プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

与謝蕪村の「月夜の卯兵衛」で、「風千竿」という、漢字が出てくるのですが、読み方がわかりません!教えてください!

A 回答 (3件)

 今晩は。


 こういう質問で原文をある程度の長さ呈示しないのはルール違反だと思いますよ。幸いウェブ上に1件だけ有りました。
 
 月孤峰の影を倒し 風千竿の竹を吹いて 朗夜のけしき いうばかかりなし。 このおのこ昼の暑さをいといて、かくいとなむなめり、とやがてたちよりて「名はなんという。」と問えば宇兵衛と答う。
 
 こう有れば、「かぜせんかん」としか読めないと思いますが?      

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~kitayuu/abc2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。原文を載せずすみませんでした。参考URL、役に立ちました。調べていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 00:24

「かぜせんかん」でしょうか。


現代語訳にすれば「風が千竿の・・・」といった様に
なるかのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2002/10/16 00:27

当てずっぽうです。



風(かぜ)、干竿(ほしざお)の竹(たけ)を吹いて

ではないでしょうか?

夜の風が、竹でできた「ものほしざお」を笛のように吹いていると・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す