プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~

こちらのカテゴリでは初めまして!
このたび彼と結婚が決まり、11月の両家の顔合わせに向けて婚約指輪を買っていただく予定です。
ですが、私は婚約指輪に憧れがあったものの、4Cについてもつい最近知りました(^^;
なので、色々教えていただきたいです♪

★質問★

1.4Cのうち、どれを重視されましたか?
  また、その理由も教えてください。

2.予算は聞いてませんが、「これが欲しい」と言えば「NO」とは言わない彼です。
  ですが、あまり負担をかけたくないのでそこまで高いものを望んでいません。
  皆さんは婚約指輪購入前に彼に予算を確認しましたか?
  また、おいくらくらいのものを購入されましたか?差し支えなければ教えてください。

3.婚約指輪を買われた方、どのようなものか教えてください♪
  ブランド、4C、お値段、指輪のタイプ、選ばれたポイント等など。
  自慢大歓迎です(^^)

4.オススメやアドバイスありましたら、参考に教えてください!

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

婚約指輪を買った男から参考程度に

1. 見た目は余りわからないので気にしませんでした。ちゃんとした店なら言ってくれます

2. 予算は自分から「20万以内でお願い」と言いました。(実際は割引価格で14万くらい)
  お金は後々もっと必要になってきますし、彼に予算を聞いておく事をおすすめします

3. ブランドはクレージュ、4Cは不明、7個の小ダイヤが1列になったものです。
  理由は結婚後もつけられることと、一目惚れです

4. 百貨店内にあるジュエリーショップの方が比較的安価だと思います。ブランド名に
  こだわるより気に入ったデザイン(+価格)を探す事です。

デザインは結婚後も使用できるようなものがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
男性からのご意見参考になります。

なるほど、結婚後もつけられるような指輪を選ばれたってことですね。
私もそれが良いかなぁと思っています^^
なので、石も大きすぎない方が普段使いできるんじゃないかって思ってるんですよね。
予算はご自分で指定されたんですね!
私もそっちの方が選びやすいかも・・・?
彼に自分から聞くのってありでしょうかね。

デザインが自分の気にいるものが一番ですよね♪
ありがとうございました!

ご婚約おめでとうございます。

4Cのうちでは、美しいとされる基準(多くのお店では、カラーはG以上、クラリティはVS2以上など)を上回っているのであれば、大きさ(カラット数)を重視されてみてはいかがでしょうか。記念の婚約指輪ですので、長く使えるよう、年を重ねても似合うよう、少しでも大きいほうがよいかなと思います。
また、お値段とカラット数は比例しますので、ご予算をある程度決められたほうがよいと思います。ゼクシィなどの調査では、平均は36万円くらいのようですが、店頭などでは20万円前後からたくさん揃えられています。
デザインは、シンプルなティファニータイプ、4点留めのすっきりとしたデザイン、また一粒タイプではなくエタニティのデザインなどが人気のようです。
一番は、お二人の無理のない範囲で、婚約指輪をお選びになることだと思います。たくさん悩まれるかもしれませんが、それも幸せなお時間となりますよ。ステキなご婚約指輪が見つかるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

カラットですか!
確かに年をとっても使えるのがいい…と考えると大きめを選んだ方が良いのですね。
私は指が細く、手が小さいため、あまり大きい石だと似合わないかなと思っていましたが、ある程度は大きさを求めた方が良いんじゃないかと思い始めました。
4Cの他の要素は、標準以上であれば後は好み次第ということですかね~。
私は「4点留めのすっきりとしたデザイン」が好みかもです!

確かに悩んでいる今がとても幸せな時間です^^
温かいお言葉ありがとうございました!

婚約おめでとうございます。

私は一般的な婚約指輪(プラチナ&ダイヤ)を買わなかったので、参考になるかは不明ですが、結婚に関してはこんなサイトがありましたよ!

http://www.original-wedding.net/save/saving02.html

2、に関しては聞きました。
でも、私の好みが高い物ではなかったので、聞かなくても大丈夫だったかも(笑)

3、ブランドはありません。石はペリドット(大好きな石です。ルースから選びました。石言葉は夫婦の絆だとか) 
値段は7万前後。 デザインも自分で見つけたもので、完全オーダー。
アンティークな雰囲気で、好きな石と世界にたった一つのデザインが決め手。

それと、私は婚約指輪を一生ずっとつけたいと思っていたので、あまりに高価すぎて普段使いをためらうような指輪はパスしました。
最高の指輪です。 こんなに大好きな指輪は生まれて初めてで、見るだけでウットリします(笑)
    • 0
この回答へのお礼

URLも感謝です!今度ゆっくり読んでみますね☆

わ~ご回答を読んで、凄く幸せな気持ちになりました^^
最高の指輪ですね。
オーダーというのもステキです!!
ご予算は自分から聞かれたんですね~!
けっこう自分から聞く人、多いようで安心しました。
私もさりげなく聞いてみたいと思います♪

幸せエピソード&アドバイスありがとうございました!

こんばんは

おめでとうございます

1.基本的には
カット、カラー、クラリティ、キャラットの順番ですね

2.
販売側からの経験ですが、今は本当にマチマチですよ
10万円台から30万円台のものが人気があります

3.
石重視で購入された方がいいと思います
シンプルなものであればなんでも合いますし
結婚指輪とのバランスもいいですので

4.ブランドにこだわらないほうがいいと思います
都内にお住まいであれば
タカラ貴宝さんとかお値段が良心的だと思います
それ以外の地域の方であれば、その都道府県で長く続いているお店がいいと思います
まずは下見をしてください
お店との相性もありますので
    • 0
この回答へのお礼

>カット、カラー、クラリティ、キャラット
この順番ですか!
大きさはあまり重視しなかったということですね。
私も今のところカットは重視したいなぁと思っていました。

販売者様側からのご意見感謝します。
10万~30万円代が今は多いんですね~。
彼は昔のイメージを持ってるらしく(?)給料3ヶ月分がどうとか言ってましたが…。
そこまで高いのは今はあまり買わないようですね^^;

タカラ貴宝さん!!初めて聞きました。(あまり詳しくないもので…汗)
今度チェックしに行ってみます。
ブランドにはあまりこだわらず、自分の気に入ったデザイン・石で選びたいと思います!
ありがとうございました。

ご婚約おめでとうございます。

指輪選び、楽しいですよね^^

私の場合、指輪についてはかなり主人の好みを優先して選びました。

(1)プレゼントして下さるのは彼だし、大きな買い物でもあるので、
 彼が心から良いと思える指輪(思い出)にしたかった。
(2)自分好みの物はある程度持っている。
(3)今後別の機会に、自分好みの物を頂く機会もあるかもしれない。

というのが理由です。

今でもレストランで向かい合わせに座っている時等、
主人は指輪を見て「キレイだね」ととても嬉しそうにしてくれるので、
主人の意見もよく聞いて決めて良かったなと実感しています。

1.カット>カラット>クラリティ>カラーの順に重視しました。

カットが良い程綺麗に見えるというのは私のこだわり、
大きい方が良いというのは主人のこだわりです。
主人は大きさ以外はあまり区別がつかなかったようです。

カットとクラリティはお店毎に最低ラインがある程度決まっているので、
実際選択幅が大きいのは、カラットとカラーかもしれませんね。

2.予算については逆に主人に相談されました。

「いくら位のものを買えばいいのかな?給料3カ月分?」と聞かれたので、
「そういう考え方もあるけど、人それぞれだから、
周りの方はどんな感じなのか聞いてみたら?」と答え、
男性側のアドバイスを聞いた上で予算を決めてもらうようにしました。

主人がある程度イメージを固めた後は、
実際に店頭で商品を見ながら「どの辺がいいと思う?」と聞いて、
主人が指さす辺りが予算なんだな、と見当をつけました。

ただ、見ていると段々良いものに目がいくようになりますよね。
途中300万の指輪を主人が気にいってしまったのですが、
高価さに躊躇しているようでしたので、とても素敵だと思うけど、
少し高いし1週間位冷静に考えてみない?と伝えました。
私も確かに惹かれましたけど、負担をかけたくなかったので・・・。
その後主人も冷静になって(?)やはり高いと思ったようで、
結局180万の指輪を購入しました。

3.ティファニーの1ctのシンプルな立て爪タイプです。

どちらかというとサイドにもダイヤのついたタイプが希望でしたが、
主人が「シンプルな方が石が際立つ」と言うので決めました。
それも綺麗だと思いましたし、
やはり主人が「贈りたい」と思ってくれる指輪を選びたかったからです。

周りでは結婚式のお呼ばれ等でつけるイメージで、大粒のものを買う人と、
普段遣いできるデザインリングタイプを選ぶ人に分かれますね。
「どういう風につけたいか」によってタイプは変わってくると思います。

4.自分も相手も、お互い後悔のない物を選ばれるといいと思います。

指輪に限らず、式や旅行等、結婚関連のものはお金も労力もかかりますし、
お互い思い入れがある分、悔いが残りやすい気がします(特に女性の場合)。
周りを見ても、大変な思いやケンカは後で笑い話になりますが、
希望がかなわなかったり、相手のために無理し過ぎた式、指輪、旅行等は
二度とやり直しが効かないので、ずっと後悔が続くようですね。
また相手に無理させたことは、その後の結婚生活の中で、
結局自分に返ってくるように思います。
ですので、片方だけが我慢することなく、
お互い気持ちよく選べる物を、じっくり探されると良いと思います。

素敵な指輪が見つかるといいですね。
お式、旅行まで含め、良い思いでになりますように。

この回答への補足

その後、彼と話し合い私の好きな指輪を買ってあげたいとのことで、予算についてはあまり考えず選んでということになりました。
もちろんどうしても無理だったらもう少し安いのでお願いって言うからと(笑)
なので、デザインとかブランドとか色々とこの1週間見て回ってみました。

私が良いなと思ったものの中から、彼にも良いなと思うのを選んでもらいました♪
そしたら私が1番好みだったものだったので、まさに運命の指輪だと思い即決しました。
本当に幸せです。
皆さん、アドバイスありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

やはりカットは重要な気がしますね!
ご主人の好みを多く取り入れて選ばれたの、とてもステキだと思います。
確かに、相手にも指輪を気に入ってもらえたら最高ですよね♪
自分まで嬉しくなると思います。
私も、彼氏と一緒に行ってその場で一緒にあれこれって選ぼうかなぁ^^

確かにお互い無理のないものが一番ですね!
彼とは予算について話し合ってみます。
きっと、相場が全然わかってないと思います(笑)
180万の指輪なんて、凄いですね!!
ご主人も満足しているご様子で本当に良かったですね♪

私も質問者様のように双方が嬉しい指輪を選びたいと思いました。
本当にありがとうございます!