プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京宝塚劇場での観劇について

初めて宝塚を観に行く予定なのですが、2点お尋ねします。

1)11:30開演なのですが、何分前に劇場入口に到着しておくべきでしょうか?
パンフレットぐらいは購入したいと思うのですが、観劇前に確保しておくべきでしょうか?

2)ネットで調べますと、兵庫の宝塚に比べ東京の宝塚のファンはおしゃれして観劇をする傾向にある
という一文を見かけました。
東京の観劇では、Tシャツ・ジーンズのような格好は不適切でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

東京宝塚は、開演時間の1時間前位に開場です。


初めてでしたら、余裕を持って行かれてはいかがでしょうか。

パンフレットは、幕前でも、幕間でも、終演後でも購入できます。
焦らなくても良いと思いますよ。

横に併設されているグッズショップ(キャトルレーブ)なら、
いつでも購入できますし。

服装は、Tシャツジーンズの方も時々見受けますが、
全体的には、きれいめファッションの方が多いと感じます。
カットソーにスカートなど。

3時間ありますから、窮屈なものは避けて、
ご自分の心地よいファッションで観劇されるのが良いと思います。

初めての観劇が楽しいものになりますように。
    • good
    • 2

1.


1時間前に開場なので、会場内に入れます。
軽食などのコーナーもありますが、ちょっと高いです。
ソファもあるのでプログラムもゆっくり見れます。
席は飲食可能です。
でも劇場内の席のエリアには30分前でないと入れませんのでご注意を。
どうせ買うなら、初めに購入して着席されると
1幕の終演後にゆっくり読めると思います。
劇場は席が狭く通路から奥まってると入るのが大変です。
時間があるなら20分前には着席されると良いでしょう。

また隣りにキャトルレーブというショップがあり、
すでに開店してますので、お店で時間を潰すのも良いでしょう。
30分休憩時にもチケットを持っていれば外出出来ます。

2.
Tシャツ・ジーンズでも不適切ではありません、あまり見かけませんが。
長時間坐ってるから腰が痛くなります。
苦しくない着慣れたラフな格好で良いと思います。
ご自分が楽しい装いで良いでしょう、楽しいご観劇を。
    • good
    • 0

初めての御観劇ですと劇場内の勝手も御存じない訳ですし、御席の位置が俄にわからない等と云う事もあり得ます。

少なくとも開演の三十分位前にはついているのが良いのではと思います。
御席の位置がわからなければ係員にチケットを見せて御席の場所はどこでしょうと聞けば案内して呉れます。
プログラムは1階の受付又は4階の売店で販売していますし、劇場の脇あるいは向かいのビルの地下のキャトルレーブでも扱っています。

2)について、立地条件の関係もあります。すぐ近所に帝国ホテルがあり又有楽町は元々は官庁街でした。あまりラフの格好ではやはりと云う事でしょう。それなりの格好で有ればわざわざかしこまる必要はないと思いますが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!