アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴衣に足袋でも野暮にならない見せ方は無いでしょうか?
足袋が好きで色々可愛く自作しているのですが、去年ゆかたの時に履いていたら、道行くおばさんに

「お姉ちゃん浴衣に足袋はヤボよ~。まぁ仕方ないわよねぇ。鼻緒が痛くなっちゃうんでしょ?」

と、からかうように言われてショックでした。
浴衣に足袋は普通ご法度なのは知っていますが、なかなか作った足袋を履く機会がないので披露したかったのですが…。
やはり浴衣に足袋はおかしいでしょうか?

着物の作法はあまり分かりません。詳しい方、何か良い合わせ方はないでしょうか?
レースの足袋は好きではないので、今のところ作る予定はありません。

A 回答 (4件)

年配オジサンです。


子供の頃から下駄は履き慣れてましたが、浴衣姿に足袋と下駄は違和感があります。
そもそも、浴衣は風呂上がりや寝巻き代わりに着る物なので素足が自然だからです。
しかし、盆踊りや夏祭り、花火大会等の夏のイベントに浴衣を着て外出する事もありますので足袋を履いた方が鼻緒ズレが起き難いのは事実だと思います。
その場合は、下駄より草履(雪駄)の方が違和感がないように思います。
元々、浴衣は略式の着物なので正式な作法は必要ないと思うのです。
浴衣にビーチサンダルでもおかしくないと思うので、浴衣に足袋を履いても良いと思います。
ただ、個人的には足袋なら草履がマッチすると思います。
    • good
    • 3

浴衣はもともと「湯浴み(神事)」のための衣装でしたので、白い(生成り)浴衣 + 白い足袋が正式です。


とは言え、現代は目的も色・柄も変わってきているのも事実です。

やはり、色・柄の合わせ方の問題だと思います。
浴衣に合った足袋ならOKでしょう。

ちなみに、着物は「年寄りだから正しい」ということはありません。
むしろ、専門的には「間違っていること」を当たり前のように言う人の方が多いです。
あまり おばさん に言われたことを気にしない方が良いですよ。
    • good
    • 3

【やはり浴衣に足袋はおかしいでしょうか?


着物の作法はあまり分かりません】

ん、おかしい。
作法としておかしい以上、正統派としての狙いは捨てたほうがいい。

男性がお祭りなどで、浴衣、白足袋という
町内会の重鎮のような風情は似合うのであながちTPOで考えると足袋そのものが全部アウトということでも感覚的にはないように思うが、女性で「自作の足袋」というなら、
いつもの白足袋(祭りは神事なので白です)であるわけでもないので
もう、ここは「ニューファッション」として、一種のブーツ感覚・グラディエーター?でいったら?

中途半端でなく、足袋を主役にするぐらいで、
くるぶし丈の浴衣をもっと短く、ふくらはぎ。

スニーカーソックスに甚平というセンスです。

若者ファッションで、実用的でいいと思うな。
    • good
    • 1

こんにちは



浴衣らしくない柄のものを着る
バランスかなと思いますので
きっちり着ることはもちろん(パリッとした浴衣で)
着崩さないことと
あとは丈とかも少し長めにして着物の雰囲気できた方がいいと思います
雑誌とか見ているとそう言う感じなので
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!