あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

おはようございます。
『日が沈む直前頃の時間帯』や『日が沈む直前の様子』のことを表す適切な言葉を知りたくて調べたのですが探せません。
『夕暮れ時』よりもっと「今にも日が暮れそうな時間」の適切な言葉がないのかなと。
それから「夕闇が包む」なんて言葉があるので調べてみたのですが、逆にこれは日が沈んだ直後の様子を指す言葉らしく・・
何か適当な言葉があるように思うのですが思い当たりません。
どなたかご存知の方に教えて戴きたく質問しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「薄暮」はだめですかね。



「薄暮」ヤフー辞書
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%9 …

「薄暮」ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%84%E6%9A%AE

薄暮ゲームというのがあります。
自動車運転で一番危ない時間帯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ああ~!そうです、ウィキの画像どおりの風景を
言葉にしたかったのです(笑)
まさにこういう感じですね。
有難うございます。

お礼日時:2009/02/09 20:52

三番です。


おっと「黄昏(たそがれ)」がまだ出ていなかったですね。
http://gogen-allguide.com/ta/tasogare.html

語源が面白い。
薄暗くなって見えにくくなり「誰そ彼(たそかれ)」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、また教えて下さりありがとうございます。
黄昏・・・綺麗な言葉ですよね。
さきほど教えて戴いた言葉も
ひとつずつ調べてみました。
凄く参考になりました。
感謝してます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/09 20:55

暮れ、暮れ合い、入相、暮れ方、夕日、募日、日募、


日暮れ、日暮れ時、日没、日没前、日の入り、日の入り時、
残陽、斜陽、 落陽、 落日、 斜日、 傾日、 晩陽、暮照・・・

「夕暮れ時」でも、充分「日の暮れそうな時間」だと思いますけどねー。

「夕闇が迫る頃」はどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
趣のある言葉を沢山教えて下さり有難うございます。
夕闇が迫る頃・・もステキな表現ですよね。
参考になります。

お礼日時:2009/02/09 20:50

暮れなずむ(頃)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
贈る言葉を思い出しますね~。
綺麗な言葉を教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2009/02/09 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日没後の空の色 その名前

空の色を表す語句を知りたいのです。
晴れた日(季節を問わず)の日没後、まだ辺りが暗くならない頃合、西の山際の空が、透明感のある、薄い青い色となっていることがあります。山の黒いシルエットとのコントラストで、この薄い色がとても美しいと以前から思っていました。特に京都の西の空などはきれいです。この頃合の西の空は、グラデーションになっていて、上空は濃い青ですが、山際は薄い青になっています。この山際の薄い青に、特別の名前がついていやしないかと気になって仕方がないのです。この空の色又はこの状態の空を表す語句を知りたいのです。ちなみに、この頃合は、日は西の山に落ちきっていますが、黄昏どきと呼ぶにはまだ明るいのです。いわば、「日没と黄昏のあいだ」というような頃合です。表現が稚拙で恐縮ですが、ご存知の方は是非ご教示ください。

Aベストアンサー

> この山際の薄い青に、特別の名前がついていやしないかと気になって
> 仕方がないのです。

多分決まった表現はないと思いますが、「浅葱色」なんかがピッタリのような気がします。薄い青緑色を表現する言葉です。

> 黄昏どきと呼ぶにはまだ明るいのです。

あくまで私の感覚ですが‥
日没前後のまだ明るさが残っている時間帯の空は「黄昏」や「薄暮」(はくぼ)ではないでしょうか。「薄明り」は、微かに明るい状態を言いますから、地平線(山際ではなく)に太陽が沈んで更に暗くなってからの空を指すような気がします。多分「逢う魔が時」(おうまがとき)に近い表現じゃないかなぁと思います。

あさぎ 【浅葱】 - goo 辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A2%A4%B5%A4%AE&kind=jn&mode=0&base=1&row=3

Q「青」と「蒼」の違い

ネット等でも調べましたがいまいちよくわかりません・・・
できれば専門家の方にお伺い致したく投稿しました。
「青」と「蒼」の具体的な意味の違いを教えて下さい。
ただ色の違いを表すものなのでしょうか?
どのような状況でどちらを使えばよいのでしょうか?
できればこれらそれぞれの漢字の意味や起源のようなものも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちわ。 文字を細々と研究しているものですが・・・(専門家ではありませんが)。
漢字の元祖-中国でどのように使用されているかが参考になると思います。

>「青」と「蒼」の具体的な意味の違いを教えて下さい。
*青:植物の葉っぱの"みどり色"の意。比喩的に"春" "若者" "青春"の意。"Blue"色の意。黒色の意。方位の"東"の意。

*蒼:草や木の葉の色。深緑色。濃い藍色。灰黄色。灰白色。天。人が大勢いるの意。白髪交じりの意。老いてなお力がある意。

蛇足で、
*藍:植物の藍。あい色。晴天の空の色。野菜の名前。
*碧:青緑色。浅緑色。宝石の青玉。春草の緑色。

>ただ色の違いを表すものなのでしょうか?
*正確を期すれば青と蒼は異なる色です。使用範囲も少し異なります。

>どのような状況でどちらを使えばよいのでしょうか?
*日本語ではほとんど混同して使用されているので大きな差は無いと思います。しかし漢字の元々の意味を意識しながら使い分ければより的確な表現が可能になると思います。

*青:
青田。青田買い。青信号。青海亀。青梅。青刈り大豆。青首大根。青菜。青桐。青蛙。青雨。青そこい(緑内障)。←(以上全て、ほんとうは緑色をしている)。
青臭い。青年。←(若い草のように未熟の者の意)。
綺麗な青色をしたスポーツカー。青天の霹靂。青海原。顔が青くなる。←(以上すべて、ほんとうに青い)。
青目(眼球の黒目の意)。←(中国語の意味の黒色の意から)。
青帝(せいてい)。←(春を司る天の神。東の方向に住むといわれる。色は"Green")。

*蒼:
BMWは蒼色が似合う(BMWのロゴマークは半分が濃い藍色です)。顔面蒼白(あおじろい顔、灰白色の顔)。蒼白の頭髪(灰白色の髪の毛)。古色蒼然(色あせて灰色になって古びた様子)。蒼天(濃い藍色の空、比喩的に春)。蒼樹(あおあおと茂った樹)。蒼浪(老衰して髪が乱れる樣)。蒼老(老いてなお力がある、枯れている)。

>漢字の意味や起源のようなものも教えて
*漢字の元祖-中国ではいわゆる「みどり」(Green) は「青」と書き表します。現在でも特に文語表現のときには「青」と書けば「みどり」(Green)のことです。会話でも普通に「青」と言ったら「みどり」を指します。そして日本語の「あお=青」/英語で言う"Blue"は「藍」と書き表します。

日本語で「みどり」"Green"と言えば昔から「緑」のことですね。そのむかし中国伝来の書物には当然ながら「みどり」の意味で「青」と書いてありました。当時、その書物を読んだ日本の学識者たちは「青」の字は「みどり」と理解しました。それが現代日本にも引き継がれている状況です。漢文の素養がある現代人、または漢文が必須科目で学校で習っていた時代の年配者は今でも「みどり」のことを「青」と表現する傾向があります。一番いい例が交通信号の"青色ランプ"です。『青信号になったら進みましょう』と言います。あれは実際は「みどり色」ですよね。進め信号は"Green"が世界共通です。日本人だけが"青信号"と現在でも表現している理由の典型例です。

銅の錆の緑青(ろくしょう)もそうです。あの錆色はどう見たって"Blue"とは関係有りません。"緑青"の中国語の意味は孔雀石のことで、マラカイトグリーンといって鮮やかな"みどり"色をしている宝石の一種です。銅の錆の色と同じだったので「ろくしょう」のことを緑青と書きました。「ろくしょう」は鮮やかな「マラカイトグリーン色」をしています。この熟語の青も「みどり」と深い関係が有ります。

現代の時代でも中国人が「青」の文字を見ると、まず"Green"を連想します。「青」の文字を見て"Blue"を連想するのは世界広しと言えども我が日本人だけではないでしょうか(爆)。中国人が言う「緑」は日本人の言う「みどり」よりももっと濃い「みどり」のことです。

以上、日本語の辞典にも出てくる熟語などを選びました(^^♪。

こんにちわ。 文字を細々と研究しているものですが・・・(専門家ではありませんが)。
漢字の元祖-中国でどのように使用されているかが参考になると思います。

>「青」と「蒼」の具体的な意味の違いを教えて下さい。
*青:植物の葉っぱの"みどり色"の意。比喩的に"春" "若者" "青春"の意。"Blue"色の意。黒色の意。方位の"東"の意。

*蒼:草や木の葉の色。深緑色。濃い藍色。灰黄色。灰白色。天。人が大勢いるの意。白髪交じりの意。老いてなお力がある意。

蛇足で、
*藍:植物の藍。あい色。晴天...続きを読む

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q日が短い or 陽が短い

「秋になって、あっというまに”ひが短くなったねぇ”」の場合
正しいのは「日が短い」か「陽が短い」かを教えてください。

Aベストアンサー

日本国の方針としては「日が短い」が正解。
「陽」は「ヨウ」の読みしか認められておらず
「ひ」とは読めません。
日本国の方針に優等生である新聞業界でも「日が短い」です。

Q夕日が綺麗に見える時間って?

そのままの質問になっちゃいますけど、
夕日が見えるのって、日の入り前の何時から何時まで
ぐらいなのでしょう?
もちろん見る場所によりますけど、例えば
海岸とかで、長く見えると過程した場合で結構です。

分かる方いましたらご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これは以外と難しいのですよσ(^_^;)

季節、標高、天気、海なのか山なのか等々、様々なファクターがあって、難しいのです。

なので、一般論ですが

1、日没30分くらいまえ
2、日没直後数分
3、日没後30分間

…なんじゃこりゃ!答えになってないぞ!!。
でも、それくらい「それぞれの雰囲気」が違うし、きれいに見えるときもあるし、見えないときもあるんです。
ホント難しいんですよね。

私の一番好きな時間帯は「日没後30分間」
暗くなった空に残照が青く残って、そこに月が浮かんでいるような風景が一番好きです。
山でも良いですが、海の残照もまた格別です!。

Q夕焼けの人に与える影響。

夕焼けが人に与える、精神的または心理的影響は科学的に証明されているのでしょうか?
私自身、夕焼けを見ているとなぜか切なくなったり、涙が出そうになったりすることがありますし、思考が深くなる(考えが回る)気がします。

(すみませんが、明日から二日間出張に行くので回答に対しての返信は日曜日以降になります。よろしくお願します。)

Aベストアンサー

夕焼けや、雨というような一般的な出来事が、
“普遍的”に人に与える影響を研究したという事例をほとんど聞いたことがありません。

そういったことは、心理学では個人的な体験・経験に基くもの言われていますし、
そこを無視して、広く普遍的に人間の感情への影響を抽出することは、不可能だと思われます。

具体的には、まったく夕焼け見たことのない人達を比較対照のサンプルにして、
夕焼けの人間の心への影響を調べなければならないと思いますから…

しかしながら、あなたが夕焼けを見ると切なくなることは、ある程度、説明がつきます。

交流分析に、ラケット感情(代用感情)と呼ばれる、感情があります、
WikiPedeaには、「ラケット感情(幼い頃に感じ慣れた感情)を体験し、
           現状起こっていることを内部的に正当化する」とあります。

幼い頃に、悲しい気持ちを抱いて、夕日を見つめた経験はありませんか?
もしかすると、その出来事自体は記憶に残っていないかも知れませんが、
記憶の底で、夕日と悲しい気持ちが、強力に結びついているので、
あなたが夕日を見るたびに、過去の悲しい気持ちが甦って来るのです。

実は、私も夕日に対して同じよう気持ちを持っています。
幼い頃、家で叱られると、屋上の物干し場へ上がり、遠く海に沈む夕日を見るのが好きでした。
でも、私の場合、夕日に慰められるとようで、しばらく陽が沈むのを見つめているとスッキリして、
家へ帰りました。だから今でも、夕日は大好きで、沈む陽を見つめていると
最初は少しもの悲しい気分になるのですが、やがて、爽やかな気分になります。

夕焼けや、雨というような一般的な出来事が、
“普遍的”に人に与える影響を研究したという事例をほとんど聞いたことがありません。

そういったことは、心理学では個人的な体験・経験に基くもの言われていますし、
そこを無視して、広く普遍的に人間の感情への影響を抽出することは、不可能だと思われます。

具体的には、まったく夕焼け見たことのない人達を比較対照のサンプルにして、
夕焼けの人間の心への影響を調べなければならないと思いますから…

しかしながら、あなたが夕焼けを見ると切なくなる...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング