プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月27日から一週間の旅で石垣島をベースにして過ごす予定ですが、
出発日12月27日と帰宅日前日1月1日を石垣宿泊として、その間どう計画を
立てたらいいか考えています。

石垣は二度目になり、西表、由布、竹富は行っておりますので、今度は
波照間や与那国、その他の八重山諸島に行ってみたいと思っています。
高齢者同行なのでダイビングなどは考えておりません。
時期的なことも考慮しつつ、良い巡り方があればアドバイスを
お願いできませんか?

A 回答 (2件)

沖縄は普段から天候による欠航が多いため、フォローが良い方だと思います。

お客さんが1つのホテルに集中しても、同クラスのホテルを予約先が手配してくれたりしますし、空港でも対応していただけます。那覇-与那国は火曜日に那覇発、金曜日に与那国発の琉球エアコミューターだったと思います。与那国はレンタサイクルやレンタカーもありますが、レンタサイクルは合ったサイズの自転車が無いことが多くレンタカーでは色々な知識や情報を得られないので、タクシーツアーをお勧めしますが、タクシーも少ないため早めの予約をお勧めします。あと、与那国でしか体験できない海底遺跡のグラスボートツアーやヤシガニ料理は要予約です。行ってらっしゃいませ(^_^)/~
    • 0

飛行機の場合、石垣島と与那国島を1日1往復する便と那覇→与那国島まで直行する夕方便が1週間1便あります。

フェリーですと石垣島から半日かかる便が週2ぐらいであります。行きに石垣島直行をご利用でしたら与那国島行きが朝8~9時頃、帰りは与那国島→石垣島が午後3時前後に出ます。こんな状態ですので、与那国島へ行くにはほぼ、行き帰り石垣島で1泊はしないとダメな状態になります。波照間は石垣島から船で日帰りで遊びに行けますし、石垣港からの日帰りツアーもあります。なので、波照間より与那国島を軸にプランをお考え頂くことをお勧めします。注意*与那国島は天候が荒れやすく、石垣島で一晩待たされて欠航になることがよくあるのでその為のプランもご用意頂くことをお勧めします。では楽しんでいらっしゃいませ♪

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>与那国島は天候が荒れやすく、石垣島で一晩待たされて欠航になることがよくある

そんな場合、急きょ宿が取れるかどうかも心配ですね。
フリーツアーで石垣までの便を確保してますが、自分手配で与那国の便が取れるかも
調べてみます。

• 0