電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風が弱いと静か。どう違うと思いますか?

A 回答 (7件)

 弱い 強い風を期待している時に思いとは違う場合に使う。

否定的な印象。
    たとえば、凧揚げをする時に弱い風じゃ困ります。
    なので「強い」の場合も、意にそぐわない風量で注意を促している印象です。

 静か 自分自身が求めている風量。肯定的な印象。
    心地よい「そよ風」のイメージ。
    • good
    • 1

風が弱いというのは、風速や風圧というような物理的な強弱。


風が静かというのは、人間が五感で感じる感覚的なもの。
    • good
    • 0

昔、仕事で無音空間と弱風を体験してますが?どちらも苦痛で


トラウマに成ってます。
実際に当時、その時一緒に仕事をした人が倒れてそのまま病院
に搬送されています。

無音空間
物凄く、静かで…高い天井と広い空間、総て真っ白の部屋でした。
壁、天井、床は、吸音に成っており、音楽系の機械の試験場です。
フルオーケストラで録音したりするそうです。

弱風
屋外(北海道)
周囲360゜に地平線が見える場所で草刈してました。
心地よい風が全方向から吹き…雑草が海の如くたなびく世界でした。
    • good
    • 0

風が弱い:心地よい感じ。

ゆったりと過ごせそうな夏の夕暮れ。
風が静か:不穏な空気。曲者が潜んでいそうな緊迫感。
    • good
    • 0

風が弱い-そのままの意味。

音の有無は関係ない。

静か-物音がしない状態。動きのない状態。落ち着いている状態。
    • good
    • 0

エアコンの風量のボタンを押すと、ディスプレイに、自動風、しずか、微風、弱風、強風と順に表示されます。



つまり、人の感覚に音や圧力によって刺激を与える、その強さの違いであろうと思います。当然、弱い風よりも、静かな風のほうが人に与える刺激が少ないのでしょう。
    • good
    • 0

「弱い」 吹いてはいるが強くはない。



「静か」 風が澄んでいる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!