アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムーンライトながらの指定席券の変更についてお聞きしたいのです。

同じ種類のきっぷに1回に限り変更できるとのことですが以下の切符の変更は手数料なしで可能なのでしょうか

・ムーンライトながら→新幹線指定席券

恐らくは種類が違うとのことで無理そうですが、新幹線の特急券を追加払っても無理なのでしょうか。
どこかで新幹線の自由席ならば可能ってのを見た気もしますが、自由席ならば可能なのでしょうか?

また、ながらは快速ですし、他の夜行列車は特急が多いのでそのような特急系(寝台列車も含む)列車にも追加料金を払っても乗車できないのでしょうか=指定券変更不可

変更をかけれるのか払い戻しなのか迷っています、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

結論から言えば、ながらの座席指定券を新幹線の指定席特急券に変更する事は可能です。
(もちろん差額は支払って下さいね。)

しかし、ながらの座席指定券を新幹線の自由席特急券への変更する事はできません。

乗車券類の変更については、旅客営業規則248条1項によって定められており、

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02 …
(旅客営業規則248条)

『1回に限つて、当該乗車券類から同種類の他の乗車券類に変更(この変更を「乗車券類変更」という。)することができる。』

とされています。

では、この「同種類」の乗車券類はどうやって区別するのか・・・という事になるのですが、規則18条に関係する記述があり、

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01 …
(旅客営業規則18条)

↑こちらの項目(表になっている項目は最も細分化された右側の各項目)が、それぞれ乗車券類の種類になると言えます。

規則18条に沿って見てみると、ながらの指定券は(6)座席指定券に該当し、新幹線特急券は(2)急行券>特別急行券>指定駅特急券etc・・・とは種類が異なるので、質問者さんがお考えの通り、ながらの指定券から新幹線への特急券への変更はできないと思われるかもしれません。

ただ、乗車券類の変更の根拠となる規則248条1項には、

『ただし、次の各号に定める乗車券類の変更については、これを同種類のものとみなして取り扱うことができる。

(1) 普通乗車券相互間の変更
(2) 指定急行券以外の急行券相互間の変更
(3) 自由席特別車両券(急行・自由席特別車両券(A)を含む。以下この条において同じ。)相互間の変更
(4) 指定券(急行・指定席特別車両券(A)、急行・寝台券、急行・コンパートメント券及び急行・座席指定券を含む。以下この条において同じ。)相互間の変更
(5) 指定急行券以外の急行券又は自由席特別車両券から指定券への変更 』

このように但し書きがなされており、(2)(3)(4)の各グループの乗車券類については、そのグループの種類の乗車券類同士で、変更できるようになっています。

ながらの「座席指定券」も新幹線特急券も上記の規則248条1項但し書きの(4)のグループに当てはまりますので、相互に変更する事が可能です。

>>どこかで新幹線の自由席ならば可能ってのを見た気もしますが、自由席ならば可能なのでしょうか?

原券が指定券なのですから、自由席特急券への変更は“原則として”できません。
ながらの座席指定券と新幹線の自由席特急券が全く異なる種類の切符である事はもちろん了解なさっていると思いますが、先程から何度も触れている、規則248条1項但し書きでも、自由席特急券の類は(3)に該当しますので、(4)の座席指定券からの変更はできません。

なお、変更前の原券が「座席指定券」ではなく「指定席特急券」の場合で、且つ変更したい列車の指定席に空席が無い場合に限って、指定席特急券から自由席特急券への変更の取扱をする事ができる趣旨の記載が、旅客営業取扱基準規程272条2項にあります。
指定券から自由席特急券への変更は基本的には不可能なのですが、変更前の切符が「指定席特急券」である時に限って、このような取扱を行う事があると言う事です。

ただし、ながらの指定券は「指定席特急券」ではなく「座席指定券」になりますから、どちらにせよ自由席特急券への変更は不可能になりますが。

>>また、ながらは快速ですし、他の夜行列車は特急が多いのでそのような特急系(寝台列車も含む)列車にも追加料金を払っても乗車できないのでしょうか=指定券変更不可

ここまで述べた通り、快速か特急とかの列車種別は関係ありません。
変更前の原券が指定券であれば、特急・寝台券への変更も可能です。(自由席特急券への変更は不可)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しいご説明のおかげで大方理解することができました。

使用開始前の指定券の変更は、その列車の出発前であれば

1回に限りそのとき発売しているどの列車にも変更可能です。
質問の
・ムーンライトながら→新幹線指定席券
ももちろん可能です。当然、差額は払ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新幹線の指定席でも可能なんですね。良く分かりました。