電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女一人で八重山諸島にいこうと計画しています。

波照間が一番の目的であとは小浜島と竹富島、石垣島にも宿泊するつもりです。
のんびり海や星をみたり、写真をいっぱい撮ったりしたいと考えています。

行くとしたら、3/17から5日間か、4/28から6日間になると思うのですが、確実に波照間には行きたいので、天気が安定している4月末の方がいいのかなと思う一方、GWの混雑も避けたいし…と悩んでしまい、なかなか結論がでません。

波照間への運行状況や気候など3月4月はそれぞれどんな感じでしょうか?

また運休になったときに備えて宿は予約しなくてもなんとかなるとインターネットなどで見かけますが、本当ですか?
3月ならまだなんとかなりそうですが、GW中はやはり予約していないと心配なのですが…

A 回答 (1件)

3月と4月なら、4月の方が比較的、欠航の確率は少ないです。

が、あくまで確率であり、天気のことばかりは判りません。
4月の方がいいと聞いたから4月にしたら、あら残念、欠航に大当たり、
なんてこともありますから。
大して変わらないので、どちらでも良いと思います。

観光においては、混雑については気にしなくていいと思います。
だいたい、来ると行っても、宿のキャパ満杯+船で渡れる人数 しか島には来られませんし、
欠航の確率が他の島より高い&そんなに観光名所もないので団体は来ないし。
生活感の薄い、あまり人とすれ違わない、静かな島、という印象のある島です。

宿は、予約できるならちゃんと予約をした方がいいです。
普通に考えたら逆に「運休になったらキャンセルして」というものじゃないでしょうか。
運休によるキャンセルの場合は、宿がキャンセル料を取るようなこともありませんし、
運休=その前に泊まっていた人も運休で石垣に帰れないからもう1泊する、
みたいな流れになるものですから・・・。
(多少の人数のズレは、宿の人がうまいこと調整してくれるもんです)
ちゃんと予約をしておいた方が、泊める側としても食事の準備や部屋割りなどが事前にできるので
迷惑をかけることもありませんし、こちらも安心です。
「何とかなる」のは、日帰りの予定が運休で帰れなくなったら、宿の人が助けてくれた、
みたいな例がネットに書かれているのだと思います。
悪意がないのに運休などで帰れなくなった場合は、
野宿禁止だから行き場所がない・でもうろつかれても困るから、宿が何とかしてくれる、
というだけの話です(男女別相部屋なので、詰めれば1人2人はどうにかなるので)。

最低限の予約はキッチリ、あとの滞在中の行動とかは逆に予定立てずに気ままにのんびり、
これが八重山の楽しみ方ではないかな、と私は思っています。
どうぞ楽しいご旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
大変参考になりました。

まだ先ですが4月末から出発しようと思います。