アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVで天気予報を見たときに、ふと気がついたんです。
A地点での今日の予想最高気温が24℃と発表されました。 ところがその直後チャンネルを変えたら、別のTV局の天気予報の番組をやっており、同じA地点での今日の予想最高気温が25℃と発表されたんです。
 わずか1℃の違いとはいえ、TV局によって、その地点での予想最高気温が違うのが不思議です。
 なぜかわかる人教えてください。

A 回答 (5件)

テレビ局によって、「管轄している気象台の予報をそのまま放送している」局と、


「気象予報会社の予測を放送している」局があるのです。
ですから、違いは出てきます。

気象予報会社の例
アップルウェザー http://www.appleweather.jp/index.asp

ただ、警報・注意報に関しては管轄している気象台からしか出せないので、それは同じです。

気象予報会社で昔から利用しているのは、プロ野球の球場関係者です。
これは、試合の開催や、球場関係の売店での商品売り上げに関係してくるので、利用していたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以前、プロ野球の試合が悪天候のため中止にするかどうかの決定は、民間の気象予報会社の情報を参考にしているのを聞いたことがあります。ピンポイントの予測ができるのでそれを採用しているとか。
いろいろな情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 14:00

天気予報の情報源は日本気象協会がメインですが、


民間の予報機関でピンポイント情報や独自の調査網を使って予報しているところもあります。
TV局によってはこういうところの予報も参考にしているので、差が出たりするのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
TV局によっては、いろいろな情報を入手し天気予報を発表しているんですね。
それによって微妙な差が出てくるんですね。

お礼日時:2006/05/08 13:55

以前は気象庁からのデータを知らせていたと思います。


なので、同じだったのでしょう。

しかし、最近になって、テレビ局の予報士が現状を見て分析をして、
発表する方式に変更したとか。
(テレビで言っていた。)

なので、1時間後には、正反対の事(訂正する形)も
あると言うことだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気象予報士の資格ができてから、TV局では気象予報士が発表しているのを放送しているのが現状のようですね。
ですから、1時間後には訂正することもあるんですね。

お礼日時:2006/05/08 13:51

テレビで放送していましたが、気象庁の予報以外に気象予報士の判断で独自の予報を出せるらしいので、気象庁の予報をそのまま紹介しているか、独自の判断をしているかの違いだと思います。


4月25日のところをどうぞ
http://asahi.co.jp/php/move/news/index.php?code= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
No.1と同様、気象予報士の発表が、放送されることがよくわかりました。

お礼日時:2006/05/08 13:46

基本的に気象庁の予報をそのまま鵜呑みにして伝える予報士が多いですが、


その予報士が「そうだ」と思ったものを伝えてもいいことになっているので、その予報士独自の気温だと思います。

そのために資格もあるんですし、私は言うことが違った方が面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
天気予報の番組によっては、気象予報士が分析し発表したものがあるんですね。よくわかりました。

お礼日時:2006/05/08 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!