家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

主人と娘がダイビングをするので国内では最高にキレイな渡嘉敷の海へ潜らせてあげたいと思います。
主人たちがダイビングをしている間、私は一人なのですが、ビーチでのんびりする他に何か楽しみはありますでしょうか。

また渡嘉敷での宿泊でのお勧めはありますか?
今のところ”リーフイン国吉”が候補です。
ケラマテラスが最高ですが、そこまで予算がないので・・・

台風の時期を避けて格安でお勧めの時期はありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

syokocyaさまは海に入るのはお嫌いですか?
もしも持病などの理由で入れないのなら失礼ですが、渡嘉敷島付近には体験ダイビング向きの綺麗なポイントもあるので同じショップさんで体験ダイビングにチャレンジなさるのも良いかなと思いました。
ファンダイビングのご主人とお嬢さんが1本は体験ダイビングにおつきあいして潜るのもご家族揃って楽しめるのでありかな?なんて。
3ダイブなさると夕方4時頃まで別行動になってしまうので時間をもてあましそうですね。
ハイシーズン以外はアイランズトリップさんなどで島内観光もできるみたいですが・・・。

No・1さまのアドバイスどおり10月になれば台風の心配も無くなるし
夏に比べると安くなります。
どちらかというと慶良間宿泊は那覇市内に宿泊するより年間通して割高な気がします。
我が家の場合私たち夫婦はダイビングが目的ですが、子供たちはあまり興味が無いので毎回は海に入りません。一緒に行くときは、那覇市内に宿泊して私たちは那覇市内のショップを利用して1日慶良間へダイビング。子供たちは国際通りで遊んだりバスツアーやレンタカーを利用して観光に行ったりしています。

冬場ならダイビングに行っている間にホエールウォッチングで楽しめたので良かったのですけど。

とりあえずダイビングに関しては1年中楽しめますし10月中なら海水浴もOKでした。
楽しい思い出になるといいですね。
慶良間の海は最高です!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえいえ、キライではありませんが、ダイビングはちょっと・・・という感じです。
前回グアムで主人と子供が潜っている間、私は買い物三昧でした。
でも渡嘉敷はビーチ以外何もないとのことなので、ずーっとビーチでのんびりもなあと思いました。

まあ、たまにはのんびりもいいかもしれないですね。
読書して、シュノーケリングでもしてます。
猫も多そうなので(猫好きです)一緒に遊んでようと思います。

渡嘉敷のみの宿泊にしようか、那覇も入れようか迷ってます。
観光はあまり興味ありませんが、那覇で”ここは絶対行っとけ!”ってところありますか?

沖縄は新婚旅行で宮古島へ行った時と、子供が幼稚園の時に伊江島へ行った際に那覇に1泊しました。

ちなみにハワイでよく購入してくる”スパム缶”があるのですが、沖縄では安く購入できるのでしょうか。(ハワイでは1.69ドルくらい、我が家の近所では400円くらいです)
またマクドナルドのメニューで沖縄独自のものってありますか?

渡嘉敷島に行かれるのですか。

羨ましいですね。

リーフイン国吉さんは、ダイバーさんが集まる阿波連の老舗ですね。先日も行きましたが従業員の若い方たちが気さくですが、しっかり敬語で対応してくれて感じがよい宿です。一応全室バス・トイレ付なので海から帰った後はゆっくりお風呂につかれます。あとクーラーも無料(以前コイン式だったようで蓋の開いたコイン入れに百円玉をスルーさせるのは面倒ですが)です。ちなみにブログも開設されておりますので(渡嘉敷島日記)そちらも参考になされるとよいかと思います。ちなみにテラスは御兄弟の同族経営です。近所に夜9時まで営業している新垣商店もあり便利です。

シュノーケルを楽しまれるならすぐ前の阿波連から渡し船で離島(シブガキ島)に行かれる事をお勧めします。阿波連ビーチよりはるかに珊瑚や魚が多くダイビングをしなくても十分です。離島の砂浜からすぐ沖にある岩の北側辺りが最も綺麗でクマノミも見れます。渡し船も店によって料金が異なりますが、「ドラえもん」という店のおじいに頼めば往復千円とお安くグラスボートで渡してくれます。

あとはトカシクビーチですね。シュノーケルポイントは結構沖で遠いですが、珊瑚や魚がしっかり見れます。あと水深1.5Mくらいのところをうろうろしてるとウミガメと遭遇出来るのもこのビーチの特徴です。どちらかというと南側の方が魚や珊瑚は多いですね。北側は船の出入りもあり、ホテルの催しも開催されるのでちょっと興ざめてしまいます。

海以外なら南の前岳林道が眺めがよく面白いです。この辺りの琉球松は立派で見ごたえがあります。また終点のパナリ原展望台は穏やかなビーチの渡嘉敷の海のイメージと異なり、断崖で見ごたえがあります。また北部の赤間山からは那覇市街地が一望出来ます。この辺りは戦跡も多いですね。慶良間で戦争があった事を知らない方も多いですが、那覇が一望出来る慶良間が最初に狙われた理由を自分の目でも体感出来ます。

沖縄の秋は博打、とよく言われます。お勧めの時期は難しいのですが、台風さえなければ海も温かく人も少なく申し分ないですね。ちなみに今年は6月に台風が一つもこなかったと島の方たちが不思議がっていました。そのためかハイビスカスが例年にないくらい咲いて見事です。

最後に渡嘉敷にはハブがおりますので、茂みのなかにははいらないよう注意して下さい。

参考URL:http://reefinnkuniyoshi.ti-da.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

1.何もやることありません

2.10月になれば台風来ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。