「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今度きぐるみの様なものを作ってみたいと思っています。それで悩んでいるのが頭なんですがどうやって作ったらいいのでしょう?私が作りたいのはアンパンマンのような丸い顔です。できるだけ簡単な作り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本格的なきぐるみの頭は発泡スチロールで作るみたいですが、手に入りにくく、加工も難しいので私はホームセンターなどにあるウレタンを使用しました。


私が作ったのはアヒルで丸い感じのものでした。
床にひくクッション材なのか滑り止めなのかスポンジより硬く使いやすかったですよ。
ボールを作るように6個か8個くらいのパーツに分けますよね、バナナ型?ラグビーボールみたいな形血のパーツです。
それをセロハンテープでとめて微調整して頭を入れる部分を切り抜きます。
そのままだとぐらつくのでシャンプーハットのように中にあたまを支えるものをいれます。
あとはボコボコが気になるようでしたらキルト芯をかぶせてから布を被せます。
強力な両面テープやガムテープで簡単に加工できるのでお勧めですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり難しそうだなぁ。でもとても参考になりました。頑張ってみます。教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 21:26

自分が作った事は無いのですが。



古いバイク用の壊れてシールドの取れたヘルメットに飾りを付けて、お手製きぐるみの頭部にしていたのを見たことがあります。
試しに持ってみたところ、かなり重たかったんですが、元々頭に装着する物だけあって安定は良さそうでした。

軽くて簡単なほうがいいのなら、張子で作ったらいかがでしょうか。
工作用のボール紙をベルト上に切って、ホチキスでバチバチ留めながら骨組みにし、上から千切った新聞紙を貼って形を整えます。仕上げに和紙を貼れば出来上がりです。
運動会の大玉送りのような奴が出来ます。

(首を突っ込む穴の周りは首がスレないよう、クッションをつけたほうがいいかもしれません。布やスポンジを丸めて棒状にした物とか)

因みに冒頭のヘルメットのきぐるみは、顔の見える部分を大きな口に見立てて<ウーパルーパ怪人>になっていました(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/29 11:39

着ぐるみパジャマとかじゃなくて、イベントなどで使う着ぐるみの事ですかね?



もしそうなら、
着ぐるみを製作する場合、胴体は人間のサイズが規準になりますから、「アンパンマン」のような等身バランスを実現しようとすると、頭部はかなり大きなものになることは想像できますよね。
この大きさを中に入った人の頭で支えるわけですから、大きくても軽くて、かつ形が崩れない強度をもった作り方をしなければなりません。
というわけで、結構難しいですよ~。

実際の製作現場では“どこで、何を、どのような技量の人が、どれぐらいの時間”するのかによっても、素材選びや製作方法が異なってきます。

製作現場の写真が掲載されているサイトがありましたので、参考にしてみて下さい。写真の中にヒントはたくさんあると思います。

参考URL:http://www.stagecrew.com/kigurumi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。すごくむずかしそうだなー・・。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/21 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(緊急!)アンパンマンの着ぐるみを、探しています。

千葉県北西部~東京都内でアンパンマンの着ぐるみを
販売しているor貸し出してくれるところを探しています。

高校の文化祭で使いたいので
少しでも、情報があれば教えてください。

ちなみに文化祭は、7月7日なので
緊急です。

Aベストアンサー

正規品でアンパンマン製品であれば、
フレーベル館で扱っていたと思いますが、
サイトを見ても載っていないですね。
http://www.froebel-kan.co.jp/anpanman/index.html

一度電話などで確認されてはいかがでしょうか?

数年前に、フレーベル館のカタログで実物を見た記憶があります。

ただ、なにせ、正規品は高く、数万円したと思います。
(正確な値段は覚えていませんが・・・。)

ですので、上下赤のジャージとトレーナー。
黄色の軍手、長靴。

ベルトや胸のマークは手作り。
一番やっかいな頭も張りぼてで作るのが、ベストかと。

自作品の参考に、こんなサイトがありました。
http://www2.synapse.ne.jp/uemon/apm.htm

なお、この質問、ここじゃなくて、教育の中の幼稚園、保育園カテで
質問した方が回答数が出そうな気がします。

Qぬいぐるみの作り方(丸み)を教えてください

初めてぬいぐるみを作っています。

丸みの部分をどう作ればいいのかわかりません。
※ドラえもんの手の部分みたいな場所です。

デザインは自分でしているので型紙は持っていません。
サイズを測って、切って、縫ってまではいいのですが、布がどうやっても丸くなってくれません。
幾何学的な形の作り方があるのか、そもそも素人には丸みは作れないのか、それすらわからない状態です。

なんとか2週間で作り上げたいのですが、どなたかアドバイスをいただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

>※ドラえもんの手の部分みたいな場所です。
要するに球形のぬいぐるみを作りたいということでいいでしょうか?
円2枚を合わせて縫うと、どんなに綿を詰め込んでもどら焼きのようなものしかできません。
(中表に縫いあわせてにひっくり返す前に、うまくカーブが出るように、縫いしろに縫い目ギリギリまで数カ所ハサミで切り込みを入れてください。綿を入れたら更にうまくカーブが出るように縫い目を目打ちでチョイチョイと引っ張ってならしてくださいね。)

極力、球形に近いぬいぐるみを作る場合、型紙は多面体を想像して作ります。
http://hooktail.sub.jp/algebra/PolyhedronGroup/
球に近づけようとすればするほど、縫い合わせるピースが多くなります。
「できるだけ手間暇を避け、縫い合わせるピースを最小限に」と心がけると、以下のような作り方が考えられます。↓
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/36167.html
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/9215.html

お手玉も中にぎゅうぎゅうに綿を詰めれば、丸く見えないこともありません。上記より簡単ですね。
http://higumake.exblog.jp/12413160/
http://www.ne.jp/asahi/kobe/otedama/link02/sub2.htm

質問者さまの作りたいぬいぐるみの大きさがわかりませんが、
私ならば、あくまでも自宅用の抱き人形サイズの「ドラえもん」を作ろうとしたら、「ドラえもんの手」を縫って作るのは面倒なので、白い毛糸でポンポンを2つ作って腕の先に縫い付けちゃいますね。
ご参考まで。

こんにちは、はじめまして。

>※ドラえもんの手の部分みたいな場所です。
要するに球形のぬいぐるみを作りたいということでいいでしょうか?
円2枚を合わせて縫うと、どんなに綿を詰め込んでもどら焼きのようなものしかできません。
(中表に縫いあわせてにひっくり返す前に、うまくカーブが出るように、縫いしろに縫い目ギリギリまで数カ所ハサミで切り込みを入れてください。綿を入れたら更にうまくカーブが出るように縫い目を目打ちでチョイチョイと引っ張ってならしてくださいね。)

極力、球形に近いぬいぐ...続きを読む


人気Q&Aランキング