いつでも医師に相談、gooドクター

歯科技工士の彼氏がいます。
彼氏の年齢は28歳。今の歯科医院に勤めて2年。
将来は独立を考えているそうです。
最近二人の間で結婚の話が進められているのですが
彼のお給料を聞いたところ、手取りで19万円。
私のお給料より少ない事にびっくりしました。
毎日終電で帰り、必死で働く姿を見ていただけあって
「え?!それだけしかないの?」という感じでした。

そこで色々技工士さんの事を調べたらどこの歯科技工士さんも
同じ様な感じで過酷な仕事なのに割に合わないということでした。
転職する方も多いとか。

二人が働いているうちはいいのですが
結婚して赤ちゃんができ私が働けなくなってしまったら
やっていけるのか不安になりました。

独立が夢と彼は言っていますが、
独立して成功する確立ってどれくらいなのでしょうか?
収入が不安定になるのでは?と心配です。
彼の事は好きだし応援してあげたいのですが
やはり現実的に考えると不安がいっぱいです。

歯科技工士で独立された方、
歯科技工士と結婚された方、
または私と同じ境遇の方がいればご意見聞きたいです。

gooドクター

A 回答 (2件)

独立はしてませんが歯科技工士してます。

28歳女です。
あなたの彼氏さんとほぼ同じお給料で夜遅くまで仕事してます。

確かに歯科技工士の世界は大変厳しいです、すぐに転職する方も多いですね。
3Kなどと言われ(苦しい・汚い・給料少ない)離職率は70%だと言われてます。
しかし独立を考えているくらいなので、きっと歯科技工の仕事に誇りを持って
懸命に勉強をしながら腕を磨いていらっしゃるのだろうと思います。

お金だけの面から言えば保険の仕事は本当に割りに合いませんが、自費の仕事をやれるようになれば
(自費の仕事をメインに出来るようになれば)歯科技工士の仕事は決して悪いものではありません。
…しかし、これがとてもとても高いハードルであることも確かです。

>独立が夢と彼は言っていますが、独立して成功する確立ってどれくらいなのでしょうか?

独立となるとさらに自分で仕事を取ってこなければならない、という問題もあります。
営業+技工となれば、1人でやるうちは寝る時間もなくなるんじゃないでしょうか。
人脈も必要になります、さらに努力と、実力と、知識と、情熱と、人柄と、運と…
色んな要素が必要になってくると思います。
保険の仕事は割に合わないのは解っていても、仕事が取れても最初は保険しか取れないでしょう。
独立して「成功する」技工士は少ないかもしれません。経営難の技工所は多いです。

>二人が働いているうちはいいのですが
>結婚して赤ちゃんができ私が働けなくなってしまったら
>やっていけるのか不安になりました。

技工士で結婚されている男の人はたくさんいらっしゃいますので(私の職場でも)
大丈夫だと思います。
最初のうちは苦労があるかもしれませんが、技工士は腕が上がれば結果はあとから
必ずついてくる職業だと思います。

>収入が不安定になるのでは?と心配です。

先のことを考えて不安になるのは(お金で苦労はしたくない)と思うからですか?
もしご結婚されるのなら、やっていけるのか不安、じゃなくて、うまくやりくりしてやっていく!
くらいの気持ちで、頑張っている彼を信じて支えてあげてほしいと思います。
    • good
    • 2

「歯科技工士サンで28歳、歯科医院に勤務2年、19万円手取りはその程度のものか。

早く独立して技工所ラボラトリを開設なさいませ。
ただし、お得意先歯科医院を何軒か確保してから開業しないと食えません。
しっかりしたお得意先歯科医院を保持できれば一生仕事になりますよ。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング