dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NHK受信料で、本当は免除になるのにずっと支払ったままだった場合遡って返金ってして貰えますか?(免除手続きのやり方によって してもらえる・してもらえない 違いってありますか)

A 回答 (4件)

>遡って返金ってして貰えますか…



NHK に限らずどんな支払でも、それはないです。
申請・申告がなければ、あなたが免除や軽減に該当するかどうか分からないのです。
    • good
    • 2

免除ってなんなのか知らないけど、まあ、無理でしょう・・・



例えば、
家賃だって、携帯電話だって、使ってないからといって、返金なんてしてくれない。
何かの割引券だって、精算後に割引券を出して「この分のお金をくれ!」と言っても無理でしょ(笑)

--------------
ウチの別宅、BSアンテナ外した後に、数カ月後にNHKに連絡して、BS契約だけを解約したんだけど、
○月に外したと言ったけど、申請日が解約日との事。
年契約の場合は、その日から換算して残りの日数分は、返還される。

裁判すれば、遡っての返金の可能性もあるでしょう。
    • good
    • 0

遡及はないよ。


役所と同じく申請主義だから。
    • good
    • 0

本当は免除になるとはどういうこと?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!