で、安心してリフォーム依頼できるようなお店をご存知な方はいらっしゃいませんか?
いらっしゃったらぜひお教えくださいませ。
ネットでは千葉市内と船橋市内の店を見つけたのですが、出来れば近場で済ませたいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
また、結婚指輪は一般的にどのくらいのものを皆さんお求めになりますか?よろしければそちらもぜひアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ジュエリーデザイナーをしております。

お母様からの婚約指輪を受け継ぐとのことですが、0.3ct 0.5ct 1.0ctくらいなら、かんたんにリフォームしてもらえます。

ブライダルリングを扱っている宝石店なら、サンプルのリングや、カタログを見せてくれるはずです。

大切なリングのリフォームですから、ご自身でいろいろなお店に足を運んで、
好感を持てるお店を探してください。

宝石店の店員は、いらっしゃるお客様がすべて「買ってくれる」とは思っていません。
納得いくまで相談してみてください。

結婚指輪の金額ですが、ペアで10万円くらいのもが一番売れているように思います。
最近では、婚約指輪を普段使いできるデザインにして、結婚指輪兼用で一本にしてしまう人も多いですよ。

良いお店がみつかるといいですね。

Q婚約指輪って、30前半だといくらくらいが相場なんでしょう❓ その後、友人や親戚、家族などに値段とか聞

婚約指輪って、30前半だといくらくらいが相場なんでしょう❓
その後、友人や親戚、家族などに値段とか聞かれました❓
Yahooでは、平均価格30万となってますが。

Aベストアンサー

別に既出の回答に反論するわけではないが、質問者は「結婚指輪」ではなく「婚約指輪」について聞いているし、余計なお世話って気がするけど…

本題に入るが、婚約指輪は、送る側の男性の懐事情次第
払えるなら100万でも200万でも問題ないし、懐が苦しければ10万でも30万でもOK
それで、相手への誠意が伝わればOKなので

なお、30万円といった相場は確かにあるし、過去には「給料の3か月分」などとも言われてはいたが、最終的には婚約指輪にいくら用立てできるか、また自力で用立てる以外にも、親の援助などあればそれも合算の上で検討すればよいと思う

また、最近では婚約指輪は絶対必要ということでもないようだ
石がたくさんついているような華美なデザインの婚約指輪は毎日つけられないため、私の場合は代わりに毎日使える時計をいただいた
周囲でも「婚約指輪」をもらった女性はあまりいないような気がする

Q婚約指輪と結婚指輪について

婚約指輪と結婚指輪についてお伺いします(私は男です)。

私は結婚後は結婚指輪をしない予定のため、彼女は「キミは数千円のおもちゃの指輪を買って挙式で使えばいい」と言っています。実際に彼女の友人夫婦はそのようにしたそうです。
そこで質問があります。

1.ジュエリーショップにいって結婚指輪を買うとき、彼女の分だけ買うことはできるのでしょうか?私の分はマルイなどで安いやつを買うのですが、彼女の分はきちんとしたものを選ぼうと思います。

2.彼女は「結婚指輪を買わないで、私は婚約指輪、キミはおもちゃの指輪を挙式で交換でもいい」と言っています。婚約指輪は一粒ダイヤがついているやつではなくて、リングの周りにダイヤが散りばめて埋め込まれているやつのことを言っているみたいでした。そういう方法もアリなのでしょうか?

なるべく経費を下げたいのですが、彼女の婚約指輪と結婚指輪は正式なものを買いたいと思っています。みなさんはどうされましたか?

Aベストアンサー

こんばんは

今ではよくあることです
新婦側はブランドのしっかりした結婚指輪(ちゃんとはめている方が多いですからしっかりしたものを選ばれる方が多いです)

新郎側はノンブランドのそうですね、¥10000前後のプレ-ンな指輪を選ばれることが多いです(これは結婚後指輪のサイズが変わったりしてあまり付け続ける人が多くないため)です

結婚指輪は、対で有ったほうがいいですよ
親戚などの集まりの時に形だけでも有ったほうがいいと思います
指輪の交換もできませんしね

ちなみに本当は
男性用の結婚指輪は女性が購入
女性用の結婚指輪は男性が購入が正式です

婚約指輪はいろいろですが
できたら一つぶのダイヤが入っているものがよくないですか?
お店を見て回って気に入ったものを選んでください
これは、本当は結納金の一部になるものです
意味がなく、しているわけではありませんから

ご参考までに

Q婚約指輪の相場は30~40万程度らしいですが、正直付ける場所や出番はか

婚約指輪の相場は30~40万程度らしいですが、正直付ける場所や出番はかなり少なくありませんか?
代わりに時計を買う方もいるらしいですが、普段付けるなら結婚指輪を高めにした方が良くありませんか?

Aベストアンサー

ご自分のタイプを良く考えたものにされるのが一番です。

けっこう(うちとしては)高いものを戴きました。
立て爪の1粒タイプ。
ほとんどつけた記憶はありません。
言い訳としては、旦那のせいなのです。
宝石が大好きで
「これだけは」に押されて任せてしまいました。

フランスの某アクセサリーデザイナーの弁をかりると
「1粒の立て爪ダイヤが最もお勧め、ただし3カラット以上なら
それ以外は貧相なので、色石とダイヤ等
いくつかの石のコンビネーションが
カジュアルにもつけられてお勧め」
ウーン 3カラットはないよ

ヨーロッパは庶民においても、本流のプロトコルが染み付いているので
こちらで同じ基準に考えなくていいわけですが
私個人的には、この文章を読んで合点がいきました。
2カラット弱の1粒ダイヤの指輪をもらった子がいるのですが
なんか浮いて見えた。
自分の指輪も浮いて見える。
それは大きいからではなく
思い切った大きさが無いからのような気がしてならなかった。
やっぱりそうか、と思った。
日本ではプラチナのリングに、丸っこいダイヤを「載せてみました」
タイプが多く流通しているので、ついあれに見慣れていますが
30代40代以降の女性の指には
まるでダイヤが指にへばりついていて
遠めにもそこから光が放たれている・・
そういったものが本来はしっくり来るような気がします。
(以上理想論終わり)

結婚10数年の間、「もしあの金額が手元にあったら何を」
脳裏を過ぎったアイデアの数々

・アンティークの腕時計
後年私にはアンティークタイプが合うとわかり、買いました。
今は金属もメッキが主流ですが、アンティークは金はどこまでも純金で
趣があります。まあ、後から欲しくなっただけで、たら・ればです。

・真珠コレクション
結婚後もダイヤ中心のものをいろいろ見てきましたが
私の好みの問題か、個性の問題か、しっくりこない。
それに振り返ってみると、ここぞという場面で自分は
たいてい真珠ものをつけてました。
似合うとわかってるもののコレクションを増やしていくべきだったかも。

最も写真映りがいいジュエリーは真珠だそうで
各国ファーストレディや政治家の女性が真珠をつけることが多いのは
そのためもあるようです。
パパラッチの追いかけるセレブらはキラキラジュエリーをつけますが
あれは宝飾店でレンタルしているものも多い。

どんな条件でどの角度から映されても間違いがなく
尚且つ、数十年後にポートレートをさらされても
あらこの仰々しいデザインは何?とか
この貧相なアクセサリーは何なの?といった違和感がない。

ですから実用品としてはパールは手堅いですが
逆に、他の宝石のイミテーションは無粋とされるけれども
イミテーションパールだけは格の高い場でも通用するので
自分に合う丈(短め)のものや指輪をお持ちなら
動くと胸元でぶらぶらするようなロング丈のものにまで
大枚はたくこともないかもしれません。

・パヴェダイヤ
これもいい選択だと思います、一般的に。
結婚指輪が控えめなパヴェで
個人的にはもうちょっと存在感のあるパヴェタイプも欲しいけれど
旦那があまり好まないんですねー

・結婚指輪を高いものに
これは私の場合選択肢に無いです
四六時中指輪をつけるのはストレスなので
これまでの10数年ではほとんどつけてませんでした。

ただこれから(加齢等により)手元が寂しくなるかもしれず
はめ心地のよいもので
パヴェ等宝石の入った、登場回数が多くてもいいものを
探そうかなって思ってます。


こうして振り返ってみますと
よほどアクセサリーに重きを置く人以外にとっては
20代・・・とにかくオシャレしたい、単純な見栄や好奇心
30代・・・ワーキングウーマンにとっては時計などで
ステータス意識を満たしたくなる時期
40代・・・そろそろファッション全体バランスを考えても
真にジュエリーを必要としはじめる
50代以降・・・ほとんどの女性でその傾向が強まっていく

似合うもの、ふさわしいものが微妙に違ってきますので
ざっくりと「高価=一生モノ」とくくるばかりでなく
どのくらいの地点まで通用させることを希望してるのか
何の要求を満たそうというものか
意識できたらいいかもしれませんね。

ご自分のタイプを良く考えたものにされるのが一番です。

けっこう(うちとしては)高いものを戴きました。
立て爪の1粒タイプ。
ほとんどつけた記憶はありません。
言い訳としては、旦那のせいなのです。
宝石が大好きで
「これだけは」に押されて任せてしまいました。

フランスの某アクセサリーデザイナーの弁をかりると
「1粒の立て爪ダイヤが最もお勧め、ただし3カラット以上なら
それ以外は貧相なので、色石とダイヤ等
いくつかの石のコンビネーションが
カジュアルにもつけられてお勧め」
ウーン 3カ...続きを読む

Q婚約指輪と結婚指輪

この度結婚することになり、先日指輪を見に行ってきました。自社工房のあるお店でセミオーダー、3本まとめて買うと値引きもあるそうなのですが普通値引きってあるんでしょうか?(しかも10万円以上も)値引きといいつつダイヤ&枠の値段を高く設定していて割引って言ってるんでしょうか?ちなみにダイヤは0.35カラット・Dカラー・VS1か2・拡大して表が矢で裏がハートのやつで35万円です。

Aベストアンサー

婚約指輪を頂いたばかりの者です。

なんだかんだで値引きはほとんどのお店であります。
デパートに入ってるお店でも、デパートのブライダルクラブに入れば
5%~10%程度値引きしてもらえたりします。

>値段を高く設定していて割引って言ってるんでしょうか
商売ですから原価を割らない程度に値引きするので
どこのお店でも値段を高くして割引ということにはなるでしょう。
まぁ、宝飾品の値段なんてあってないような物とよく言いますし…

でもすごく極端な値引きだと不安になりますよね。
私が見に行ったお店では「今日朝一番のお客様だから!」と
わけのわからない理由で60万のものが40万になり
おまけに「今日決めないとこの値引きはできない」とか言われたので
信用できないお店だと思って帰ってきました(すごく粘られたけど)。

で、書かれている35万円とは、ダイヤの婚約指輪1本のお値段ですか?
そのスペックですと…すごく高くもなく、安くもない普通の値段じゃないかな?と思います。
ティファニー等のブランドであれば、0.35ctで50万前後~となると思いますし
御徒町などで探せばもっと安く購入する事ができるはずです。
参考サイトは御徒町の宝石屋さん(とても安い)のサイトですが、
No.207のもの(0.351ct、Dカラー、VVS2、ハート&キューピッド)は
石だけで13万5千円ということです。

ただ、No.1さんの仰るとおり、婚約指輪は一生物なので、値段だけでなく
アフターサービスやそのお店が信頼できるか?が大切だと思います。
納得できるお店で選んでください。

参考URL:http://www.takara-kiho.co.jp/diamond_price/price_4c.html

婚約指輪を頂いたばかりの者です。

なんだかんだで値引きはほとんどのお店であります。
デパートに入ってるお店でも、デパートのブライダルクラブに入れば
5%~10%程度値引きしてもらえたりします。

>値段を高く設定していて割引って言ってるんでしょうか
商売ですから原価を割らない程度に値引きするので
どこのお店でも値段を高くして割引ということにはなるでしょう。
まぁ、宝飾品の値段なんてあってないような物とよく言いますし…

でもすごく極端な値引きだと不安になりますよね。
私が見に行...続きを読む

Q婚約指輪の相場??

彼氏から、婚約指輪にするための宝石をもらったのですが、0.33カラットのダイアでした。今は、プラチナでできた ネックレスなのですが、このプラチナをどうにかして 指輪にするらしいのでが、彼氏が買った店が。2,3年前につぶれたらしく、今は、どこでやったらいいのか考え中です。彼氏は、プロポーズをしたら、私に渡そうと前々から買っていたそうです。60万だったらしく、ローンで80万もいったらしいです。親に言ったら、今の指輪の相場って0,5カラットじゃないの??0.33をそんな高いお金で買うなんてってびっくりしてました。親は、ネックレスのままでおいといた方がいいというのですが、どうなんでしょうか??指輪にしたら、もったいないのでしょうか??0,3って指輪にしたら 小さいのですか??私は、宝石に関してぜんぜんわかりません。どうか 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素敵なプレゼントをいただいたみたいですね。
おめでとうございます。

私が婚約のときにもらったのは、もっと小さくて0.25でしたよ(笑)
しかも税込み30万以下で・・・ということで探しました。
大きさよりも、彼の気持ちですよね。
私も、結婚の意志は確認してたけど、「今日、婚約指輪を買いに行こう」と突然言われたことのほうが驚きで、嬉しかったのを覚えています。
小柄なので、シンプルで控えめなダイヤを探していたので、0.25カラットでしたが、気にいって結婚するまで毎日寝る前につけて寝てました。(会社につけていって、みんなに見せるのはもったいなかった・・・)


指輪がお好きなら、指輪への加工を、ネックレスのままのほうが良ければ・・・それはdara135さんが決めればイイと思いますよ。
#2さんの指輪に加工して、10周年のとき・・・案すばらしいと思います。私も1票です。

彼氏さんの6年間の想いのこもった大事なダイヤです。
それだけで十分じゃないですか?

Q婚約指輪と結婚指輪について

秋に結婚するんですが、指輪について悩んでます。

彼の母親からの提案で、
婚約指輪を買わないで、結婚指輪をぃぃものを買ったらどうか?です。

そんなんでぃぃのか分からなくて『そーですね』と返答したんですが、
実際、婚約指輪ってぉ給料の3倍とか言いますが本当にそんな金額のものを
皆さん用意してるんでしょうか?

経験した方いらっしゃったら、アドバイス・回答をお願いします!

Aベストアンサー

まずはご婚約おめでとうございます!
3月に結婚したばかりの新米主婦です。

私達夫婦の場合は結婚指輪のみでした。私自身が普段からアクセサリーを身につけないので婚約指輪をもらってもタンスの肥やしになってしまうのが目に見えていましたから^^;
でもその代わり、一眼レフカメラを買ってもらいました。エンゲージカメラですw
ちょうどカメラに興味があったのですが、新婚旅行、この先子供が産まれたときなど二人で使えて思い出に残すことができる。十分指輪の代わりになると思いません?(ならないか^^;)

でもその分結婚指輪にはこだわりました。(主人がですが)彼は一生つけるものだから!と一歩も引かず、デザイナーさんに最初からデザインをおこしてもらって、いろいろと相談しながらとても素敵な世界で一つのものを手に入れましたよ。
そのおかげでアクセサリー嫌いの私も大満足でつけています。
 
エンゲージ「リング」にこだわらず、お二人でこれから使っていけるようなものや未来につながる様なもの。
そういったものを代わりにするのもいいのではないでしょうか^^

Q婚約指輪の金額、相場について

彼とお付き合いして1年、そろそろ結婚しよう!という話の流れで、婚約指輪の購入で、彼と意見が合わないまま喧嘩になり別れた事があります。私は「一生ものだから、人生に一度きりだし、記念に指輪を一緒に買おうよ」と持ちかけたら、「要らない!これから生活するだけでも、お金がかかってくるのに1円でも、もったいない!指輪なんかで、金使うのか?自分で買えばいいだろ」と言われ、喧嘩になりました。たしかに、愛の証にペアリングにする必要があるのか無いのか微妙ですけど、人それぞれの価値観で違ってくると思うんです。婚約できただけでも、ありがたいですけど、それでも指輪がほしかったんです。ブランドものが欲しいとか、高望みしたわけじゃありませんし、お金がかかる女だと思われても悲しいし、ただ、アラフォーに近づいていってる自分と重なって、やっとこれで結婚ができる!と思ったら、一生ものの、小さなダイヤの指輪だけでも欲しい..と思ってしまったんです
それからずっと私は納得がいかなくて、険悪状態が続きました。彼は、私よりはるかに収入はいい方ですし、身なりもきちんとしていて、自分のものには、惜しまず買うタイプでした。婚約指輪が高額なのは分かりますが、彼からの誠意が、まったく感じられず、結局、別れました。彼から最後に、お前はカネさえあればいいのかよ、お前のために言っとく、お前一生結婚できねぇから。..と、態度が一変し捨てゼリフを吐かれてしまい、すごい腹が立ちました。男性にとって指輪は、必要がないものですか?形にこだわるのが間違っていたのでしょうか。もし、指輪を買って頂いていたら、「これは高かったんだ!ありがたく思えよ」等、
一生、男性に頭が上がらないまま言われ続けるのでしょうか?婚約・結婚指輪は、贅沢品でしょうか。ペアリングにしないカップルは、いらっしゃいますか?

彼とお付き合いして1年、そろそろ結婚しよう!という話の流れで、婚約指輪の購入で、彼と意見が合わないまま喧嘩になり別れた事があります。私は「一生ものだから、人生に一度きりだし、記念に指輪を一緒に買おうよ」と持ちかけたら、「要らない!これから生活するだけでも、お金がかかってくるのに1円でも、もったいない!指輪なんかで、金使うのか?自分で買えばいいだろ」と言われ、喧嘩になりました。たしかに、愛の証にペアリングにする必要があるのか無いのか微妙ですけど、人それぞれの価値観で違ってくると思...続きを読む

Aベストアンサー

お相手が悪かったですね・・・。
私は結婚式は都合があって挙げてませんが 結婚指輪のペアリングは、彼女の好きなブランドで夢を叶えてあげました。 相場ですが結婚指輪はシンプルのものが多いので有名ブランド品でもダイヤ・プラチナで50~60万、男性だとプラチナで20万前後で購入できますね。
ひとそれぞれですが 結婚している証明として私は買って良かったと思ってます。

Q婚約指輪、結婚指輪

婚約指輪や結婚指輪はふつう輪の部分はプラチナなどの銀が多いようですが、あれは何か意味があるのでしょうか? 
私の肌は銀色より、金色の方が似合うので、婚約指輪はピンクゴールドにダイヤ、結婚指輪もゴールドのものにしようかと考えているのですが変でしょうか?
ゴールド、ピンクゴールドなどはプラチナに比べて傷がつき安いので婚約指輪や結婚指輪には向かないでしょうか?
あと、結婚指輪と婚約指輪を重ねてつけることもあるので、もし婚約指輪がプラチナ(銀色)ならば結婚指輪もプラチナにした方が良いですよね???
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

金でもいいですよ
コレはお好みです
日本は古くから金のほうが重宝がられていたんですよね
もちろんプラチナが高くて手が出なかったと言うのもあるんですけど

今全体で1割ぐらいが金の指輪の方ですね

それと勘違いされる方が多いのですが
プラチナのほうがやわらかいですから傷が付きやすいです
そのためにハードプラチナなどの品物があるんですよね
ハードゴールドはございません

ピンクゴールドですが
肌の色に近くていいですよね
ただし、混ぜものがありますので(K18のピンクゴールドなら)
できればK24ゴールドのほうがアレルギーなどは起こりにくいですよ

ご参考までに

そうそう婚約指輪は何でプラチナですか?といわれれば
ダイヤが無色透明であることを見せるために
プラチナ(白)です
ダイヤのカラーを落とすのであれば(Iカラー~とか)
金台でもいいと思います
そのぶんキャラット(重さ)を重くするという方もいらっしゃいます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング