プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう二度と会うことないのに。。
9歳年上の北米の彼とお付き合いして3年です。
お互い仕事が忙しく会うことがなかなか出来ませんでしたがなるべく都合を合わせてデートをしていました。
彼と一緒にいることで女性に生まれて心から良かった、と思う程幸せな日々でした。
でもわたしの都合でどうしても日本へ帰国(私の夢実現のため)しなければならなくなりこの夏の終わりに帰国します。
私の事情を話し彼も納得して別れるかたちになりました。
好きなのに別れるのはこんな辛いとは思いもしませんでした。
でもその後から彼の様子が変化し始めました。
その後、偶然にもBarで彼と会ったのですが私はまだ彼が大好きでしたがとても気持ちが辛く、そっけない態度をしてしまいました。
声をかけて来てもうわの空で答えてしまいました。
そんな態度を彼を怒らせたのか、後に彼からメールが来て「君は2つの顔を持っている。僕は混乱している。でも君が日本へ帰国するのが嬉しいよ。君を理解することは無いだろう」と言ってきました。
私はとても悲しくなり彼に私の気持ちを伝えました。「まだあなたのことを好きだけど無理にあなたのことを嫌いにならなくていいよね、この心境がきっと時間が解決してくれることでしょう。ありがとう」と伝えました。
そして彼から「頼むから僕を嫌いにならないで。僕は君を嫌いにならないよ。」と言ってきました。
私が帰国するのが嬉しいと言ったり、その後では嫌いにならないで。と言ったり彼の気持ちは私に対してどう思っていたのかわからなくなりました。
もう終わったことですが煮えきれません。
しかももう二度と会わない人に「頼むから嫌いにならないで」という彼の心境がわかりません。

どうかご意見いただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

それは彼の不安定な姿なんだと思う。

貴方だって事情とは言え、今の時点でも気持ちを完全には整理咀嚼し切れてはいないでしょ?
彼も同じなんだよ。
貴方の素っ気ない態度に一時的には感情的になった。
その際の言葉が二つの顔~とかね、極端な表現に現われてる。
でも今まで付き合ってきたからこそわかる。
冷静になって、落ち着いて感じてみると。
その態度の裏には、ズルズルと気持ちを引きずったまま次に進みたくないから。
貴方なりに意思を持って淡白に対応しているんだろうと。メリハリをつけようとしたんだと。
後になって分かったんだよ。
それ故に、余計に貴方の存在を愛しく感じてしまった。
今の彼は、貴方の態度から突き放すような物言いをした自分自身を責めてるんだよ。
その気持ちが嫌いにならないで、と。
別れるのは事実。
でも今まで3年付き合ってきたのに、終わりの心象がお互いの付き合いをダークに
覆ってしまう事は今までの二人の関係そのものを蔑ろにしてしまうようで辛いと。
もちろんもう会う事は無い。分かってる。
でも貴方の中に、自分の存在が一時期を分かち合えた大切な存在として残って欲しいと。
彼が今唯一望めるのはそれだけなんだよね。
それもあくまで自分の希望として。
スッキリと別れられないのは当然なんだと思う。
こういうギクシャクも。貴方は受け止めるんだよ。
自らの夢への一歩であるなら。
最後の形に拘らずに。
貴方は彼との経験も大切な糧にして。
意思ある道を進んでいけば良いんだと思う☆
    • 0
この回答へのお礼

ずっと仕事に熱中して考えないようにしていましたがblazinさんのレスを読んで思わず泣いてしまいました。
声出して思いっきり泣いてしまいました。
今までの胸に溜まっていたものが吐き出されたように。
彼も不安定な気持ちなんですよね。
今まで彼の仕事や生活のなかで苦しんでるのを見てきて笑顔をつくり励まして来ました。
彼を愛してる。
でもこの言葉をとうとう言えませんでした。
もし言ったらすべてが変わって壊れてしまうような気がして。
彼も私を愛してくれていたでしょうか。
彼は今、何を考えているんだろう。
もう気持ちを切り替えられたのでしょうか。
私の存在はとっくに想い出になってしまったのでしょうか。
男の人、て終わった恋をいつまでも引きずらないのかな。
彼にとって私のことをずっと忘れられない女性だと願います。
聞いてくださってどうもありがとうございました。

別れることになるんだから何処かで気持ちのケリをつけたいと質問者さまは焦ってしまわれたのではと思います。

別に好きなままでも、気持ちを残したままでも良い思い出にすることにしてそれでさようならでも良かったのではと思えます。

しかし、悲しい気持ちをおしてわざと冷たくされた。それがそのまんま、ストレートに受け止めた彼が怒ったのですね。でも、後から貴女の本音が分かったので態度が変わったということだと思います。

私達、日本人から見れば、単純でストレートな面が外国の方にはありますね。
自分は辛いけれども帰国は貴女の為と喜ぶところも外国の人らしいです。

別れたくないと言われたのではない、嫌いな人としての印象を最後に残さないでねというところではないでしょうか。

良い思い出を沢山、残してくれましたよね。数年の間ではあったけれど人間味のある方との恋愛だったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

彼と別れてまだ日が浅いですが少しづつ冷静に向き合えるようになってきました。
でも日によって無償に寂しくなり気持ちをどう持ちつづけたらいいかわからなくて不安でどうしようもない時もあります。
「嫌いな人としての印象を残さないでね」ですか。
都合良いですね。
私もですけど。
お互いさまだったように思います。
聞いてくださってどうもありがとうございます。

こんにちは。

あなたのバーでの冷たい態度のびっくり、こんな2面性があるなんてプンスカ!

解せない彼は、嫌みな決別メールを送る(別れたからといってそんなに冷たい態度だなんて!!)

しかし、あなたからのメールで「この間の態度は無理に嫌いなろうとしてた」と判明

あわてて、謝罪のつもりで「嫌いにならないで」とメールしてきた。
気持的には、別れてもう会えなくても尊敬できる間柄、よき思い出にしたい(悪い思いでにしたくない)

で、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、謝罪のつもりで嫌いにならないで。と言ったんですね。
逆に君にはもういっさい未練がない、とはっきり言われたほうが気持ち的に楽です。
正直、毎日自分の気持ちを切り替えようと格闘しています。
時間が解決してくれますよね?
どうもありがとうございます。

<「頼むから嫌いにならないで」という彼の心境

たぶん、二人の思い出を良い形で残しておきたかったのでしょう。(自分にとってもあなたにとっても)
嫌いな人の事を良い思い出には出来ませんから・・・
自分が好きなままなのだから、あなたもそうであってほしいと言う気持ちは、私にもわかります。たとえ二度と会えない別れでもね。

<でも君が日本へ帰国するのが嬉しいよ。

夢を追ってそれに向かっていくあなたの姿が嬉しいのでしょう。好きだから応援したいのでしょうね。これは外国人に多い考え方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

二人の思い出を良い形にしておきたかったのは私もそう思います。
でもメールの中で、「君が日本へ帰国するのが嬉しく思う。だって僕は再びシンプルな生活に戻るから」と言っていたので私を応援してることより、むしろ私の帰国は彼にとって良かったんでしょう。
私は常に彼の仕事、辛いときは笑顔で接し応援していた身だったんですが無駄骨だったように思います。

>「君は2つの顔を持っている。

僕は混乱している。でも君が日本へ帰国するのが嬉しいよ。君を理解することは無いだろう」と言ってきました。
>私はとても悲しくなり彼に私の気持ちを伝えました。「まだあなたのことを好きだけど無理にあなたのことを嫌いにならなくていいよね、この心境がきっと時間が解決してくれることでしょう。ありがとう」と伝えました。
>そして彼から「頼むから僕を嫌いにならないで。僕は君を嫌いにならないよ。」と言ってきました。
1.混乱していて「帰国するのが嬉しい」と言ってしまった。
2.質問者様から甘いメールが来て未練を感じた。
それだけじゃないですか?
>しかももう二度と会わない人に「頼むから嫌いにならないで」という彼の心境がわかりません。
質問者様も「あなたのことをきらいにならなくていいよね」と似たようなことを仰っていますが。。。
質問者様も今、頭が混乱していませんか?
    • 0
この回答へのお礼

正直、まだ気持ちの整理がついていません。
お付き合いが3年と短かったですが中身は濃かったように思います。
彼は今も私を想ってくれてるでしょうか。
とても未練を感じています。
でも切り替えなくては、、ですね。