プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノスタルジックで物悲しいけど、どこか懐かしい感じのするBGMに使える曲を探しています。
たとえば、「アルハンブラ宮殿の思い出」とか「禁じられた遊び」とか‥。
クラッシックでも何でもジャンルは問いません。皆さんのオススメの曲を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

 脈絡無く思い浮かぶ候補曲が現れますが、折角、クラシックのカテでお尋ねですので、敬意を払ってクラシックから始めてみます。


 お付けするURLは、全て視聴出来ます。

◎ボロディン(有機化学の研究家で医師が本業である日曜作曲家として)の作品から
●:弦楽四重奏曲 第2番 より 第1楽章 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2653513
●同上 より 第3楽章「ノクターン」
●「中央アジアの高原にて」 http://www.nicovideo.jp/watch/nm3669907

◎ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲 より 第18変奏曲 http://www.youtube.com/watch?v=cBJ9-Vk6Wrg&featu …

◎スクリャーピン
●3つの小品 Op.2 から 第1曲 練習曲 嬰ハ短調"エチュード" 【奏者:ルイ・レーリンク】 http://www.youtube.com/watch?v=qeNym1NYFPA
●24の前奏曲 op.11 から
 第1曲 ハ長調 op.11-1
 第2曲「前奏曲」イ短調 op.11-2
 第5曲 ニ長調 op.11-5
 第12曲 嬰ト短調 op.11-12
 第15曲 変ニ長調 op.11-15
 第21曲 変ロ長調 op.11-21
  http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …

◎グルック
●妖精の踊り 【デジタル音源】
 (試聴 ページ下方の yousei.mp3 を、左クリックで試聴・右クリックでDL)http://homepage1.nifty.com/PICCOLO/P-2-85.htm
●歌劇《オルフェオとエウリディーチェ》から 「メロディ」【デジタル音源】
 ※ 実は上記の続で、フルートのパートですがピアノ・バージョンになっています。
http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-gluck …


◎チャイコフスキー:アンダンテカンタービレ http://www.youtube.com/watch?v=oEsgZ_KYPv8&featu …

◎ドボルザーク
●交響曲第8番(自動で全曲再生します。)
http://www.youtube.com/watch?v=kyHaLSQ1_ic&featu …
 ※この曲はどの部分を聴いても演歌ぽい曲としては最右翼だと思いましたので挙げてみました。特に第3楽章に至っては、泣かせ節の極致!?…でも、BGMには成り得ないですね。

 未だ、色々有りますが、切が有りませんので、クラシックはこのくらいにします。
 ここからは、趣を変えて、クラシックから離れます。

◎昨年の6月21日(日)NHK教育TVの番組 日曜美術館『素敵な悲しさ「版画家 清宮質史」』でBGMに使われた曲!
●Sometimes When It Rains  http://www.youtube.com/watch?v=97mn-CaoVco&featu …

おまけ
◎Yiruma:「When the Love Falls」 http://www.youtube.com/watch?v=H6kROr0DwWs&featu …
 ※同頁右側に収録されている他の曲が並んでいますので参考にして下さい。

 嗜好性が違ってしまったかも知れませんが、気が付きそうで気が付かない??…かも知れない曲と言う観点から考えて見ました。
    • good
    • 1

単体の曲から抜粋までいくつかピックアップしてみました



□モーッアルト
 ・ピアノソナタ第11番 第一楽章
   最終楽章が「トルコ行進曲」です。
 ・交響曲第40番 第1楽章
 ・ピアノ協奏曲 第23番 第2楽章

□ベートーヴェン
 ・ピアノ協奏曲 第5番「皇帝」 第2楽章
 ・交響曲 第9番 第2楽章

□ショパン
 ・前奏曲 第4番

□ブラームス
 ・交響曲 第4番 第1楽章
 ・ピアノ協奏曲 第1番 第2楽章

□グリーグ
 ・ペールギュント 「ソルヴェーグの歌」

□ドボルジャーク
 ・交響曲 第9番「新世界より」 第2楽章

□フォーレ
 ・パヴァーヌ

□ラベル
 ・亡き王女のためのパヴァーヌ
    • good
    • 0

ヴォーカルが入りますが…




◎Annie Haslam(アニー・ハズラム):「The Sweetest Kiss」(Faure,from Pavane)
◎Annie Haslam(アニー・ハズラム):「Still Life」(J.S.Bach,from Jesu,Joy of man's desiring)

元、プログレ・ロック・バンド「ルネッサンス」の女性ヴォーカリストです。


ピアノ・ソロのお薦めです。


◎George Winston(ジョージ・ウインストン):「Thanksgiving」アルバム『December』
 全体的に、物悲しいながらも、優しいピアノの音色です。



全部、YouTubeで視聴できます!
    • good
    • 0

アニメのサントラだけど、禁じられた遊び系でハーメルンのバイオリン弾きの『二つの道』ですかなぁ。


ttp://208.53.138.111/soundtracks/violinist-of-hameln-tv-original-soundtrack-3/pbhmoduhww/28-futatsu-no-michi.mp3

同じくハーメルンの『静かなる思い 』とか。
http://208.53.138.111/soundtracks/violinist-of-h …
    • good
    • 0

「コンドルは飛んでいく」なんかはどうでしょうか。

宗次郎さんのオカリナで聴くと、懐かしさが増すような気がします。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1603697

あと「赤とんぼ」もいいですね。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1503996
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにオカリナの音色は美しいですね。
癒されました。ありがとう。

お礼日時:2010/07/20 18:32

 スメタナの「モルダウ」。

行ったこと無いのに、何となく昔行ったことのあるような、気持ちになります。(こういうのノスタルジックって言うんでしょうね)

 サラサラながれる清らかな渓流の音、やがて広くなって洋々と流れる大河、BGMになるかどうかは分かりませんが僕の好きな曲の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この曲好きです。暗さ加減が堪らなくいいですよね。
素敵な曲だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 18:17

Dvorak 交響曲第8番の第3楽章


    交響曲第9番の第2楽章
BGMではなくて聞き込んでしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9-2は頻繁に耳にしますが8-3は初めてかもしれません。
聴き込んでいけば味のある曲になってくるような気がしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/20 18:12

バイオリン曲


サラ・サーテ「ツゴイネルワイゼン」

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪くないけど、ちょっと求めているものと違うかな。
でもありがとう。

お礼日時:2010/07/20 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!