電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は「踊る大捜査線」が連ドラとして始まった最初の時から、「あっ、これ面白い!」と思って毎回見ていたのですが、最近友人から、連ドラの時の視聴率はたいしたことなくて、あんまり評判にもならなかったんだよ、その後、稲垣吾郎君が犯人役で出たスペシャルの頃から話題になってきて、映画にもなったんだよ、と言われたのですが、実際、連ドラの時の視聴率ってどの程度だったのでしょうか?

数字が表示されているようなサイトでもあれば、それもあわせておしえてください。お願いします。

A 回答 (3件)

確かに平均視聴率は18%程度でしたし、はじめの注目度は低めでした。



参考URL:http://www.odoru.org/library/story1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
初回18%程度はまあまあ、ですよね。でもその後15~6%に落ちるんですね。なんでかな?
その後、17~8%に戻って、真下君が撃たれるラス前の回は13%台というのは納得できませんね。まあ最終回で23%台になってますから救いがありますけど。
やはり、あまりパッとしなかったんですね。納得です。

お礼日時:2003/07/20 20:04

TV雑誌の付録にありました。


1:18.7%
2:16.4%
3:16.5%
4:15.7%
5:18.1%
6:18.7%
7:18.2%
8:17.3%
9:16.3%
10:19.0%
最終話:23.1%
歳末特別警戒スペシャル:25.4%
初夏の交通安全スペシャル:24.9%
秋の犯罪撲滅スペシャル:25.9%

だそうです。
その本によると、本放送後の口コミ、再放送で人気がどんどん上がったということらしいです。

私も実際リアルタイムで見てません。
あの頃は「刑事ドラマ」に飽きていて、「踊る~」がこういう内容とは知らずに「刑事もの」というだけで見ませんでした。
私みたいな人結構いるんじゃないですかね。きっと。
しかも当時あのお台場がまだ「空き地」だなんて呼ばれてたのと同様に、ネットも完全に普及する前でしょうから口コミの速度も遅かったんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい数字まで書き込んでいただき、ありがとうございます。
なるほど、再放送から人気が出てきたんですね。

そう云えば、97年頃はやっと14.4のモデムから33.6のモデムに買い換えて「わっ!早え~なあ!」とか言ってネットサーフィンをしてたような気がします。

お礼日時:2003/07/21 17:10

直接の回答ではないのですが、、、。


番組が終了して開設されたホームページから、徐々に盛り上がって今に至るみたいです。ホームページもマニアックな情報もいっぱいあって楽しいです。

参考URL:http://www.odoru.com/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、ドラマ以外のところから火がついた部分もあるんですね。毎回「めちゃくちゃ面白いな~」と思って観ていた者としてはちょっと複雑ですが・・・。

お礼日時:2003/07/20 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!