dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9月末~10月中旬くらいの間に二泊くらいで沖縄の離島に行きたいと思っています。目的は体験ダイビングなのですが台風も心配だしどの島が綺麗なのかわかりません…。9月末~10月中旬はダイビングできる時期なんでしょうか?石垣に泊まって船で離島にダイビングに行くツアーもあるみたいですが、いい島やダイビングスポット知っている方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです!

A 回答 (4件)

こんにちは、

ちょうど私も10月の頭に沖縄にいきます。
基本的にその時期ならまだウェットスーツで大丈夫。
体験ならフルセットレンタルでしょうから問題ないですよ。
ただ、上にあがったときにお天気によっては特に肌寒く感じることがあるかもしれないので、ウインドブレーカーやタオルを余分にもっていっておくといいかも。

ポイントですが、体験ダイブであればそんなに深いところにはいきません。多分ビーチから直接入れるところが多いかと。

離島ならどこもだいたいハズレはないように思いますし、そのあたりで体験ダイブでいくようなところはどこも比較的にていると思います。
体験ダイブで連れて行ってもらえるところはかなり限定されるし、当日の海の状況によってポイントがきまるので、いわゆる有名スポットを聞いてもあまり参考にならないかも。。。

体験ダイブでもぐるところは、シュノーケリングや講習にも使われるような深度もいってせいぜい15メートルくらいのところでしょう。
時間も通常のファンダイブに比べると短いですし。体験ダイブはあくまでも体験であって、本格的なダイビングではありません。

台風がきちゃえばあきらめたほうがいいですね。近くにくるだけで、うねりがでますので、ダイビングじたいが中止になってしまいます。台風が過ぎた後はあとで、にごりがでますので微妙。こればかりは祈るしかないです。

台風が心配なら、無難に沖縄本島でいたほうがいいかもしれません。飛行機はまず離島便から欠航になっていきますから。

それに離島はコストもかかりますよね。私なら離島はCカードとってからのファンダイブのためにとっておくかな。本島なら万が一、天候にめぐまれなくてもそれなりにすごせそうですし。

本島でとまってケラマに日帰りで体験ダイブというのが一番リーズナブルかもしれません。もちろんケラマで泊まることもできます。
ケラマは初心者から上級者まで万人に人気のあるエリアですし、アクセスの手ごろさでもおすすめします。
もちろん海のきれいさも抜群ですよ。体験こそケラマおすすめしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!ケラマさっそく調べてみました☆台風が来ないこと祈りつつ行ってきたいと思います。

こんにちわ。

たぶん、全く同じ時期に石垣・竹富・小浜方面にいきます。
某旅行会社で破格のプランがコッソリ出ているので、
質問様もそれをみつけたんでしょうか?
偶然情報を見つけて知り合いの旅行会社に持ち込んだらプロも驚くほどの破格だそうです。
普段の3分の2か半額近くでいけるので、私もこの機会にいくことにしました。

私は今回小浜方面でダイビングすることにしましたが、
色々調べているとまず小浜にはダイビングショップが2,3店しかなく、
しかも、少し高めのように思います。
なので、石垣島のダイビングショップから探した方がいいと思います。
石垣島周辺は結構有名なダイビングポイントも多いみたいなので、
だいたいどこでも楽しめると思いますよ。
それに体験だから、海のど真ん中で・・・というのはできませんが。
ビーチから少しずつ降りていくタイプになると思います。

前に沖縄本島で始めて体験ダイビングをしたんですが、
浅いところから鎖がず~っと海の深いほうにつながってて、
それを伝ってどんどん深くにいくんですよ~
そんな方法でもぐるとは知らず、ちょっとビックリしました。
でも、それなら初心者でも浮いてしまうこともなく、
徐々にもぐれるので安心でした^^

それから、時期についてですが、
10月はまだまだです。
私は前に2月にダイビングしましたが、
水中で寒いともおもわなかったし、
海から上がってからもそのまま海辺でぼ~っとしてたので
寒くも無かったです。
ウェットスーツも寒い時用とかもあるみたいだし、
ダイビングに季節は関係ないですよ。

お互い離島ダイビング楽しみましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

某旅行会社で破格のプランというのは知らなかったです。いいですね!できれば私も安く行きたいのでどんなプランなのか気になります…前に私も沖縄本島で体験一度しました。鎖があったのでもしかしたら同じスポットかもしれませんね☆なるべくリーズナブルなプランで潜りたいですよね。chachi25さんも楽しんでください!ありがとうございます!

体験ダイビングに二泊するんだったらもう二泊くらいして、ライセンスを取ってはいかがですか?

人が少ない時期なら料金も安いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕事の関係で四泊はちょっと厳しそうです…できれば長く滞在して楽しみたいんですが一度体験しただけなのでライセンスはもうちょっと体験してからいずれ取りたいと思ってます。ありがとうございます!

こんばんは。

どうしても沖縄でないといけないのでしょうか。
オススメは、奄美大島にあるネイティブシー奄○という
プチリゾート&ダイビングを売りにしていて
スタッフの対応も素晴らしいですし、何より
海の透明度が半端なくキレイですよ♪

次回お暇がある時にぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!透明度重要ですよね…☆奄美大島も調べて検討してみたいと思います!