dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7月に屋久島に行きます。ウミガメに会える可能性が高いエリアだということで、ぜひとも海中でウミガメを間近に見たいと思っています。
体験ダイビングを予約しようとしたのですが、フライトの前は12時間あけないといけないとのこと。スケジュールの都合上、もし9時~12時の体験ダイビングに参加しようとしても、その日の15時くらいのフライト(屋久島~福岡)があるため難しいようです。

実際のところ、体験ダイビング程度でも、その後すぐのフライトというのは減圧症などのリスクは高いのでしょうか?もちろん個人の責任というのは承知していますが、参考までに体験談など聞けたらうれしいです。

また、体験ダイビングをあきらめた場合、シュノーケルでもウミガメには会えるものでしょうか?
産卵時期ということで、もしかしたら・・・という期待もあるのですが。ネット上でいろいろ検索してみましたが、ウミガメに会えたという人もいるものの“幸運”だったという感じで書いてあることが多いようでした。・・・ということは、やはり通常はシュノーケルでウミガメを見るのはまれなことなんでしょうか?
7月にシュノーケルをされたことがある方などのご意見、ご感想を聞いてみたいです。

A 回答 (2件)

知り合いが屋久島でダイビングクラブをしており、そのブログを読んでいますが、毎日のように潜っている彼らでさえそうしょっちゅう出会えるわけではなさそうです。


しかし、シュノーケルであっても潜らないと会えないわけですからやってみるべきかと思います。
出会えたら幸運。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。
毎日潜っていても会えるのはたまに、なんですね。でも、おっしゃる通りですよね。
宝くじも買わなければ当たりませんから…。シュノーケルを予約して、あとは運に期待しようと思います。

お礼日時:2012/07/07 13:36

屋久島のウミガメはかなりガチガチに保護されてます。


さらに産卵は夜から夜明け前にかけて。
夜のシュノーケリングがどれほど危険かは分かっていただけるかと思います。
産卵場所は流れが激しかったり岩場の隙間にある浜なので相当危険だと思いますよ。
んで夜は浜辺に調査保全団体が産卵の場所のチェックや安全な場所への移し変えを行っているのでウロウロしてるとすぐ注意されます。
私は素直に産卵観察ツアーに参加するのが無難だと思いますよ。

ウミガメ館のボランティア経験者より

この回答への補足

産卵時期と書いたため誤解されてしまったようで…。
産卵の様子ではなく泳いでいるウミガメを見たいので、昼間のシュノーケルのつもりです。紛らわしい質問ですみません。

補足日時:2012/06/26 12:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はスケジュール上無理ですが、いつかウミガメの
産卵も見てみたいとも思います。そのときには産卵ツアーに参加するのが良さそうですね。素人の不注意でウミガメにストレスを与えたくないので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!