アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝と夜の天気予報(気温)をマメにチェックして服を選んでいます。

朝、ちょうど良いくらいに感じる服装が、
夜は耐え難い寒さの日がよくあります。
それに夜はとても風が強くなる。

何故なんでしょう?

この条件下で教えてください…。
・風速は同じ
・朝は日が昇る前、夜は完全に日が沈んだあと

A 回答 (8件)

室温のせいでは?



夜:オフィス。帰る直前でも空調それなり。25度くらい。
朝:自宅。就寝直前に暖房切れば、朝6時なら室温15度。
 ※今の時期、ウチの会社/自宅ならそのくらい。

人間が実感する温度は、絶対温度というより温度差に対して反応するので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのかも…!

お礼日時:2021/12/28 17:17

よくわかんらんけど、


夜明け前が一番寒い。これが常識ですね。
    • good
    • 0

No.3 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>日照が無い時間帯の朝と夜という条件だと(冬の朝6:30と夜21:00)
夜のほうが寒く感じる理由は日暮れ後の放射冷却が原因ということになるでしょうか?

回答をよく読んでください。

朝6:30がすでに日の出後であれば日照があります。(首都圏の冬至・正月の頃は6:30だと日の出前ですが、2月中旬には6:30前に日の出になります)

夜21:00は、1年を通して日照はありません。

>放射冷却

引用されたものは「放熱」(温度「低下」)の話であって、温度そのものの高い低いを言っているものではありません。
気温という意味では、明け方の日の出前が最低気温になります。
    • good
    • 1

湿度なんじゃね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/09 21:29

そうかな? 明け方くらいが一番寒く感じますけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝起きは確かに一番寒いのですが、

朝の外出(6:00-6:30頃出発の通勤)は思ったほど辛い寒さではありません。

でも帰宅時はオフィスから出た瞬間、心が折れそうなほど寒く、
家に到着前にエネルギーが切れて動けなくなることもあります。
近くの飲食店に駆け込んで食べると動けるようになりますが…。

お礼日時:2021/12/09 21:28

日照があるかないかでしょう。



日照があっても地面や建物が暖まらないと空気の温度も上がりませんが、人間の肌は太陽光の赤外線を受けて暖かく感じます。

熱の伝達が
・伝導(接触を通じて伝わる)
・対流(空気の動き)
・輻射(熱放射)(光、特に赤外線)
によるものであることを思い出しましょう。
このうちの「輻射」です。

↓ 伝熱の3要素
https://zukai-kikenbutu.com/buturikagaku/1-netun …
https://akk-kaitekilab.com/knowledge/2801
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

日照が無い時間帯の朝と夜という条件だと(冬の朝6:30と夜21:00)
夜のほうが寒く感じる理由は日暮れ後の放射冷却が原因ということになるでしょうか?

(引用)
「太陽から放出された電磁波が地面をあたため、その熱が大気をあたためています。夜になって涼しくなるのは、昼間あたためられた地表の熱が空に上がっていく時に、地表の熱を奪っていくため(放射冷却、冷放射ともいう)」

お礼日時:2021/12/09 21:19

気温と風速が同じで、服装も同じなら、湿度や体調などですね。


体温は1日中同じではありません。
湿度は、潜熱といって、湿度が高いと感覚としては低い場合より暖かく感じます。
熱の放射もあります。
気温は、「雰囲気温度」といって、計測器の周囲の物体(空気も)の温度です。放射熱(赤外線温度計など)は、計測器に届いている赤外線を図ります。直射日光が当たると暖かく感じるのはそのためです。空気が温かいわけではありません。おでこで測る非接触型体温計なども同様です。
「気温と風速が同じでも、朝より夜が寒いのは」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました!面白いですね。
湿度もチェックするようにしてみます。

図の件ですが、直腸温が高いほうが、体感温度は低く感じるのでしょうか?

お礼日時:2021/12/09 21:14

体温・代謝ですかね・・・・


代謝が活発だと身体の内部が温かいから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくなくてお恥ずかしいのですが、
朝の寝起きの体温は35.5℃、夜の寝る頃は36.7℃くらいあります。
体の内部温度は体温計の温度とは比例しないものなのでしょうか?

お礼日時:2021/12/09 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!