アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ北風は北から南に向かって吹く風なのでしょうか
北風の場合、木の葉や空気が風に乗って南に移動するじゃないですか
北から南に向かって来る風の風向きを、南風と表現しない理由は何なのでしょうか。

A 回答 (5件)

>北から南に向かって来る風の風向きを、南風と表現しない理由は何なのでしょうか。



「田舎者」は「田舎から来た人」、「関西人」は「関西出身の人」。
関西出身で東京に住んでいるあるいは東京に行きたいと思っている人を「江戸っ子」と呼ばないのと同じじゃないかな?

人間の思考パターン「出自」「過去」「これまでの経過」の方に目を向けているのではないかな?
    • good
    • 2

日本の位置する場所は、北半球の中緯度です。

そして気温は北が低く、南が暖かいのはご存じの通りです。そして昔の人々は、寒さより暖かい南に憧れていました。だから北から吹く風を北風と言って寒さの象徴としたのです。憧れの南から吹く風は、暖かい南風です。これを元に、風が吹いてくる方向を風向きとしたと考えられます。
    • good
    • 0

「北から南に向かって吹く風」を「北風」と呼ぶことにしたから.



YMO の楽曲... ですかね>#2
    • good
    • 0

風が、北から来たからネ。




ちなみに
「東風」って
知ってるかい?
    • good
    • 1

日本人が海外に行っても日本人なのと同じようなものです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!