アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築、内装工事の見積で、エクセルで、ドロップダウンリストからメーカを選ぶと、品番が出て、品番を選ぶと、価格も自動表記されるような見積書を作りたいと考えています。
そんな都合の良いソフト、もしくは、品番がデータとして一覧になっているもの、知りませんか?定価表示あるとなおよいです。
セルに品番いれて、定価を自動表示させる方法も、ご存知でしたらおねがいします。
もしありましたらURLをおしえていただけませんか?

A 回答 (1件)

> セルに品番いれて、定価を自動表示させる方法も、ご存知でしたらおねがいします。

Excel2010で作ってみたサンプルですが、Excel2000/2003でも同様の事が可能です。

セルに品番を入れるのは、いちいち手入力ではキツいので、画像のようなリストを作ります。
(セルJ1~K17)

次に、セルに「データの入力規則」を適用します。
Excel2007/2010だと、データ>データツール>データの入力規則 となります。
入力値の種類を「リスト」にし、元の値を=$J$14:$J$17と設定します。
すると、AAA社の品番が全て、ドロップダウンリストで選択できるようになります。
これを、AAA社の範囲にしたC2からC7にオートフィルコピーしてあります。
BBB、CCCについても、同様の操作でオートフィルコピーします。
(各社にあわせて「元の値」の範囲を変更してください)

セルD2に、下記の式を入れます。
=IF(C2="","",VLOOKUP(C2,$J$1:$K$17,2,FALSE))
これを、D16までオートフィルコピーします。

次にセルF2に、下記の式を入れます。
=IF(D2="","",D2*E2)
これを、F16までオートフィルコピーします。

最後に、品番を選んで、数を入力すれば、自動的に見積書形式で表示される、という訳です。

> 品番がデータとして一覧になっているもの

これは、各メーカーが作成しているリストがなければなりませんから、メーカーまたは中間業者に問い合わせるのが一番でしょう。
かなり膨大なデータになるので、扱いは大変でしょうけれども…。
また、価格改正があればデータを入れ替える必要があるので、メーカー側も提供していない可能性も高いですね。
そうなると、表形式のものをご自分で作成されるしか無いかもしれません。

ただ、表形式のデータさえあれば、別シートに貼り付けていても、上記のVLOOKUP関数などのデータベース関数を使えば、Excel上での検索・引用は容易です。
「建築、内装工事の見積で、エクセルで、ドロ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございます。入力作業は大変そうですが、少しずつ進めていこうと思います。
このような技術は応用もできると思うので活用させていただきます。ありがとうございました。