電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフーメールの使い道とは・・・

ヤフーメールを持ったほうがいいよ。
知人にヤフーメールを登録してもらいました。

確かに商業目的のサイトを持ってますが
問い合わせ先もメールアドレスです。

友人、知人に教えるのもメールアドレスです。
皆さんにお尋ねします。

(1)ヤフーメールの使い道を教えてください。

(2)なぜ、メールアドレスがあるのにヤフーメールを使うのですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.3です。



〉〉知人の自宅のパソコンで登録して頂いたのではありません。
〉〉私の自宅のパソコンでヤフーメールを二人でイスに座って
〉〉登録しました。
そうでしたか。
私が心配したのは、そのサポートして下さった方が、
ひょっとして、悪意があるのでは?。
と思ったからです。
つまり登録過程の、情報を知っていれば、そのアカウントを
盗み見したり、ログインパスワードなどを、書き換えて、
アカウントを横取りすることが可能ですので。
実際に、それでやられた人も過去におられましたので。
悪意がないのでしたら、問題はないです。

ついでに、
(1)yahooメールは、出会い系などへ、メルアドが流れやすいです。
公開している、IDやニックネームと同じにしないことです。
(2)万が一スパムに侵され出すと、にっちもさっちもいかなく
なる可能性が大きい。実際、数百~数千ものスパムを常時ストック
されている方も結構いると聞いてます。そのために、いざという
ときは、いつでもメルアドを変更出来るようにしておく。
(同じIDで何度でも変更出来ますから。)
つまり、yahooにおける唯一かつ、最強のスパム対策が、メルアド
変更です。一応、『受信拒否』機能がありますが、これはスパム
対策ではありません。取りあえず、『なりすましメール拒否設定』
という唯一のスパム対策があるんですが、大概の人には、
使いづらい機能のようですし、使うにしても、合わせ技が必要で、
それなりの知識と根気が必要です。また、スパムの抜け穴も、
存在していることがわかっていて、特定の条件をみたしたスパムに
対しては、全く効きません。(出会い系スパムは、この部分を
うまく突いてきてます)

つまり、
重要な連絡用に使ってしまっては、いざというときに
メルアドを変更出来なくなって、困ってらっしゃる方が
非常に多いです。

yahooメールを使う場合には、以上のようなことを十分に
念頭において使用されると、後々の問題も対処しやすく
なると思います。
    • good
    • 2

ヤフーメールのシステムは本当におもしろい


仕組みになってます。

たとえば、
ID自体はそのままで、24時間ごとに、何度でも、
アドレスを変更出来ます。
この場合↑、yahooから来る連絡用メールは、自動的に
変更後のアドレスに来ます。

さらに、旧アドレスに戻すことも可能です。
(つまり、ニックネームとして残しておけば)

ここまで、徹底した仕組みは、他のメールサービスでは、
無いように思いますが。

その他に、10個のセーフティアドレスが取れます。

これらの仕組みを使って出会い系の中に入って、調べたり
したこともありますが、非常に便利でしたよ。

旧アドレスに戻すことが出来るシステムを利用して、スパマーの
配信停止のタイミングをさぐる(検証も含めて)ことも出来ましたし。
つまり、こちらがどういうアクションをした時に、スパマーは
配信停止をするのかをさぐったりなど。他のメールサービスでは
決してこういう使い方は出来ないと、思ったものです。

しかし、使い方によっては、これらの仕組み↑が、
『スパム発信を増やしかねない』
とも、つくづく思いましたが。

※他のメールサービスは、普通に連絡用に使用します。
※それと、yahooメールはいつでもアドレスを変更可能な
状態で使用することを、推奨しておきます。念のため。


それと、ふに落ちないことが一つ、あります。
〉〉知人にヤフーメールを登録してもらいました。
そのアカウントの取得時の手順をあなたはご存じですか?。
もしご存じなら、通常は、(たとえ親友でも)他人に取得してもらう
と言うことは、考えられないのですが。
そのアカウント、私に言わせれば、本質的にあなたの
アカウントではありません。、あくまでも、その、知人の
アカウントなのです。

私個人の考えですが、そのアカウントは、その知人に
お返しして、あなたが、改めて自分のアカウントを取得なさる方が、
後々問題が起こらないように感じるのですが・・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>知人にヤフーメールを登録してもらいました。

知人の自宅のパソコンで登録して頂いたのではありません。
私の自宅のパソコンでヤフーメールを二人でイスに座って
登録しました。

これはとくに問題ないですよね?

すみません、もう一度お願いします。

補足日時:2010/07/17 04:13
    • good
    • 0

私の場合、プレゼント応募などに使っています。

応募登録すると広告メールなどが送られてくるからです。いずれにしても、保存の必要のない(保存したくない)メール用です。
なお、ヤフーメールは解約しなくてもメールアドレスの変更が可能です。
    • good
    • 0

(1)ヤフーメールの使い道を教えてください。


メルマガ登録とか、オークションの登録用アドレスとか、教えてgooの登録用とか。


(2)なぜ、メールアドレスがあるのにヤフーメールを使うのですか?
情報化社会の昨今、自分のメアドがどこからどう流れるのか分からない。
どっかのサイトに登録したら広告メールがドバッと来たなんてのは珍しい事じゃないし。

つまり保身のため、使い捨て感覚でヤフーメールや無料メールを使用している。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

あっ・・・勉強不足でした(恥)

>つまり保身のため、使い捨て感覚でヤフーメールや無料メールを使用している。

では、ヤフーメールを解約しても、また新規でヤフーメールを登録できるのですか?

申し訳ありません、もう一度お願いいたします。

補足日時:2010/07/16 10:15
    • good
    • 1

1)メールマガジンの受信、アンケートサイトなどへの登録、に使っています。



2)迷惑メールが増えたら解約すれば済むからです。有料のアドレスではそう簡単には解約できないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!