アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Gショックの寿命

Gショックは耐衝撃性が素晴らしく、電波時計でソーラー発電モデルとなれば、ある意味最強の腕時計と言えるかもしれませんが、表示が液晶であるため、いずれ時計自体は丈夫でも液晶表示部分が壊れたり寿命が来ることが考えられます。

一般的にGショックの寿命は何年くらいなのでしょうか?

また、多くのモデルが存在し、海外からの逆輸入モデルも存在して、下位モデルから上位モデルまでラインナップがすごいですが、Gショックの売りである耐衝撃性はモデルや逆輸入モデルで違いがあるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは



時計の場合有る程度の当たり外れがありますので
一概には言えませんが
10年程度もつ方が多いようです

逆輸入は壊れやすい感じはします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>10年程度もつ方が多いようです
あれだけの耐久性の割に結構安価なので、使い倒すにはちょうど良い時計だと思います。
私も仕事の時は別の時計ですが、オフの時はGショックを使っています。

お礼日時:2010/07/19 07:53

我が家の息子が高校時代にG-Shockをコレクションしてました。


2000年限定モデルを含め記憶にあるだけで4本のG-Shockを買ってあげました。
高い物で3万円、安い物は1万円を切る価格でしたが、色々なセンサーが付いてるモデルもあるようで、息子は高校時代に10本以上は集めたようです。
但し、メタルベルトでないモデルがありましたので、時計本体よりベルトがダメになると思いますね。
20年前頃に、G-Shockではありませんが、CASIOのデジタル時計を魚釣り用に買いましたが、魚釣りにしか使わないにも関わらず2~3年で樹脂ベルトが切れてしまいました。
その時計は、その後内部のリチウム電池を2~3回交換しましたが、ベルトの代わりにストラップを付けてストップウオッチの代わりに使用してますが壊れませんね。
G-Shockもメタル製やアナログ式もありますし、気圧計等のセンサーが付いてるモデル等、数多く種類がありますので全てが長寿命とは思えないですが、10年や20年は壊れないと思います。
ソーラー電波時計のG-Shockを息子が買ったかは不明ですが、ソーラー電波時計なら最強ではないでしょうか。
何しろ、G-Shockは電池交換が普通の時計より難しいようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>時計本体よりベルトがダメになると思いますね。
私も時計自体は丈夫ですが、ウレタンバンドは比較的すぐにダメになる印象があります。
逆に言うとそれだけ時計が丈夫過ぎるのかもしれませんが。

お礼日時:2010/07/19 07:50

オーバーホールしても何をしても完全に動かなくなる


これが「寿命」ですね

これに関しては使用度・使用頻度によって本当に異なりますので何とも言えません

耐衝撃がうたい文句のG-SHOCKですが、実生活であそこまで衝撃をあたえる場面がありますか?
自衛官の友人でもないと言っていましたが、泥や砂が時計内に入らないことが重要だそうで
工場勤務の私はサビないし防塵なのと汚れても水洗いすればすぐに汚れが落ちる、という部分で役だってます

G-SHOCKのタフソーラーは太陽光・蛍光灯の明りでバッテリーに充電して使っています
ですが当然自動車のバッテリーと同じで電池に寿命がきます
電池異常で早くて2年~10年経つと太陽光でも充電できなくなります

ちなみに自分が持っているG-SHOCK(電池タイプ)は20年、幾度かの電池交換で立派に動いています
国産のほうがいいとか逆輸入がいいとかは関係ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>実生活であそこまで衝撃をあたえる場面がありますか?
余程のことがない限り、普通の生活で極端な衝撃が加わる場面はそうないと思いますが、ある種「安心」「保険」の感覚もあると思います。

実際私も仕事で結構ぶつけたり引っかけたりしますが、何とも無く動いているので「むしろ内部(液晶)の方が先に寿命が来るのかな?」と言う思いがあり質問しました。

お礼日時:2010/07/19 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!