アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sheet1
A1  B1  C1  D1

Sheet2
F1
F2
F3
F4

Sheet1 A1 のセルには Sheet2 F1 のセルを
Sheet1 B1 のセルには Sheet2 F2 のセルを
参照するような数式を作成したいと思っています。
お教えくださいますよう、お願いいたします。

A 回答 (8件)

>一つづつ、作業していかなくてはダメなのかなぁって


他のシートを参照すると、うまく行かないようなので
sheet2のF列(F1:F○)をsheet1の、使わない(例えば)x列(X1:X○)へコピーします。
そしてA1セルに
=INDIRECT("X"&COLUMN(A1))といれ、(例えば)U1セル
まで複写します。
それで結果的に
sheet2!F1-->sheet1!A1
sheet2!F2-->sheet1!B1
sheet2!F3-->sheet1!C1
sheet2!F4-->sheet1!D1
・・
となります。
X1:X○でなく、X6:X○にコピーしたようなときは
=INDIRECT("X"&(COLUMN(A1)+5))で出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。(ヤッホー!)

imogasi さまに感謝の言葉をささげます。

 PERFECT!

ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2003/07/18 00:01

行列を逆に参照する関数はtransposeです。


ちょっと面倒な関数ですが(私がめんどくさがりなだけ?)
もし1コ1コという意味が行列の話なら、ですが。
よろしければ使ってみてください(私のじゃないけど)

いっぺんにお答えできなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gusu さま、新しい関数をお教えくださってありがとう!
(行と列を入れ替えることができるみたいですね?)

今日は、頭の中がグルリっと、180度回転しちゃったみたいな気持ちです。
みなさま方、いろいろご指導ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 00:15

「+」や「=」を頭につけるということは、そのセルの中身が文字でなく、数式であることを表しています。


だからどちらを頭につけた場合でも同じ結果になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ結果になるんですね。
いつも「=」で参照していたんですが、「+」を使う方法もあることが今回わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 23:28

=でも+でも大丈夫だと思いますが、


テンキーついてるキーボードだと
SHIFT押す手間がない分+のほうがラクなので
私は+を使っています。

参照する位置関係が同じなら数式コピーでいけると思いますが、
そうじゃない時は画面を二つ開いて地道に左右のシートを行き来します。
私も参照を良く使います。あんまり多いと嫌になりますよね。melmoさんも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ!
・・・参照するシートのセルの位置を変更できるかどうか、やってみます。

gusuさま、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 23:25

Sheet1 A1に「+」を入力し、


Sheet2 のタブをクリックしてSheet2にいき、
Sheet2 F1を選択してEnterする。
とSheet1 A1にSheet2 F1の数値(かどうかは別として)が
入るはずです。
B1も同様に。やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
(参照するのは数値です。)

「=」と「+」?の違いが少しわからないのですが…

お礼日時:2003/07/17 22:48

Sheet2 F1 のセルで = と入れてから


Sheet1 のタブをクリックするとSheet1が開きますからA1のセルをクリックして
改行を押します。

後は同様にすれば出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。

お教えくださった方法でできました。
が、しかし一個一個しなくちゃ、できないのでしょうか?

お礼日時:2003/07/17 22:43

こんばんは。



シート1のセルA1にカーソルを合わせて、「=」と入力して、シート2のF2にカーソルを合わせましょう。

これでシートA1にシート2のF1のデータが反映されるはずです。他のセルも同様の作業でできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

ご回答ありがとう!
一つづつ、作業していかなくてはダメなのかなぁって?

お礼日時:2003/07/17 22:37

カーソルをSheet1 A1において+Sheet2 F1 とするといいのでは?後者も同じように!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シートの違うセルを参照する箇所が多いため、一個づつ実行するのは、ちょっと大変かなぁって思っています。
参照する式を作成できませんでしょうか?

お礼日時:2003/07/17 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!