人生のプチ美学を教えてください!!

小学6年生から出来る和風の怖いゲーム(プレステ2)
どんなものがありますか?
イメージとしては大きな古いお屋敷の中を歩いていく。。というようなものです。
検索すると「零」というゲームがよく出てきますが、ショッキングなシーンはないでしょうか?

じわじわと怖くて、グロテスクなシーンや、殺戮のシーンなどないゲームが希望です。
操作も難しすぎると子供には無理なので簡単なものでおすすめあれば教えて下さい。
夏休中に親子で一緒に遊びたいので、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

あまり詳しくはないですが、零にグロテスク・殺戮シーンはなかったように感じます。

純和風のゲームですが、怖さはお子さんによって違うと思います。
ただ、幽霊がふと出てきたりするので苦手な場合はやめたほうがいいと思います……。
操作性は実際にプレイした事がないのでよくわかりませんが、恐らくゲームに慣れている子であれば大丈夫なのではないでしょうか?

零はWiiやPS2で出てますね。私のお勧めは二作品目の「零 ~紅い蝶~」です。
    • 0
この回答へのお礼

小学生の子供にさせても大丈夫そうなゲームなので安心いたしました。
息子は怖い物好きで、日ごろから心霊写真の本やこわいまんがもけっこう見ているので
幽霊は大丈夫だと思います。
回答ありがとうございます!

タイトーの「奇々怪界」

全然グロくないです。
巫女さんが縦横スクロールでお札を投げてお化け退治しながら進んでいくゲームです。
25年前のゲームですがPS2版もたしか有ったはずです。
「タイトーメモリーズ」か「TAITO BEST」か「エターナルヒッツ」というタイトルで懐ゲーの一つとして収録されています。
    • 0
この回答へのお礼

奇々怪界、なまえからして面白そうですね!他のゲームも検索してどんなものかみてみます。
沢山教えていただきありがとうございます。

零をやるなら、プレイヤーにはヘッドフォンをさせてやらせるといいです。

フラッシュなどの刺激はないので、雰囲気を楽しむなら真っ暗な部屋で

背中側からふっと息をかけられるような細い声
ノイズのなかから聞こえてくる助けを求める声
方耳から静かに聞こえる人形の首の落ちる音
ゲーム中のラジオからノイズ交じりで聞こえてくる せせら笑いと苦しみうめく声
古い廊下のきしみ音 雨音

静かな環境でやらないとぜんぜん気がつかない音による怖さ満載
おトイレ行けなくなるかもねぇ
    • 0
この回答へのお礼

暗い部屋でヘッドフォンは、思いつきませんでした!
読んでいるだけでもう怖くなってきました・・・

早速ヘッドフォンを買います。
回答ありがとうございます。

テクモの『零』シリーズに良く似た作品ですが、『九怨』(フロムソフトウェア)はいかがでしょうか。

平安時代を舞台にした陰陽師と妖怪との戦いを描いたアクションアドベンチャーです。
この種の作品にしては珍しい難易度選択もありますし、操作も分かりやすいので、なれていない方でも大丈夫かと思います。

公式HP
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040409/ku …
    • 0
この回答へのお礼

検索してみてみましたこれもよさそうですね。
回答ありがとうございます!