アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の気象データに残るのは1日を通しての最高気温、最低気温なのになぜ予報は1日後だけ最高気温は日中の最高、最低気温は朝の最低の予想になるのですか。最高気温は昼に限らず夜に更新されたり、最低気温は朝に限らず昼に更新されるなど、不規則になることもあるので、時間を限定すると予報は大きく外れてしまいますし、予報誤差が大きくなると困るのは気象庁の職員なのに、なぜ1日後の予報だけ1日を通してではないのですか。

質問者からの補足コメント

• 最高が日中、最低が朝なのは1日後だけで、2日後以降は1日を通しての予報です。
    朝よりも夜のほうが気温が低くなると予想されている場合、1日後の予報だけ最低気温が急に高い予報に変わり、実際の1日を通しての最低気温は2日後の予報とだいたい同じだったことがあります。
    10月18日の2日後までの予報は11℃でしたが、1日後の最低気温の予報は14℃で、実際は夜に最低気温が更新されて10℃になりました。2日後までより、1日後の予報のほうが最低気温が急に高い予報に変わることがあるので、2日後までは夜に最低気温が更新されて11℃になることを予想、1日後は朝に14℃になることを予想していたことになります。

• 最高が日中、最低が朝なのは1日後だけで、2日後以降は1日を通しての予報です。
    朝よりも夜のほうが気温が低くなると予想されている場合、1日後の予報だけ最低気温が急に高い予報に変わり、実際の1日を通しての最低気温は2日後の予報とだいたい同じだったことがあります。
    10月18日の2日後までの予報は11℃でしたが、1日後の最低気温の予報は14℃で、実際は夜に最低気温が更新されて10℃になりました。2日後までより、1日後の予報のほうが最低気温が急に高い予報に変わることがあるので、2日後までは夜に最低気温が更新されて11℃になることを予想、1日後は朝に14℃になることを予想していたことになります。このようなことがあると1日後の予報だけ予報誤差が大きくなってしまいます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/06 11:39
    10月18日の2日後までの予報は11℃でしたが、1日後の最低気温の予報は14℃で、実際は夜に最低気温が更新されて10℃になりました。2日後までより、1日後の予報のほうが最低気温が急に高い予報に変わることがあるので、2日後までは夜に最低気温が更新されて11℃になることを予想、1日後は朝に14℃になることを予想していたことになります。このようなことがあると1日後の予報誤差だけ大きくなってしまいます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/06 11:44

A 回答 (4件)

あくまでも想像ですが..。

詳しくは気象庁に聞いてもらった方がはっきりするとおもいます。
 明日の最低気温で気になるのは朝起きたときの気温だと思います。夕方以降にどれくらい寒くなるかよりは、朝が寒いのか暖かいのかというのが大事だと思います。朝の暖房をいつ入れようかとか、外に出している植木鉢は屋内に入れた方がいいのかとかありますよね。夕方以降にさらに寒くなるのなら、翌日の天気予報で聞けば済む話です。
 これに対して2日目以後の最低気温は、朝と限らずにこの日が寒くなるのかどうかが問題になってきそうです。
 週間予報ではこれにあわせて最低気温の時間設定をしているように思えます。
    • 0

???。

気象庁の週間予報において、
翌日でも7日後であっても、
日中の最高気温 朝の最低気温
という予報であって、「1日後だけ」ではないのだけど。
(気象庁HPの予報はこうなっています。翌日予報なら、日単位より細かい時間単位での予報があります。)

理由は単純だと思う....
前線通過のような特殊状態でもない限り、最高気温=日中、最低気温=朝。
よって、日中とか朝は、単に枕詞。もしくは、大多数の人間の活動上、日中=活動時間帯 なので、たとえ夜中の10時が最高気温だとして、それ、人間の活動上大した意味ない。
まあ、
夜中に温暖前線と寒冷前線が2つとも通過
というような極端な事態では、夜中だけ気温上昇、ということがありうるけど、そういった例外を外したほうが、人間の活動に適した予報、という意味で正しい予報と思う。
この回答への補足あり
    • 0

気象庁は、0時から24時までの1日を通して、一番低かった気温を最低気温、一番高かった気温を最高気温としています。

過去の記録も予報も同じです。

テレビや新聞の天気予報は、伝える時間がだいたい決まっているため、0時から午前9時までの間に出た最低気温を最低気温として報道。

最高気温は0時から15時までの間に出た最高気温を最高気温として報道。

と決めているんですね。
    • 0

> 過去の気象データに残るのは1日を通しての最高気温、最低気温…

実績を残しているだけです。
なお、日の平均気温も残しています。

> なぜ1日後の予報だけ1日を通してではないのですか。
1日後という事は無く、週間予報も出しています。
予報も同じく、日を通しての値です。
なお、最低気温は、日の出前の朝になります。
この回答への補足あり
    • 0