プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日予想されている記録的な寒波よりも弱い寒波の時のほうが気温が低かったのはなぜですか。
明日の寒波は記録的と言われているのに、それよりも弱い寒波だった12月18日の気温のほうが低かったです。
12月18日の岡山の最高気温4℃、最低気温−3℃
明日の岡山の最高気温8℃、最低気温2℃
記録的な寒波にしては予想されている気温は記録的な低さではありません。むしろ記録的な気温の低さは12月18日のほうになっている感じです。

A 回答 (3件)

年末の寒波は西日本特に中国地方中心に南下しています。

これに対して、今回の寒波は東日本を中心に南下しています。岡山県で見る限りでは、上空の寒気の強さはほとんど同じ(5000mで-15℃)レベルでした。今回は、関東では上空の気温はそれよりも下がっています。これが最強といわれる元です。今回の寒波でいえば関西でも24日の昼頃にはもう終わりかけていたようでした。
 ちなみに23日夕刻発表の岡山県南部の気温予想は5℃と-3℃でした。誰かが書いてくれると思ったのですがありませんね。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

それは地域的な差異もあるでしょうし、そもそも、明日夕方以降なので、明後日にもっと温度が下がるかもしれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!