プロが教えるわが家の防犯対策術!

わかる人いたら教えて下さいYouTubeのレトロゲーム関連の動画を見てた時に見つけた商品で模型とか鉄道関連のに使う潤滑油か何かがスーファミコンやレトロゲームの端子の掃除に使えるてのみたのですがわかる人
いませんか?
やはり普通に無水エタノール使って起動しないとしたら諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

掃除というか無水エタノールで綺麗にしてから接点復活剤を使ったのではないでしょうか。



また内部のコンデンサーが経年劣化で爆発している可能性があるので、
コンデンサー交換と端子洗浄、電池交換の3つで高確率で治ると思います。

動画ですとこちら参考になると思います。
https://youtube.com/shorts/N2Sx-R3PLs4
    • good
    • 0

恐らく、接点復活剤の代用品として潤滑油を使って接点を拭いたのかと。


呉工業の「CRE 5-56」( https://www.kure.com/product/k1045/?tax=product- … )辺りが代用品として使われている事が多いかな。

ちゃんとした接点復活剤もあるので、用途別に使い分けるのが本来の使い方ではあるのですけどね。

・呉工業:接点復活スプレー
 https://www.kure.com/product/k1424/?tax=product- …

・呉工業:コンタクトスプレー
 https://www.kure.com/product/k1047/?tax=product- …

まぁ、ゲームカセットの端子の清掃なら無水アルコールで十分です。
端子を清掃してもゲームが起動しないとなると、原因は接点の接触不良とは別だという事になりますね。
外観では判別が不可能な、基板のどこかの部品が壊れてしまっているとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無水エタノールでやって起動しないとしたら諦めるしかないですかね?

お礼日時:2024/02/22 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A