dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

兵庫県の姫路市でダイビングのレッスン、免許取得ができる所はありますか?たくさんあるならお勧めのショップも教えていただきたいです。
 ちなみに僕は平泳ぎしかできないのですが、ダイビングの免許って簡単にとれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ダイビングの「ライセンス」は免許ではなく「Cカード」と言い、

「インストラクターが一定のレベルを保証した」という証明書でしか
ありません。ですので「ライセンス」がなくても潜れてしまいますし
(体験ダイビングがそれ)、持っていてもあまり信用されない「C
カード」もあったりします。

とりあえず、私も「ノリス」は悪くないと思います。
http://www.noris.co.jp/

あと、ダイビングは背中から常時空気が来ますし、ウエットスーツを
着ていれば勝手に浮いてしまいますので(沈むためにわざわざ重りの
ついたベルトを巻きます)、別に泳げなくても出来ますよ。
まあ、泳げたほうが「何かあった時にパニックになりづらい」ですから、
泳げたほうがいいことは確かですが。Cカードの取得までは、リゾート
の集中講座なら3日くらい、街中のショップなら#1さんの言われたように
学科2日、プール1~2日、海洋2日という感じだと。

ちなみに、ダイビングではフィンを使いますので、泳ぎ方はバタ足です。
平泳ぎをしても全く前に進みませんよ。

この回答への補足

>とりあえず、私も「ノリス」は悪くないと思います。

なぜそう思われるのか教えていただけると幸いです。

ダイビングは水泳的な感覚とはまったく別なのですね。耳抜きができたらってよく聞きますが耳抜きはできません。耳抜きの講習もあるのでしょうか?

モルディブへ行くからにはせめてダイビングができないとヒマをもてあますと聞いたので意気込んでいます♪

• 0

耳抜きも最初は難しいですが、慣れると大丈夫です。

ほとんどの人はこれで解決しますが、どうしても耳抜きができない人がいます。その場合は、耳鼻科に行って診て貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なんでも慣れですかね、どっちにしてもやらない訳にはいかないのでチャレンジ頑張ります♪ありがとうございます。

「ダイビング 姫路」で検索すれば、いくつかダイビングショップが見つかります。

実際に使ったことはありませんが、名の通っているところとして、ノリスがありますね。
といっても、万人に適したお店というのはありませんから、いろんなお店に行ってそこの雰囲気を感じ取るのもいいかもしれません。ただ、どこのお店も初心者と分かれば、すぐに講習を始めましょう、とか、お金を出させようとしますので、その点を気をつけてお店に行ってみましょう。

ダイビングで上級レベルを目指すのでなければ、水泳の能力は必要ありません。カナヅチでも大丈夫です。初心者は水に対する恐怖感がありますが、それもほとんどの人はすぐに慣れます。
講習のスケジュールはお店によってまちまちですが、学科講習で2日、海洋講習で2日あれば十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「ダイビング 姫路」で検索し、ノリスも資料請求してみました。

>どこのお店も初心者と分かれば、すぐに講習を始めましょう、とか、お金を出させようとしますので、その点を気をつけてお店に行ってみましょう。

これは困りますね。結婚式場や婚約指輪の店でさんざんしつこく強引な勧誘を受けて懲り懲りしてますので・・・。結局あまり勧誘してこない所で契約してしまいますよね。

耳抜きができるかな・・・って思いますが、水泳の能力がなくても大丈夫なら頑張ってみます。ありがとうございます。