プロが教えるわが家の防犯対策術!

私 国保は免除、3年くらい 年金は全額免除しておりますが
この場合 障害年金は貰えるのでしょうか


条件の1つとして

初診日のある月の前々月までの公的年金の加入期間の2/3以上の期間について、保険料が納付または免除されていること
っと、ありますが

支払っているか、免除しているかどちらかってことですよね、?

国保については鬱になり何度か滞納が増え
あとから免除しました



うつで、あたままわりません

A 回答 (4件)

問題ないと思います。


国保は関係ないです。
そして国民年金保険料免除は加入期間です。
    • good
    • 0

1回でも払っていたら対象でしょう

    • good
    • 0

>>支払っているか、免除しているかどちらかってことですよね、?



そうですね。
「免除」ってのは、「未払い」ではないってことになって、「納付」と同じ扱いになっているようです。
    • good
    • 1

障害手当をもらっているなら

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!