dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年30年ぶりに海へ行きます。
いろいろ分からないことがあるのでアドバイス下さい

私は60歳代なのですが、まず、どんな水着を着たらいいのかで悩んでいます。
持っているのはプールで着ている競泳用とセパレーツのフィットネス水着です。
夏の海では私くらいの人はどんな水着を着るものでしょうか?

ホテルに連泊します。そのホテルからは海まで歩いてすぐです。
持って行くものもわからないのですが、
海で使うタオル、レジャーシート、あとビーチサンダルも必要ですよね?
泳いだ後ホテルに戻るには、濡れた体を拭けばそのまま戻っていいのですか?

シュノーケリングもするのですが、マスク等は自分のがあるので持って行きます。
これもプールでしかしたことがないのですが、シュノーケリングの時はどんな水着でもいいのでしょうか?

きっと、他にも分からないことが出てくるとは思うのです。
質問以外でもアドバイスありましたらよろしくお願いします

A 回答 (1件)

シュノーケリングは、長時間海に入るので冷えます。


少し潜っただけで水温はぐんと下がります。
シュノーケリング用の薄いセパレート(半そで半ズボン)のウェットスーツがあるので、それを着るといいです。
よっぽど暑い地域、季節でないかぎりは、暑すぎるということはないでしょう。
暑いところなら、水着の上からラッシュガードを着てください。
日焼け防止と珊瑚や岩で体を傷つけるのを防ぎます。薄いウェットよりは低いものの、水着そのままよりは保温性もあるかも?ないかな?

ビーチサンダルよりも、ダイビング・シュノーケリング用のシューズが便利です。
フィンには、素足につけるものと、シューズの上からつけるものがあります。
素足につけるフィンだと、素足で海に入らなければなりません。岩場だと痛いし、砂地だとナマコがあって気持ち悪いです(笑)
かといって陸地でフィンをつけて水に入り、泳げる深さまで歩くのってけっこう難しいです。フィンが水の抵抗を受けますから。
ダイビングシューズでそのまま海に入り、腰くらいの深さでフィンをつけると楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
シューズもどうしようか迷っていました。
いろいろ揃えて
毎年行こうかな?なんて思っています

お礼日時:2012/04/21 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!