プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Steamが起動しません

WindowsXPのデスクトップPCでは起動するようなのですがノートPCだと数カ月前から起動しません。
再インストール、ファイアーウォール解除、セキュリティーソフト(AVG Free)の解除などを行っても起動しませんでした

具体的には画像のようにエラーが進んで、一番下の画像がSteamを起動しようとするたび表示されます。

ノートPCは
http://kakaku.com/item/K0000094206/
の物です、OSだけWindows 7 Businessにしている以外には全く同じスペックです。

回答宜しくお願い致します。

「Steamが起動しません」の質問画像

A 回答 (4件)

steamが起動しないってのはおかしいですね。


たとえノートPCでもsteam自体は必ず起動するはずです。うちのノートにもsteam入れてますし
実際にゲームを起動できるかどうかはスペックしだいですが。

こういう技術的な問題はsteamの公式サポートに問い合わせてみたらどうでしょうか?
とても丁寧で親切でかなり頼もしいです。 日本語で質問することも出来ます。たまに英語で回答返ってきますがw
たずねた問題は今のところ全部解決してます。(購入ができない、ゲームが起動しない~など)
これでも無理なら手のうち用がないかも。

サポート専用のアカウント作ってください。

参考URL:https://support.steampowered.com/ 
    • good
    • 0

私も、スレ主さんと同様に、アップデートに失敗し、


steamが起動出来なくなりました。

サポートページによると、steamをアップデートする際、
steam.exeを上書きするそうですが、上書きが出来ない為、
アップデートプログラムがこけているようです。

解決法は、steam.exeにユーザーパーミションを与えて、
ウィルスソフトなどのジョブを全部殺してから、アップデートする事だそうです。

けれども、パーミションなんて変更してないし、バックグラウンドのジョブも
確認しましたが、問題無さそうでした(もしかしたら何か見逃しているかも?)。

結局steam.exeを適当にリネームし、実行したところ解決しました。

ノートPCだからというのは、全く関係ないと思います。
    • good
    • 1

画像が小さすぎて肝心のエラーメッセージの内容が判りません。


ただこういう場合はエラーメッセージをググルかSTEAMフォーラムで検索すれば何らかの対処法が見つかるかもしれません。

参考URL:http://forums.steampowered.com/forums/index.php

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Steam.exe (main exception):ERROR:delete of steam.exe failed,win32 Error 5 "文字化けしていて読めないメッセージ"

中断は恐らく管理者権限に関する警告でOKを選択すると何も起こらず、キャンセルを選択すると下のメッセージが表示されます。

Steam Fatal Error:Could not load module bin/vgui2.dll

検索した結果「ClientRegistry.blob」を削除してみるのが対策だったようなのですが試してもダメでした。binフォルダには確かにvgui2.dllのファイルは存在しています。

補足日時:2010/07/30 20:47
    • good
    • 0

Steamはゲームのポータルサイトです。


日本のかんたんオンラインゲームサイトとは異なります。
「ノートPCでは無理」というのが大半の人の感想だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうなのですが自分がやってるゲームは動作が軽いCS:CZなどです。
それにSteamのアップデートが合ってから起動しなくなったので無理という事はないと思うのですが・・・。

お礼日時:2010/07/30 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!