プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故中国人とか韓国人はマナーが悪い人が多いんですか?
最初は偏見かと思ったけどネットゲームとかしてると本当にこの2国はマナーが悪い人が多い

韓国はネカフェが乱立していて匿名性が高いのでマナーが悪くなりやすいらしいですが
中国も同じ理由ですか?

A 回答 (3件)

 中国には拝金主義が広まっており、お金が儲かる、お金持ちが善で


それ以外は不善との理解が根底にあると思います。つまり、お金が
得られない通常の生活では、周りがどう感じようと「我関せず」で
行動してしまうと思います。
 上海でパジャマでのお出かけ、野大小便、痰などはそうだと思い
ます。覚醒剤や麻薬などの取引も金が儲かるから、彼らの考え方
からすれば、善である。しかし、法令で死罪が決まっているので
仕方なく手を出さないで居る。これが法令が甘くて、一攫千金との
見合いで割に合えば、国民揃って覚醒剤や麻薬に手を染めると思う。
 日本を擁護するわけではないが、まだ日本には道徳やルールを
重んずる風習があり、法令の前に自らの意志で犯罪に手を染めない
社会が形成されていると思う。このまま日本が劣化すれば、法令は
甘い、拝金主義となれば、いまの中国以上に日常茶飯事に強盗・
窃盗・薬関係などが横行すると思いますよ。日本は正念場であると
思います。
    • good
    • 4

 グアムとか行ってみ、浴衣スリッパの日本人本気で恥ずかしいで。

    • good
    • 3

どんなマナーの悪さかわからないので、まったく違う回答かもしれません。



日本で常識と思っていることでも、他国に行くとまったく違う慣習やルールがある場合も多いです。
このためその違いを理解することなく、マナーが悪いと思ってしまいがちです。

話題がそれてしまいますが、例えば国の法律を見ても日本では麻薬犯罪で捕まっても数年の懲役などですみますが、中国で同じ罪を犯せば死刑になります。
また、日本では憲法で軍隊を持てないことになっていますが、他国ではどうどうと軍隊を持っていますし、軍事訓練や徴兵のようなこともあります。

このように国によって解釈や要件など違うところがありますので、何でも自分中心に考えることはやめたほうがいいと思いますよ。
質問者さまがマナー違反と思うことでも、他国では常識的な行為になっているかもしれませんからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!