dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

心の中で思っている声が外に聞こえてしまう事で悩んでいます。

 自分で調べましたが、俗に言う「統合失調症」ではありません。
こういうことをサトラレって言うんでしょうか?
ネットで色々と見ましたが、私と同じような方が他にも結構いるようですね。。
 私の場合、テレパシーみたいに自分で操れることは出来なくて、心の中で思ってたり心の中で言っている事がそのまま『音声』となって外に聞こえているようなのです。

 この事に気付いてから、3年余りになりました。でも症状はもっと前からかもしれないです。
真剣に悩んでいるのです。
どなたかこの件に詳しい方、解消方、元に戻る方法を知っていたら教えてください。切実です。

あと、私と同じで悩んでいる方もご意見下されば幸いです。

この事を肯定してくれる方だけでいいです。回答お待ちします。m(_ _)m

A 回答 (16件中1~10件)

私も同じ事で本当に悩んでいます。


と、言うのも質問者さんの悩みと全く同じ、あるいはそれ以上かも知れないです。

例えば仕事の休憩中の会話でふと知らない事を聞いて〇〇って何だろ?と、心でつぶやいたらああ、それは〇〇って意味ですよ。と言われたり。因みに全くのポーカーフェイスだったんで表情で読み取るのは無理だと思います。

また、ある時は買い物でレジ捌きがやたら速い人がいて、この人速いなぁ、スゲーとか思っていたら、ありがとうございます!と言われたりとか。

ただ、質問者様と同じく自分でコントロール出来るものではなくとても困っています。だから色々考えて試したりしましたが最終的に思った事を他人に伝わらなくするのは無理、と言う結論に達しましたよ。

因みに、質問者様はこういう事は無いですか?初めてやる事なのに感覚で分かってしまう、とか本当に悩んだり、困った時にその場ではなく後で(1ヶ月掛かる時もあるし、2~3日で答えが分かる)何気なく暇潰しで本や雑誌を読んでいたら答えが分かってしまう、みたいな。
それ以外にも誰かがひそひそ声で話している声で目が覚めたりとか、(因みに回りに誰かいる事は無いと言う事はなく)誰かに触られたりとか。

自分の場合は守護霊か悪鬼の類いがイタズラしてんのかな?と勝手に思う事にしています。
あ、そうそう自分には兄貴が居るのですが過去に一度だけ兄貴の心の声を聞いた事が有りまして、当時は聞かなかった事にしておきましたがでもハッキリと胸に響く感じで心の声が聞こえてビックリしたのを覚えています、もしかしたら自分の心の呟きもこういう感じで相手に伝わっているのかな?と今更ながら考えてます。
まあ、いずれにしても思考伝播とか霊的なものなのかは分かりませんが、一つだけハッキリしているのは根本的な解決策は無いと言う事実だけです。

長々と駄文すみませんでした。
    • good
    • 16

返事返してもらってありがとうございます。



私もその状況の時は諦めてます。あまりにもうるさい場合はヘッドホンで音楽聞くのが一番ですね。
心の中で一緒に唄っちゃうのでかなり楽になれます。歌ってろとゆう罵声はあびましたが笑
気にしないし関係ないし


薬は今でも飲んでますよ。安定剤にリスパダール眠剤にアモバンを飲んでます。
最近薬飲みだしたら外からの声が聞こえなくなりましたよ!!
やっぱりただの病気だったのかと思ったり。
謎です。


a1lightningさんは薬は飲んでおられますか?
    • good
    • 5

返事返してもらってありがとうございます。



私もその状況の時は諦めてます。あまりにもうるさい場合はヘッドホンで音楽聞くのが一番ですね。
心の中で一緒に唄っちゃうのでかなり楽になれます。歌ってろとゆう罵声はあびますが笑
気にしない♪関係ないし


薬は今でも飲んでますよ。安定剤にリスパダール眠剤にアモバンを飲んでます。
最近薬飲みだしたら外からの声が聞こえなくなりましたよ!!
やっぱりただの病気だったのかと思ったり。
謎です。

a1lightningさんは薬は飲まれてますか?
    • good
    • 1

同じ経験をされてる方がいて安心しました。

私もまったく同じ症状です。私は病気ではなく怪奇現象?か何かかと思ってます。
病気で済めばいいんですけど、あきらかに幻聴などとは違って家の中にいても外に声は漏れてるし、私も同じく(うるさい、恐い、うるさくて眠れない、一度なったら止まらないハハハ笑)などその他色々、うちの家の前に通る人が喋ってるし(一度なったら止まらない)は私が心の中で言った言葉で、馬鹿にされてるとしか思えない言葉が多々。普通に私が汚い言葉を言ったら当たり前のように汚いと返ってきたり、眠たいと言ったらおやすみと返ってきたり。普通に外の人間または近所の家の方と会話ができる程です。
そうゆう状態の時は、プライバシーもないし汚い言葉や変な言葉を言ったらいけないとゆう緊張状態になるのですごく疲れます。
この現象がおき始めたのは去年の夏であまりにもひどくなったので病院にも入院しました。退院して数カ月は元に戻って安心してたのですがここ最近また同じ現象が現れてきました。
本当に疲れます。




同じ体験をされててびっくりです。一度あって話ししたい程感激と安心でいっぱいです。本当に疲れますよね
    • good
    • 17
この回答へのお礼

 遅れましてすみません。回答ありがとうございました。
なかなか、同感して下さる方にめぐり会えないのでうれしかったです。

 私も普段は実家に住んでいますし、ご近所の家もあるので疲れますね。
でも最近ではもうあきらめている状態です。最低限のことだけは気をつけるようにしてます。
あまり、気にしない方がいいですよ。体にもよくないですしね。

 ところで病院に入院した時はお薬などはもらいましたか?
今現在、お薬は服用されてますか?

 やぶから棒ですが、もしよろしければまた回答ください。
あまり気にしすぎても良くないので大事なさってくださいね。

お礼日時:2011/01/27 03:37

肯定します。


サトラレているならサトっている側もサトラレる立場になります。
この世界はこういう世界です。しょうがないです。みんな同じです。
サトっている立場の人へですが、幻聴や会話、神通力。お互い防げないので、悪い事はやめましょう。
正義感持った強い人物もこの世界にたくさんいます。逆にサトラレて敵に回すと身動きとれません。
足を洗いましょう。
    • good
    • 9

どうも誤解をされているようです。


一度行ったという病院では相手にされていないのに、どうして病気の可能性を否定してしまったのでしょうか。

病院で話を聞いてもらえなかったから、イコール霊的なものと考えるのは飛躍し過ぎだと思います。
現実的な体の症状は、2タイプあります。
1つめは質問者さんもはじめに疑った、事実ではないがご自身には事実に感じる精神的な病気。お知り合いから聞こえると言われたこと自体が幻聴である可能性がこちらです。

次に、再現・証明可能で誰から見ても明らかに声が聞こえている場合。
こちらについても、質問者さんが世界で唯一の例だとしても、○○症候群などのれっきとした病気、障害、症状になります。
どちらも病気です。

霊的なものであればいずれにも該当しません。お祓いしてなくなったらそうかもしれませんね。


先日、年を取らない赤ちゃん(ブルック・グリーンバーグちゃん17歳)のことをテレビで見ました。
彼女は解明されていない遺伝子障害と見られ、別に霊的な理由で赤ちゃんのままなわけではありません。

質問者さんの場合、証明の部分で他人には説得力に欠ける書き方に見えましたが(疑うとか疑わない以前に他人がわからないのは当たり前ですから、気を悪くしないで下さいね)、事実と言っても変なほうに走らないで下さい。

難病は数十の病院を何年もかけて巡ってもわからないのが普通です。
世界的な病気ならなおのこと。

詐欺宗教団体などに騙されないで下さいね。
    • good
    • 6

>同じ体質の人たちと会ったとき、皆同じことを感じること。


という事ですが、具体的にどういう事ですか?
⇒皆が同じタイミングで体調の不調を訴えます。

 瞑想についてですが、もう少し詳しく聞かせてもらえますか?
瞑想で得られる事は精神が楽になる事以外にありますか?
⇒取り付いた浮遊霊等を除霊OR浄霊?をする事が出来る一番良い状態との事です。私は頭がスッキリします。最近は無になろうとするだけで頭が楽になります。霊視をする時も無になるらしいです。
私は薬をやめたら霊視が出来るような気がするのですが。。。

<感想>
霊視で人の心が読める様になるとすれば、自分の心もオープンにする必要があると思います。またオープンにすることでストレスもたまりにくいですよね。だから守護霊により「音声が外に聞こえる」のような教育課程を受けている気がします。私も似たような事を思う時があります。何も考えないようにしようとか。。
いい霊媒師の先生に会えるといいですね。相談して納得していくとが増えると思います。霊媒体質でいい事もありますが当然悪いこともあります。私はせっかくここまできたので霊視が出来るようになりたいと思います。それが人の役にたつといいんでしょうね。
    • good
    • 3

「第6感」だと思われる理由はどういったものなのでしょうか?


⇒自分がそう思うので。
同じ体質の人たちと会ったとき、皆同じことを感じること。
科学では出来ないということ。(学生時代、電気勉強したので多少知っています。)
感じる事をそのまま精神科の先生に話しても、答えきれない事。
霊媒師の先生だと全て答えきれる事。
以上のことからです。
ただし私は薬で症状をおさえています。


一日何回くらいやるものなのでしょうか?
⇒プロの先生は食事中も常にやっているらしいです。
私は調子が悪いときに思い出したらやっているくらいです。

決めた相手に直接伝えられるわけではなくて、私の状態は普段生活している上でも「思考」をしている際は周囲に聞こえているようです。無意識でももれているようです。
⇒心の中で思う言葉は、あの世とつながっているらしいです。
私の場合思っている事は、基本吐き出さないとストレスをかかえるのでよくないみたいです。

もう一つ良かった事は、感動するようになりました。

前向きに進んでゆくのが一番ですよね。^^
⇒そうですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 遅くなりました、すみません。回答ありがとうございました。m(_ _)m

>同じ体質の人たちと会ったとき、皆同じことを感じること。
という事ですが、具体的にどういう事ですか?
 最初は私も病気(?)だと思って、一度病院に行きました。
病気ではないと分かった今は、霊媒師の方に相談する手しかないと考えています。
普通の人より「何か」が私の場合違っているのは確かだと思っています。

 瞑想についてですが、もう少し詳しく聞かせてもらえますか?
瞑想で得られる事は精神が楽になる事以外にありますか?

 この世界で起こるすべての出来事には意味がある、ってよく聞きますよね。
最近しみじみとこの言葉を感じてます。。
あと、神様は乗り越えられない試練は与えない、ともいうそうです。
この言葉たちを信じていきたいですね。

 このサイトで、自分の気持ちを話すだけでも少し楽になっています。
 ありがとうございます。
 

 

お礼日時:2010/08/06 03:13

いいですよ。

聞いて下さい。同じ症状の人が話し合えるサイトでもあればいいのですが。

「無」は瞑想でいいと思います。辞書等に載っている難しいことはわかりませんが、音が聞こえない状態が「無」の状態だとプロの霊媒師の先生から教わりました。一度周囲の音を本当に消すのもいいかもしれません。 私は音が無い状態を聞くようにしてます。キーンと言う耳鳴りを聞くと症状が楽になります。楽になるところが無です。 正確にはこの世をさまよっている霊を体から払っています。
私たちは体質的に霊や生きている人の念がとりつきやすいのです。
人の前世などもみれるようになるらしですが私はまだ見た事ありません。


私は当初幻聴に振り回され2度も入院しました。今はまったくといっていいほど良い状態です。6年目にしてようやく周囲が話を聞いてくれるようになりました。まだまだ大変ですがこの事で良かった事は私は人との出会いですね。

声が外に聞こえると言う事は考え無いほうがいいです。これからもっといろんな事が起きるでしょうから普通の生活が送れるようにしていった方がいいです。私の場合は症状が悪い時は、何か大事な事を忘れている事が多いので、悪いときをアラーム変わりに使っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 返答ありがとうございました。
親身になって下さって、有難く思います。m(_ _)m

 また質問などをさせて下さい。
早速ですが、「第6感」だと思われる理由はどういったものなのでしょうか?

 「無」は瞑想でいいんですね。
私も前に書籍などで調べて、チャネリングというものに出会って実際何回か試しました。
確かに実践してみますと心が楽になるような気がします。こういう事で良いんですね。
あと、一日何回くらいやるものなのでしょうか?

 ”心の中で思っている声が外に聞こえる”の事ですが、もう少し詳しく書きますね。
決めた相手に直接伝えられるわけではなくて、私の状態は普段生活している上でも「思考」をしている際は周囲に聞こえているようです。無意識でももれているようです。
統合失調症についても色々調べたのですが、自分の場合は少し違っているようです。

 幻聴症状があったのですね。私は経験無いですが、お辛いでしょうね。
私も人との関係には恵まれているように思います。
やはり、前向きに進んでゆくのが一番ですよね。^^



 

お礼日時:2010/07/24 04:10

本当に出ているのかそうでないのかを客観的に判断することが必要になります。


他の方もおっしゃるように、大病だったら大変です。

表情などに考えが出るような内容では他人に話した時に説得力がありません。
ぴったり一致する必要があり、更にそれが口から出ていない証明が必要です。

ビデオ録画がよろしいでしょう。
考えた事を紙に全て書き、相手に当ててもらいます。出来たら検証している最中も別のビデオを回してノーカットでやると良いでしょう。
検証ではビデオを止めて巻き戻したり、見たりするのでその模様も録画します。二台体制です。

口から出てないのはビデオを見ればわかります。
口は半開きにならないように注意します。

ここまでやれば偽造は結構難易度が高くなるので、お医者さんもすんなり信じてくれるでしょう。


そこまでやればサトラレなのか独り言なのか判明します。
まずは原因がどこにあるのかをはっきりさせるのが重要です。


空気の感じで雨が振るのを予測できるように、感覚的な何かと言うのは広い意味では実際に存在します。
ただそれが一般的かそうでないか…で。
本当にサトラレだった場合は自己防衛が大変そうですね、色んな意味で。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!