アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ニッケル水素充電池2100amhがでた時に、従来の充電器では、充電ができないという記事を見たおぼえがあります。1700amhの製品に対応の充電器を使っているのですが、せっかく充電池が安くなったのに、充電器から買い換えていたのでは、無駄もいいところと思っています。従来の充電器が使えない境界線が2100amh未満なのか、2000amhなのか、1800amhなのかご存じの方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

私もはっきりとは分かりません。

少なくともはっきりした境界線が有るわけではないと思います。
ただ、#1の回答と異なるのは、「充電器の出力と、充電できる電池の容量は関係ない」ということです。

理論的には電池の起電力+αの電圧があれば、単純な充電式電池なら何でも充電できます。充電器が送り出している電流が小さいとそれだけ時間がかかりますが、充電することは可能です。

関係があるとすれば、満充電になったときの電池の端子電圧の振る舞いの違いです。充電器は、電池が満タンになったことを、電池の端子電圧の微小な変化によって読み取り、充電を自動終了させています。
このときにあらかじめ想定した変化が現れないと充電器が正常に働かず、うまく充電できなかったり電池を壊してしまったりすることが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。ありがとうございました。

充電器により最大の出力が違います。

少なくとも充電器の型番を記してくれないと回答のしようがありません。

この回答への補足

充電器は3種類ありまして、家と会社と車とで使っています。ひとつはFUZEのFBT777というものなのですが、ご存知でしょうか?

• 0