アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

矛盾、矛と盾と言う感じなのですが。
米軍は、敵がイージス艦を持っていた場合の有効な戦略はあるのでしょうか。
イージス艦を沈める有効手段は何なのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

回答中にあるように、イージス艦を沈めるには、ミサイルの飽和攻撃か、潜水艦による魚雷攻撃しかないと思います。

潜水艦で攻撃する場合は、先に攻撃できる体勢を取る必要がありますね。アスロックの方が射程も到達時間も短いですから、イージス艦と同時に魚雷を撃ち合うようになったら、潜水艦の負けです。

下の回答で気になったのは、電子戦機や、漫画「ジパング」の影響か「戦艦大和」が有効手段として上げられている点です。

イージス艦が電子戦能力で電子戦機に劣るとは考えられません。ジャミングにしろ、電波の出力の大きさで決まるわけですから、電子戦機でイージス艦を圧倒するには、電子戦機にイージス艦より出力の大きな電波出力装置を搭載する必要があるでしょう。

また、戦艦大和による攻撃は、10~20km程度には接近しないと、主砲弾による攻撃を有効に行うことはできないでしょうから、パープーンやトマホークでいいように攻撃されて、話にならないでしょうね。撃沈に至らなくても、無力化はされるでしょうから。回答中には、「もし至近距離にいれば」という状況設定の下での話と断わっている回答もあるので、そういうありえないような仮定をすれば、別かもしれませんが。そういう意味では、ゴムボートで接近して、イージス艦の側面に爆薬を取り付けるとか、対戦車ミサイルを発射するとかでも、イージス艦を屠れるように思いますね。イージス艦に限らず現代の艦艇は、装甲薄いですから。
    • good
    • 1

仮に戦艦大和が、イージス艦と1キロくらいの至近距離にいたします。


実際は、大和がイージス艦の半径300キロ以内に接近した時点で、ミサイルにより攻撃されてしまうと思いますが、あえてその点は目をつぶります。

戦艦大和による46センチ砲の三式焼散弾による攻撃が有効かと。
詳しくは漫画のジパングが参考になります。

大和の主砲弾は、1000発以上、1発あたりの重量は1トン以上です。三式焼夷弾を用いれば、時限信管により1発が空中で爆発したら、約700個もの高温で燃えるゴム弾子が周囲800mに飛び散ります。

よってそれにより、攻撃し続ければ、距離が短すぎ、迎撃する暇すらないでしょうから被弾するはずです。イージス艦のそばの空中で爆発するように、時限信管を調停すれば、高温(数千度)のゴム弾子により船体にむき出しの対空レーダーが破損し、それによりイージスシステムを無力化。

そして、三式通常弾を1発でも命中させれば、轟沈すると思います。
    • good
    • 1

航空機による雷撃・爆撃と洋上艦からの巡航ミサイルによる大規模飽和攻撃です。



まずイージス艦の武器ですが、同時に11目標までしか撃墜できません。よってそれを上回る数で攻撃すればいいわけです。

・短SAMなどの対空ミサイルも装弾数は90発くらい。
・CIWS(20mm機関砲)の場合も、装弾数は1000発なので打ち放しの場合、わずか20秒で弾切れです。最充填するには甲板で課員が危険な作業する必要があります。
・127mm速射砲も前方にしかついていないので、船の後方から常に攻撃し続ければ、後方の火力はCIWSが一門あるのみです。

トマホークミサイルを洋上艦から、定期的に撃ちつつ、
まず第一次攻撃隊(100機)を囮にして、対空ミサイルを消耗させ、第二次攻撃隊(100機)をイージス艦の後方から雷撃もしくは急降下爆撃すれば、脅威となる火力はCIWSのみで、いずれ弾切れとなり攻撃がやむので、そのすきに雷撃や爆撃をすれば、イージスシステムも対処能力を超えるので攻撃はやみます。しかしイージス艦も最大戦速で舵をいっぱいにきるなど回避行動をとるでしょうから、第三次攻撃隊(100機)によりさらにとどめをさせば、撃沈するのでは

昔の戦艦よりも装甲は薄いので、800キロ爆弾が艦橋に直撃し、魚雷を2発も食らえば、沈むと思います。
    • good
    • 1

攻撃空母を用いれば簡単です


(1)まず艦の位置を特定します
(2)攻撃機がイージス艦の超水平線よりハープーンを放ちます
(3)電子戦機がハープーンのが探知される手前(約30km)でジャミングを行います
手順は以上です
一回で沈まなければ繰り返し行います
面倒なら数機で同時に攻撃しゃいましょう
    • good
    • 1

イージス艦は数百の目標を同時に補足出来ます。


ですが、それでも一度に対応できる数は数十です。
ですから、やはり数に頼った攻撃でしょうか。
例:無人の爆弾を積んだボートを全方位から向かわせて体当たり
  無人のラジコン飛行機を全方位から体当たり
  小型でスピードの出る船に魚雷を積み、攻撃。

少なくとも、大国が使うような手段とは思えませんし・・・・w
イージス艦持ってる国同士が戦うというのは考えられませんし・・・w
    • good
    • 0

やはり潜水艦による魚雷攻撃か戦術核兵器(核魚雷や核トマホーク)あたりでしょうね。

みなさん、イージス艦と言えばレーダーが優秀であるとの共通認識でしょうが、ソーナーもかなり強力ですよ。潜水艦からの攻撃も厳しいと思いますが。

補足:「戦略」→「戦術」の間違いですね。
    • good
    • 0

イージス艦を沈めるということは、なかなか難しいことですね。


例えばイージス艦のレーダー、普通の艦艇に搭載しているものと全然違いますね。
イージス艦のレーダーの性能を知るには、某国のミサイル発射時に弾道弾の航跡をモニターしていたときのことが記憶に新しいかと思います。
一言で言うと対空・対艦攻撃については、ミサイルをイージス艦艇に発射しても、ほとんど迎撃されてしまうかと思います。
対空・対艦攻撃をするのだったらイージス艦艇のCIWSとVLSを攻撃できれば沈める確率は高くなるかと思いますが・・・
弾数は無限ではありませんからね。
最悪の場合、ミサイルを発射した方が危険に直面すると思いますのでリスクが大きいです。
イージス艦のソーナー探知圏外から潜水艦などによる魚雷攻撃が一番ではないでしょうか。
あとはイージス艦の目でもあるレーダーに対しジャミング(電波妨害)をかけて、かく乱させるとか。
あとは、イージス艦を沈めるのだったら昼間より夜間や天候が悪いときが良いかと思います。
あとはイージス艦が島陰などを航行している際には、レーダーによる探知距離も減少するはずです。
あくまで推測ですが・・・
昼間よりも夜間、晴天時よりも天候不良時というよう
な感じでしょうか。
あとは、まず無理かと思いますがハトや渡り鳥に高性能爆弾をしかけてイージス艦に体当たりさせるとか。
あくまで私の意見ですので。
    • good
    • 0

フォークランド紛争でイギリスの防空フリゲイトのシェフィールドはなぜあんなにあっけなく撃沈されたのでしょう。


イージス艦ではないですがそれなりのそうびをもった防空艦です。
いくら装備をしても戦闘に完全などというものはないとおもいます。
    • good
    • 0

ECM も有効ですね(最も確実なのは EMP ですが、核兵器の使用は非現実的)。

艦船又は航空機からの ECM で一時的にでも目をつぶし、対艦ミサイルか魚雷で仕留めるといったところでしょう。
    • good
    • 0

艦一隻で論じても現実離れしてますよね。

そもそもイージス艦は艦隊防空のための艦ですから、空母や対戦艦艇などと行動するのです。

イージス艦をやるには、まず孤立させることでしょう。艦隊が隊形を組めない水域に引き込むとか、戦闘行動をしていないときを狙えばよいわけです。それに水中からの攻撃には弱いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!