プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芸能人は、NHKの受信料を支払っていると思いますか?

芸能人と呼ばれる以上は、いつかはどこかでNHKに出演する機会があると思います。
とっくに常連の人もいます。

さて、あまたいる有名無名の芸能人ですが、NHKの受信料を支払っていると思いますか?
1.支払っているに決まっている
2.支払っていると思うけど
3.支払っていない人もいるかも

個人的な推測では、支払っていない芸能人は、NHK出演の入り口でシャットアウトされるような気がします。

A 回答 (7件)

【2】です、実際に確証がないので。

以前知り合いのプロダクションに聞いた話ですが、芸能人の場合ほとんどが住まいの光熱費などは、事務所名義にしているそうです。

これは節税やプライバシー保護の観点などかららしいのです。なので事務所がNHKとも契約し、支払いをちゃんとしているとは思うのですが。

当然事務所もいい加減な所や個人で所有し、そういう支払いに無頓着なタレントもいますから(電気代を払わずに停められたタレントも現実にいます^^)、ご質問にあるように、払ってないタレントは出演させてない、と言われると否定は出来ません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務所名義ということは、そのタレントピンからキリまで、所属している以上は(代行して)支払ってくれるということですね。
それが普通かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 01:17

1.払ってなければ叩かれてる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、公言する人はいませんが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 01:35

3です。



金持ってても払わない人は大勢います。芸能人かどうかは関係ないと思います。

また芸能人は誰かが家に来ても基本的に本人は出ないと思います。
セールスだと「あんた〇〇でしょ。いつもテレビで見てるよ。稼いでるんでしょ?
これぐらい買ってよ」ってしつこく言って買うまで帰らないだろうし。

「支払っていない芸能人」をどうやって特定するんですか?事務所なら「住所を書いた
書類(履歴書とか)」を提出しなければいけませんが、「仕事の一つ」でしかない
NHKに住所を教える義務も必要もないと思いますが。

NHKとの無用な押し問答を避けるために事務所側が支払っている人も大勢いると
思いますが流石に事務所に所属している全員分は支払ってはいないと思います。
未成年でなくとも親と同居している人もいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「支払っていない芸能人」をどうやって特定するんですか?
NHKが特定する必要は何もないと思います。
単に、芸能人は払っていると思いますか?という趣旨の質問でした。
後段の出演可否も推測ですから、事務所一括の支払いでNHKが(人数的に)不自然に感じていないならば、それはそれでいいような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 01:34

三択なら、3.に近いかな?



N・・・なかなか
H・・・はらわない
K・・・こともある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう解釈もできますね。
N・・ないお金
H・・払える頃は
K・・紅白だ

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 01:28

4.将来の紅白歌合戦出場を夢見て副業としてNHK受信料集金に精を出す。



芸能人と言ってもピンキリで年収100万以下が95%いるそうです。
TVもってない人どころか、住所が定まっていない方も多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、下積みの人はアルバイトと併用でないとやっていけないでしょうね。
>NHK受信料集金に精を出す
ピンでなければ、真っ先に相方のところに行くでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 01:21

4.知らない人も結構いる


└芸能人はなかなか訪問者にドアを開けません。また、事務所で借り上げている事も多いので住んでる本人は何も知らないケースも充分あり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、訪問者がNHKかどうかも分からないということですね。
借り上げだったら、ただ住んでいればいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 01:18

4.他人の10倍分の受信料を払うから、とにかくNHKに出演させてくれという芸能人がいる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

10倍くらいだったら、出演で充分元が取れますね。
ギャラはともかく、“NHKに出る”というだけで、郷里の親御さんは喜ぶでしょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!