プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のホテルは何故チェックアウトが午前10時なのでしょうか?

ずっと昔からの素朴な疑問です。
海外25カ国ほど回りましたが、普通正午12時ではないでしょうか?
日本以外の国で、チェックアウト午前10時の宿泊施設に未だ一度も遭遇したことがありません。

チェックアウト後の次の宿泊客の為の、部屋の掃除の時間の都合もあるのでしょうが、それは海外のホテルでも条件は同じはずです。

早く日本のホテルもチェックアウト12時に変わってほしいと思う今日この頃です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ズバリ回答ありがとうございました。
まさにこれです。

お礼日時:2010/10/06 14:43

 皆さんの回答以外の理由としては、



 日本ではビジネスホテルと、ラブホテルが分かれているのも一つの理由でしょう。

 海外ではラブホテルというのは特にない国が多いので、ビジネスホテルや安宿がラブホテルとして使われます。そういう客は短時間の利用も多いのですが、客によって利用時間はまちまちなので、掃除が終わっている部屋から順次客を入れていくというシステムのホテルが多いですね。

 ですので、チェックインの時間より早く入れたり、チェックアウトの時間が遅めのホテルが多いですね。ラブホテルとして利用する短時間の客もいるので、長く滞在する客がいても差し引き同じになるという感じですね。

 日本の場合は、長時間滞在が多く、最初っから部屋割りをしているので、早く到着する客が来るまでに掃除が終わってないとマズいので、早い時間にチェックアウトの時間を設定している部分もあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼致しました。

日本ではビジネスホテルと、ラブホテルが分かれているのも一つの理由でしょう。
→そういわれてみれば海外では必ずしも明確に分かれていないですよね。

お礼日時:2010/10/06 14:45

ビジネスホテルのリーズナブルなところでは結構10時チェックアウトがありますね。

安い分少ない人数で清掃を行ったりする都合もあるのかもしれません。あと短時間契約のバイトさんが中心だったり。そういうところではチェックイン時刻も15時ぴったりまで待たされるようなケースが多いように思います。

そこそこ値段の高いビジネスホテルやシティホテル・高級ホテルなどでは日本でも11時~12時チェックアウトが結構多いという印象を受けます。

海外では、結構午前中に到着してもチェックインさせてくれることが多い感じもしますね。ホテルによってはビジネスや観光で早朝出発の宿泊客がかなり多いってこともあるのかな?ただ、日本であまりこういう便宜をはかると、そこにつけこんでくる輩が増えたりするのできっちり線引きはした方がいいのかなと思うところもあります。あくまで原則は10時でも、案外理由によってはこっそり延長してくれるところもありそうですが。

また、日本の温泉料理旅館などでは、チェックアウトが10時、チェックインが15時で、その間に昼席として食事と入浴だけのお客さんを取ってるような所もあります。短時間で一日何回も清掃をするので従業員(仲居さん?)は多く、宿泊料金も高い傾向です。古い旅館やホテルはその名残もあるかもしれません。

昔は一律で決めておかないといろいろ不都合(部屋が用意できてないなど)が起きやすかったのもあるでしょうが、今の時代はコンピュータで細かな宿泊管理ができるようになったため、ネット予約やホテル会員向けに、遅めのチェックアウトが選べるプランや、夜遅くのチェックインしかできない代わりに安く泊まれるプランなどを実施している宿も増えてます。そういう客のニーズに合わせられるホテルが増えると、昔ながらのかたくなな時間設定で料金も格安じゃないようなところは淘汰されていくんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼致しました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/06 14:43

こんにちは。



日本のホテルでチェックアウトが午前10時のところというと、
ビジネスホテルやもう少しランクが上のところ、
あとは一部の温泉旅館くらいしか宿泊経験がないのですが・・・。
そこそこ高級なところだと、通常11~12時が多いという印象があります。
なので、『日本のホテルのチェックアウト時刻は午前10時』なのではなく、
ホテルによってチェックアウトの時刻は違うものだと思います。
質問者様が日本国内で利用したホテルのチェックアウト時刻が、
10時というところが多いだけなのではないでしょうか??たまたまですよ。

ただ、確かに日本のホテルはアーリーチェックインやレイトチェックアウト
に厳しいとは思いますね。断られることも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼致しました。

お礼日時:2010/10/06 14:41

旅行会社を経営していますが、若い頃は外資系のホテル、海外の大型ホテルにも勤務した経験があります。



確かに日本のホテルのいくつかはチェックアウトが10:00であることは事実ですが、私の勤務していた都市型のホテルでは11:00のところもありますよ。現にそのホテルも、近隣のホテルも未だに11時です。

また海外のホテルで正午がチェックアウトタイムというのは、逆に非常に稀だと思います。少なくとも私は正午がチェックアウトタイムの海外のホテルは経験がありませんね。リゾート地ではその都市を出て別の国に向かう航空機の出発時刻が夜間に多いと、それにあわせて無料で13時頃まで延長をするホテルもありますが、それは例外です。この場合だとそれから清掃が始まるので、到着客もチェックインを遅くまで待たされる可能性があります。

チェックアウトは宿泊客によって様々。早いお客様は6時でも出発します。客室清掃が始まるのは概ねどのホテルでも8時前後です。まずチェックアウトしたお客さまの部屋から清掃を始め、連泊のお客様の部屋は後回しにします。これはその日に到着する新しいお客様が来館された時に、可能な限り早く清掃済みの客室にご案内するためです。

もっとも出発のお客様が多い日だと、チェックインタイムの午後3時頃になっても清掃が完了しないこともよくあります。これが往々にして苦情の種になるわけです。「チェックインタイムが15時なのに、今は16時を過ぎたぞ。どうしてそんなに待たされるんだ!」とね。

余談ですが、そう言うお客様が時には「俺のチェックアウトを14時にしてくれ」と仰ることもあります。それが次のお客さまをお通しする遅れに繋がることにはお気付きにならないんです。

日本と海外の大きな差は、客室清掃の室の違いにあると思っているんです。海外のホテルで通された客室にまだ滞在客がいたり、あるいは清掃がまったくされていなかったり、タオルや石鹸などのアメニティが交換されていない、あるいは欠品である、シャワーの湯が出ないなどのような例は日本のホテルの比ではありません。これは海外の高級ホテルでも同じことが言えます。労働者の作業のレベルの違いでもあります。

日本の主要なホテルならメイドがマニュアルに従って清掃を終えると、ルームキーパーと呼ばれる上司が客室をひとつひとつ確認して回ります。それが済むとフロントに清掃完了を連絡して、「いつでもお客様をお迎えできますよ」となります。

これが日本のホテルでは清掃不完全、アメニティ未整備を防ぐわけで、結果的には清掃時間が多少長くなることに繋がっています。それでも100%完全とは言えませんが、欧米はじめ海外のホテルに比べると未整備の客室は極めて少ないです。

敢えて言わせていただくと、出発するお客様にとってはチェックアウトタイムは遅ければ遅いほどいいし、逆に到着されるお客様にとってはチェックインタイムは早ければ早いほどいい、ということになるわけですが、残念ながらその両方を完全に満足させることは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼致しました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/06 14:41

>普通正午12時ではないでしょうか?


その「普通」という定義が国によって違うのでは?。
日本はビジネス系からホテルが増えてきてるから午前10時チェックアウトでも
問題無かったのでは?。

観光地のホテルなら11時から12時チェックアウトというのがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼致しました。

お礼日時:2010/10/06 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェックアウトが早朝なんですが…

初めてビジネスホテルを利用します。チェックアウトは10時とのことですが、私は翌日の電車の関係で、早朝の5時50分~6時くらいにはホテルを出たいのです。そんなに早くても大丈夫なのでしょうか?普段よくビジネスホテルを利用する方など、教えていただければと思います。

Aベストアンサー

「チェックアウトは10時」とは10時までにチェックアウトしてください、
という意味です。
早朝でもチェックアウトできますのでご安心ください。

Q近鉄京都線がなぜ地下鉄に??

おはようございます。
この前、入試で大和西大寺から乗車し、 
近鉄京都線を利用したのですが、
京都に着いたので降りたところ、
乗車した電車が近鉄ではなく地下鉄となってました。
乗り間違えたのではないのですが、
なぜ近鉄が地下鉄となるのでしょうか?

Aベストアンサー

お乗りになったのは、国際会館ゆきの急行だったようですね。

他の人も書かれていますが、近鉄京都線は竹田駅で京都市営地下鉄烏丸線と接続しており、一部の列車は乗り換えなしで行き来できるように相互直通運転を行っています。

>>乗り間違えたのではないのですが、
目的地が近鉄の京都駅でしたら、残念ですが「乗り間違えた」ことになります。 直通電車でしたら、竹田駅到着前と竹田駅停車中に地下鉄直通である旨の案内放送があったはずです。

Q別の口座に貯金を移すには

別の銀行に貯金を移す方法について教えてください。
ある地方銀行にこれまでためてきた貯金があるのですが、引越しに伴いゆうちょ銀行にお金を移したいなとおもっています。
ただ、振り込みで移すと結構な手数料を取られるし、銀行の窓口でお金を引き出して、それをゆうちょ銀行に持っていけばいいのかなとも思うのですが、それだと大金を持っている移動中は危険だし、引き出すときに店員さんにいろいろ言われそうでなんとなく気が引けます。
オレオレ詐欺のためATMでは50万円までしか引き出せません。
これまでためるだけで貯金をさわったことがないので、どうして良いのか良くわかりません。どうするのが一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円ずつ下ろして即ゆうちょ銀行のATMで口座へ入金する。
   移したい金額にもよりますが、まずもって面倒くさい。500万円で10日も掛かるし…1000万円なら………



2) 多少は手数料が掛かっても…
 ・ 回答者#1さんの案2に準じてゆうちょ銀行のATMで地方銀行のキャッシュカードで50万円ずつ下ろして、即ゆうちょ銀行のキャッシュカードで入金。
   1日あたり50万円ずつしか移せないのがネックですし、50万円毎に105円掛かる手数料も500万円移動しようとすると1050円掛かります…
   250万円以上預金を移動したい場合は、次の案をお勧めします。

 ・ 地方銀行の窓口で、自己宛小切手(銀行渡り)を振り出してもらう。
   自己宛小切手とは、自己資金(この場合は、地方銀行に預けてある預金)を元に銀行が振り出す小切手で、持参人もしくは特定の者(この場合はあなた)で無いと現金化出来ず、また、銀行渡りにすることにより金融機関の窓口でしか換金出来ません。更に、紛失・盗難時に警察および振り出した金融機関 更に、裁判所に届け出ることにより、事故小切手となり、その情報が他の金融機関にも通知されて、その後の換金化が阻止されます。
手数料は、1通 525円程度ですので、250万円以上の預金移動の場合は、ATMで50万円ずつ移動する場合の他行引き出し手数料(525円)と同等もしくはそれ以下になります。次に挙げる振込手数料(窓口他行宛 840円)と比べても手数料が安く済みます。


3) 手数料に糸目は付けない場合…
 ・ やはり、振込みでしょう。
   ATMの振込みは、1日あたり150万円までの制限が掛かると共に、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、420円~630円程度の手数料が掛かります。
   窓口なら、1度の振込みで移動したい預金全額が処理出来ますが、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、630円~840円程度の手数料が掛かります。



手数料は、高額な資金の移動に伴う安心料と考えれば、決して高いとは言い切れません。
この場合私なら、自己宛小切手を振り出して、小切手の内容・発行番号・発行支店等をメモに記入してから、ゆうちょ銀行の窓口に駆け込んで入金します。


自己宛小切手について
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/kogitte.jikoatekogitte.htm

手形・小切手のはなし
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegatanohanasi.htm

参考URL:http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円...続きを読む

Qビジネスホテルに2名で予約し1名キャンセルの場合、どうなりますか?

ビジネスホテルに2名で予約し1名キャンセルの場合、どうなりますか?

大人2名、セミダブル又はツインで1部屋予約を取ったとします。
予約後、1名キャンセルになった場合…
早い段階ならシングルに変更も可能だと思います。

宿泊間近だったら、料金は2名分若しくは1名+キャンセル料ですよね?
部屋は予約した時のまま宿泊出来るのでしょうか?

セミダブルならそのままでしょうが、
例えばツインで予約してたら、そのままツインルームに1人で宿泊となるのでしょうか?

秋頃に2人で宿泊予定なのですが、相手は急に仕事になる可能性があります。
でも、2人でキャンセルではなく私は宿泊します。

この場合、
例えば…2名以上~のプランは避ける等
予約時に気を付けることはありますか?

※料金は最悪2名分は覚悟の上で予約します。

Aベストアンサー

ビジネスホテルの宿泊料金は原則として、「1室あたり」の料金です。
つまり、シングルルームは、「1人しか泊まれない部屋」を「1室」とり、それが6千円としたら、「1室」につき「6千円」必要(実質1人6千円必要)となります。
一方、ダブル・セミダブル・ツインは、「最大2人まで泊まれる部屋」を「1室」とり、それが1万円としたら、1人泊まろうが2人泊まろうが、「1室」につき「1万円」必要となります。

このため、2人で泊まれる部屋に泊まる人数が減っても、その部屋を確保したままとし、料金も2人宿泊を前提とした1室の料金(上の例なら1万円)を払っていいのなら、特にホテルに連絡する必要がないのが原則です。(但し、他の回答にもあるように、ホテルによって考えは異なりますので、予めわかっているのなら、連絡しておいたほうがいらぬトラブルの元が絶てて安心です)

但し、1人になるならそんな部屋は要らない(シングルにしたい)、あるいは1人で泊まるのに2人分(上で述べたように厳密な言い方をすると2人まで泊まれる部屋の正規料金)払うのはいや(=安くしてほしい)というのなら、予めホテルに予め連絡して対応してもらう必要があります。
つまり
・部屋そのものをシングルに変えてもらう。(上の例なら6千円のシングルが空いていれば6千円で泊れることになる)→キャンセル料等の要否は別として、空室がある限り対応してもらえる可能性は高い。
・部屋は同じまま安くしてもらえることが可能か交渉する。(2人部屋のシングルユースといって、一般にはシングル希望があるのに2人の部屋しか空いてない時に適用されることが多いですが、ホテルによってはもともとそのような決まりがあったり、交渉次第で安くしてもらえることも可能です。とはいえ、シングルと同じ6千円になることは稀で、シングルより高めの7~8千円程度を請求される事例が多いです。)→可能かどうかはホテルの考えやその宿泊プランの内容によって大きく異なる。
となります。

その場合、キャンセル扱いになるのか、キャンセル料は取らずに変更してもらえるのかは、そのホテル独自の対応となり、一般論は通用しません。(多くの場合、そのホテルの決まり上ではキャンセル料を取るケースでも、宿泊者数が0にならない限り、キャンセル料を取られないケースが多いようです。但し、安いホテルや安いプランの場合はそのような時に決まり通りキャンセル料を請求するのを前提としていることが多いので、しっかりキャンセル料などを請求されることもあります。)


ちなみに上記はビジネスホテルの宿泊のみを単独で手配していた場合の話で、食事つきのプランや旅行会社のツアーやホテル以外でツアーとして申し込んでいる為、代金が「1名あたり」と明記されている場合は通用しません。必ず申し込んだところを通じてどうすればいいか確認してください。

ちなみに、和室タイプのいわゆる旅館の場合は「1部屋あたり」ではなく「1人あたり」となっていることの方が多いようです。この場合の「1人あたり」の支払額は、連絡した人数が宿泊することを前提に用意した部屋の場合の料金ですので、実際の宿泊人数が変われば(前提条件が変わるので)金額も変わります。従って、この場合は必ず事前連絡をしたほうが良いです。(連絡しないとトラブルになることが多いです。)

ビジネスホテルの宿泊料金は原則として、「1室あたり」の料金です。
つまり、シングルルームは、「1人しか泊まれない部屋」を「1室」とり、それが6千円としたら、「1室」につき「6千円」必要(実質1人6千円必要)となります。
一方、ダブル・セミダブル・ツインは、「最大2人まで泊まれる部屋」を「1室」とり、それが1万円としたら、1人泊まろうが2人泊まろうが、「1室」につき「1万円」必要となります。

このため、2人で泊まれる部屋に泊まる人数が減っても、その部屋を確保したままとし、料金も2人宿泊を前提と...続きを読む

Q観光地の旅館やホテルでHをするのは、マナー違反?

時々見る質問に、“今度彼と1泊旅行でお泊りします。きっとHすることになると思います・・・”みたいな内容を目にすることがあります。

そうか、カップルで旅行で、そうなったら雰囲気的に当然そうなるかなぁーと思うわけですが、一方で、ラブホではない普通の旅館やホテルは、防音設備もないだろうし、部屋の清掃もごく普通にやるだろうし・・・となったら、そういう観光地の旅館やホテルでHをするのはいかがなものか?と思うこともあります。

皆さんは、どうですか?
観光地の旅館やホテルでHをするのは、マナー違反だと思いますか?
基本的には、やってはいけない場所という認識ですか?
それとも、一切気づかれなければOKだと思いますか?

Aベストアンサー

ハネムーンベビーという言葉があるくらいだから、マナー違反とは思いません。

新婚旅行でハワイやオーストラリア行って、レストランディナーの後に「ラブホ探そう」と言ったら新婦にドン引きされるのでは?www

AVみたいな大騒ぎ&汚しちゃうプレイしなければいいでしょう。

そもそも、私のようなバブル世代の男性としては、きちんとした大人の女性をラブホに誘うのは失礼でシティホテルやリゾートホテルを押さえるのが一般的と考えてしまいます。

ラブホはナンパや合コンからの直行のために使う方が今でも多いのでは?

Qホテル宿泊の人数オーバーについて

ホテル(シティーホテル、ビジネス)によく宿泊しますが、家族人数とベッド人数が合わずにツインに3人で寝たりします。

家族5人で宿泊する場合は5人や3人部屋(ベッド)がなく、ツインに3人で寝たり、息子がいる地域に用事で出かけた際には、息子が寮よりホテルに来たりして、1人オーバーして寝たりします。

人数分予約が正当でしょうが、部屋数が予約で埋まり、予約できなかったり、費用が高くなってしまい、ツイン2部屋で5人、ツイン1部屋で3人やトリプル1部屋で4人、なんてことはよくあります。

ホテルは比較的大きなホテルでフロントを通らずに入室できる所が多く、会社の福利厚生の割引を利用してますので安ビジネスホテルをじゃらん等の宿泊予約サイトから予約して宿泊するより40~50%位安く宿泊できます。

定員より多く宿泊する場合などチェックイン、チェックアウトの際には私1人で行いますが、これはやはりまずいことでしょうね。

ホテルは部屋を提供するので1つのベッドで2人寝ても問題ないと聞いたこともあるのですが・・・

ホテル側に見つかった際、私は注意を受けるのでしょうか、また差額の費用の請求等されるのでしょうか。

浅はかですがアドバイスをいただければ幸いです。

ホテル(シティーホテル、ビジネス)によく宿泊しますが、家族人数とベッド人数が合わずにツインに3人で寝たりします。

家族5人で宿泊する場合は5人や3人部屋(ベッド)がなく、ツインに3人で寝たり、息子がいる地域に用事で出かけた際には、息子が寮よりホテルに来たりして、1人オーバーして寝たりします。

人数分予約が正当でしょうが、部屋数が予約で埋まり、予約できなかったり、費用が高くなってしまい、ツイン2部屋で5人、ツイン1部屋で3人やトリプル1部屋で4人、なんてことはよくあります。
...続きを読む

Aベストアンサー

他のアドバイス通り、今後はやめた方がいいでしょう。
確かにホテルは、1室あたりの料金体系ですので、1室に何人泊ろうが料金に違いがないケースが多いです。
しかし、それは定員以内の場合の話です。
ツインは2名までしか泊れない部屋(3名で泊る場合はその旨契約して、それに応じて指定された料金を払うことで3名泊ることができる)ですので、3名以上で泊れば、無断宿泊となります。
無銭飲食と同様の状況であるほか、消防法や旅館業法等に違反することでホテルに迷惑をかける行為でもあります。

ホテルには契約の詳細条件である約款(これはほとんどのホテルが同様の内容)とさらに細かく決めた利用規則(おおむねどこでも同じだが、詳細で異なる部分も多い)があり、これに違反した場合、契約解除、それで居直った場合、警察沙汰ということになります。どこのホテルも契約解除の状況になった場合、「お客様」に対する対応ではなくなります。

また、「会社の福利厚生の割引を利用」しているのなら、質問者様がやっていることが明らかになったことで、会社に連絡され、社内での立場に影響する可能性もありますし、割引契約が解除され、他の社員に迷惑をかける可能性が生じます。そのような場合に他の社員や会社から損害賠償請求も可能です。

あまり安易に考えない方がいいです。そもそも「部屋数が予約で埋まり、予約できなかったり、費用が高くなってしまい」というのは不正を正当化する理由にはなりません。多くの方は、ちゃんと宿泊する人数で契約されています。

以下はあるホテルの約款と規則です。上述のように概略はどこでも同様の内容です。
http://www.westin-osaka.co.jp/stay/rule.html
宿泊約款
第1条
1.当ホテルが宿泊客との間で締結する宿泊契約及びこれに関連する契約は、この約款の定めるところによるものとし、この約款に定めのない事項については、法令又は一般に確立された慣習によるものとします。

(宿泊契約の申込み)
第2条
1.当ホテルに宿泊契約の申込みをしようとする者は、次の事項を当ホテルに申し出て頂きます。
2.宿泊者名
(後略)

(当ホテルの契約解除権)
第7条
1.当ホテルは、次に揚げる場合においては、宿泊契約を解除することがあります。
2.宿泊客が宿泊に関し、法令の規定、公の秩序若しくは善良の風俗に反する行為をするおそれがあると認められるとき、又は同行為をしたと認められるとき。
7.寝室での寝たばこ、消防用設備等に対するいたずら、その他当ホテルが定める利用規則の禁止事項(火災予防上必要なものに限る。)に従わないとき。
8.当ホテルが前項の規定に基づいて宿泊契約を解除したときは、宿泊客がいまだ提供を受けてない宿泊サービス等の料金は頂きません。

(利用規則の遵守)
第10条 宿泊客は、当ホテルにおいては、当ホテルが定めてホテル内に提示した利用規則に従っていただきます。

利用規則

•ご訪問客と午後10時以後の客室内でのご面会はご遠慮願います。



ホテルの客室の定員は、旅館業法(施行令)で計算方法が決まっています。つまり、定員を超えた宿泊は法律で禁止されていることになり、ホテルは認めてくれません。
最初から客室定員を超える人数で宿泊するつもりで、契約した場合、詐欺に当たるかどうかは、状況によって判断が異なるかもしれません。

定員は基本的に広さから定めた数以内で、かつ寝台の利用可能人数以下です。
(例えば30平米の部屋でも、ダブルベッド1台なら定員は2名)
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1010877001.html#j4_k1_g6
旅館業法施行条例(東京都の例)
(宿泊者の衛生に必要な措置等の基準)
第四条 法第四条第二項の規定による条例で定める措置の基準は、次のとおりとする。
六 客室には、次に掲げる基準を超えて宿泊者を宿泊させないこと。
イ ホテル営業、旅館営業及び下宿営業
一客室の東京都規則(以下「規則」という。)で定めるところにより算定した有効部分の面積(以下「有効面積」という。)三平方メートルについて 一人

消防法ではこの「部屋ごとの定員」を届け出て、厳密に守る必要があります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36F04301000006.html
(収容人員の算定方法)
第一条の三  令第一条の二第四項 の総務省令で定める収容人員の算定方法は、次の表の上欄に掲げる防火対象物の区分に応じ、それぞれ当該下欄に定める方法とする。
二 宿泊室ごとに次のイ及びロによつて算定した数の合計数
イ 洋式の宿泊室については、当該宿泊室にあるベッドの数に対応する数
ロ 和式の宿泊室については、当該宿泊室の床面積を六平方メートル(簡易宿所及び主として団体客を宿泊させるものにあつては、三平方メートル)で除して得た数

他のアドバイス通り、今後はやめた方がいいでしょう。
確かにホテルは、1室あたりの料金体系ですので、1室に何人泊ろうが料金に違いがないケースが多いです。
しかし、それは定員以内の場合の話です。
ツインは2名までしか泊れない部屋(3名で泊る場合はその旨契約して、それに応じて指定された料金を払うことで3名泊ることができる)ですので、3名以上で泊れば、無断宿泊となります。
無銭飲食と同様の状況であるほか、消防法や旅館業法等に違反することでホテルに迷惑をかける行為でもあります。

ホテルには契約...続きを読む

Q旅館・ホテルでのコンドームの処分方法

こんにちは。

皆さんは、旅館やホテル(ラブホ以外。シティホテルやビジネスホテル)で使用済みのコンドームはどうやって処分してますか?
使った後は、ティッシュ数枚にくるんで、ゴミ袋に入れて袋の口を縛って、お部屋のごみ箱に入れておけば大丈夫でしょうか?
それとも、トイレに汚物入れがあれば、ゴミ袋をそこに入れておいた方がいいでしょうか?

あと、皆さんは、コンドームの口を縛ってから捨ててますか?

たくさん質問してすみません(>_<)

Aベストアンサー

あなたのいうように綺麗に処分することは、相手(ホテル側)にとっては助かることだと思いますが、客側があまり気にすることではないと思いますよ。

普通にゴミ箱でいいと思います。

大半の人はそうだと思いますよ(笑)

Qホテルを何度も予約・キャンセルを繰り返すのは恥ずかしいですか?

私は、旅行を計画するときに、とりあえずホテルを押さえ、その後何度もキャンセル・予約を繰り返すことがあります。

今度の宿泊地
2月から予約開始 これで6回変更しました。
そのうち、今回は同じホテルでプランを3つ変更しています。

①ホテルA
②ホテルB
③ホテルC
④ホテルD
⑤ホテルE  プラン(朝食付き)
⑥同ホテル 同じカテゴリ部屋の安いプラン(朝食付き)
⑦同ホテル 朝食なしのプランでポイント20%還元発見 そちらに変更

電話予約の時代だったらこんな面倒なことはしたくない。
ネットのおかげでキャンセル料がかからない間は躊躇なく変更でできる。
(二日前ぐらいまでキャンセル料無料のところが多い。)
同じホテルで安いプランに変えてくれ。

→これは電話では言いにくいですよね。恥ずかしく感じる。

このような予約行動をするお客は、迷惑な客でしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※一度 大失敗をしたことがあります。
 予約しているホテルを勘違いして行ってしまったことがあります。
 恥ずかしかった。
 そこは、キャンセルしたところ。そのホテルには2週間後に別の用で泊まる。

それ以来、予約内容の確認を特に注意するようにしました。

※某温泉ホテルでは、1週間前に宿泊確認の電話がかかってきたことがあります。
 (夕食付プランで夕食時間と到着時間、駐車場の要不要の確認です。)

 ここまで聞かれてしまうと、情が移り、その後のホテルの変更は見送りました。

※ホテルとしてはぎりぎりまで宿泊客が確定しない恐れがありますね。


・・・・・・・・・
ホテル業に詳しい方のご回答をお待ちしています。

私は、旅行を計画するときに、とりあえずホテルを押さえ、その後何度もキャンセル・予約を繰り返すことがあります。

今度の宿泊地
2月から予約開始 これで6回変更しました。
そのうち、今回は同じホテルでプランを3つ変更しています。

①ホテルA
②ホテルB
③ホテルC
④ホテルD
⑤ホテルE  プラン(朝食付き)
⑥同ホテル 同じカテゴリ部屋の安いプラン(朝食付き)
⑦同ホテル 朝食なしのプランでポイント20%還元発見 そちらに変更

電話予約の時代だったらこんな面倒なことはしたくない。
ネ...続きを読む

Aベストアンサー

良く「じゃらん」を利用しているものです。
「じゃらん」で予約したホテルは、大抵が、
「前日か前々日までのキャンセルはキャンセル料不要」
です。

なので、予約を変えること自体は一応問題無いのでしょうが、あまり褒められた行為とは言えないと思います。
というのは、少し堅い話になりますが、
予約=契約
です。
なので、むやみやたらと変更するべきではないと思うから。

なので、体調不良等でどうしようも無い場合以外、
基本的には、予約は変更しないほうが良いと思いますよ?

ご自身もおっしゃっているように、ホテル側としても、部屋の確保に工数をかけている訳ですしね(^^;)


人気Q&Aランキング