プロが教えるわが家の防犯対策術!

告白されたけど無職の自分に自信が持てない

私は大卒後、大手企業で働いていましたが、パワハラとイジメの酷さに胃に穴が5つ出来て辞めました。
それから2年はフリーターやって就職活動してますが、決まりません。

その間に高校時代の同級生から学生時代~アプローチをされました。

基本的に高校生時代からアプローチはされてました
付き合う寸前ぐらいまでもいきました

高校を卒業してからも・・・

1度目は大手企業で働いてる時に彼女から食事に誘われ
ついでに映画や本屋や喫茶をブラブラして別れました
(彼女から誘いやアプローチは告白そのものでしたが、私が流しました)

2度目は大手企業を退職してから
私は仕事をしていなかったので、自分に自信が無くなってましたが、彼女から電話やメールが何度かあり、そこはかとなく付き合わない?みたいな感じだったのですが、やはり流しました。

そして3度目
彼女はメールのみでしたが、女性の方から積極的に具体的な会話のメールがありました。
しかし、私は現在、非正規雇用ですし、自信も無いので、自分からお茶する?と誘うこともできなかった。

質問

流石に、ここまで熱心にアピールされると私も気持ちが揺らいでて、仲良くなりたいと最近は思うよになったのですが、、残念なことに私は現在非正規雇用者です。ネットなどを見てても女性は「男=金」という思考があると目にします。

もっとも高校生時代からアピールされてたし、高校時代は私は万年赤点。彼女は優等生だったので。それでも好いてくれたぐらいだし、非正規雇用でも就職活動頑張ってれば・・・とか思ったけど、今から1年以内に決まる保障も無いし下手にくっつくと別れも辛くなる

そこで思ったのですが、告白とかそういうのは無しでただ飲みに行く、遊びに行くだけで、とりあえず縁が切れないように仲良しの友達ぐらいにはなっておきたいと思うのですがどうでしょうか?

実際に既婚者や周囲の人々に聞くと「今は不況だし、金なんて2人で稼げばいい」と言う人も沢山いるのですが(てか、実際はそういう夫婦が殆ど)やはりカップル時代は男性のステータスで差別されるんだろうか・・・などネガティブにも考えます

本気で悩んでいます。前向きな意見をお願いします。(否定的でも建設的な意見)
ネガティブは自分でいくらでも考えられますので・・・

A 回答 (9件)

駄目元で付き合えば?

金が無いから振られるかもしれないけれど、金が無いあなたを支えてくれるかもしれない。
その女性を知らないから、どちらとも断言はできないけれど、行動しないと結果は見えない。
付き合ってみれば、ふたつの可能性があるけれど、あなたが勝手に諦めればひとつの結果しか無い。
    • 0

結婚=お金と言う意見も多いですが、中には、同じ苦労をするなら、好きな人としたいという人もいます。

あなたがどういう状況でも、告白すると言うことは、あなたを本当に好きなのだと思います。
ですから、お付き合いしてみてはどうですか?
これだけ自分を必要とされるのは、一生の間でそんなに無いと思いますよ、ファイト!!
    • 0

彼女は質問者さんが大企業を辞めたことも知っててアプローチしてくるんですから

今非正社員でも働いてない訳じゃないんで特に気にすることはないんじゃないですか?
彼女は非正社員でないことを気にしてない人なんじゃないですかね?一時期無職であっても。
質問者さんも彼女と交流することで就職活動へのやり方等考え方も変わるんじゃないかと思います。
無理をしなくてもいい相手と交流することはいい関係になれるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

補足します

彼女は私が退職したことを知りません

• 0

まずは、彼女と一度会ってみる以外に無いと思います。

とにかく会って、お互いの今の状況をさらけ出してみることが必要でしょう。
その上で、二人の関係がどうなっていくかを見ていくしかないと思います。
    • 0

彼女からの告白は、今でも質問者様の返事待ちですか?もし、返事待ちなら、「お互いを知ることから始める」ことを提案してみては如何ですか?もちろん、彼女には質問者様が現在非正規で働いていることを、告げないといけません。

お茶の誘いでも、彼女に気持ちが残っている様子が感じられるなら、同様で良いのでは。
交際の中で、少しずつ彼女への好意を示しても良いと思います。
ただ、質問者様も感じておられますとおり、彼女が非正規を嫌がるなら諦めるしかありません。男性の誇りを忘れないように。
(これより下は直接の回答ではありません。読まないでも結構です)
私は、おそらく質問者様より年上ですが、女性との縁はありませんでした。しかし、知り合いの少しでも親しくしてくれる(無論恋愛以外で)女性の、少しでも幸せを考えています。
質問者様の場合、文面の彼女の幸せは、質問者様と結ばれることかもしれません。これは、人生の中でも、とても幸運なことだと思います。
是非とも彼女を幸せにしてあげてください。仮に、質問者様以外と結ばれる選択肢を彼女が選んでも、同級生として、できることがあるはずです。
    • 0

文面を拝見した感想は”取らぬ狸の皮算用”

まだ何も始まっていないのにいらぬ心配をしている印象です。

彼女の方からアピールがあったにしても、今は最初の頃ほど情熱がないかもしれないという点も考えてみましたか?
表面上は同じように見えるかもしれませんが、ずっと流され続けているとだんだん冷めてくる場合もあります。
もしくは他の男性にも似たようなことをしている可能性だってあるでしょう。
上記の点から、今も変わらず自分に選択肢があると思うのならそれはちょっと違うような気がするし
上記の理由で冷められたのだとしても「やっぱり自分が非正規雇用だから」と卑下するのではないかという点が気になります。

職業がなんであろうが仲良くなりたいなら、ご飯なり飲みに行くなり、まずそこからではないですか?
直接会っておふたりのお気持ちが盛り上がってから、ここに書かれていることを考えましょう。
    • 0

>そこで思ったのですが、告白とかそういうのは無しでただ飲みに行く、

>遊びに行くだけで、とりあえず縁が切れないように仲良しの友達ぐらい
>にはなっておきたいと思うのですがどうでしょうか?

反対です。
あなたは彼女をなんだと思っているのでしょうか?

きっちりと告白すべきです。
非正規だということも、あなたに自信がないということも含めて。

あとは彼女の判断に委ねるのが筋だと思います。

自信がないというより弱虫なんですね
自分をさらけ出して傷つくのが怖いだけです。
何度も流してどれだけ彼女を傷つければ気が済むのでしょう?
それでいて自分は怖いだなんて情けないにも程があります。

いままでどのような女性と付き合われてきたのでしょうか?
付き合うのであれば先のことは2人で考えることです。
周りがどうだのとかはっきりいって今は何の意味もありません。
そんなのは付き合うことになってから持ち出してください。
    • 0

そうやって、何も始まっても居ない状態で、あーでもないこーでもない・・

頭でっかち人間になってきているのでは?

パワハラ、いじめ・・・万年赤点でも入れた大学を出て、大企業・・・

それはあまりに仕事が出来ず、努力もしないで評価されようと思ったのでは?

最近とてもそういう人が多いのでちょっと思いました。

彼女に対する態度を読んでも、そういう性格が出てきていますね~

彼女に対するあなたの姿勢が、はっきりしない・・都合のいいところだけ利用しているようにしか思えないからです。

彼女のためを思うなら、しっかり断るべきですね~

まあ、ダメンズ好きは居ますから・・彼女次第なのでしょうが。

早くいい職場が見つかるといいですね~
    • 0

何も考える必要はないです。

要は相手を本当に好きであるかが重要です。好きでもなければ、自分がどんなに優秀でも幸せにはなれないのでは無いでしょうか。

自信は必要ありません。目標があればいいと思います。目標があれば、どんなに貧しくても、惨めではないです。
幸せになってください!
    • 0