アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access2003 ~入力のみ可能なフォームを作成したい~

データ入力用のフォームを作っているのですが、テーブル上の既存のデータに対しても
編集が可能になっているので、これを出来ないようしたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

作りたいものは次のいずれかです。

(1)既存のデータは参照のみ可能で新規エントリー可能。
(2)既存のデータは表示させずに、完全に入力しかできないフォーム。

●さらに入力後に、データを登録するかキャンセルするか を行うボタンを設定したい。
※入力しただけではデータが保存されないようにしたい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

長文乱文失礼します。

例えば、データ入力フォームがあるとします。コピーしてデータ修正フォームと名前を付けます。
すると、データ入力フォームとデータ修正フォームの2つができます。

データ入力用フォームのデザインビューにて、プロパティでデータ入力用をはいに設定すれば可能です。
新規データのみ入力可能で前のデータは出てきません。
但し、入力したデータは戻れば表示されます。

データ修正用のフォームについてですが、デザインビューのプロパティでデータ入力用をいいえに設定すれば、前のデータも参照でき、新規データも入力可能です。
ただ、この方法ですと、既存のデータも修正可能です。お望みのものではありませんが。
下記設定後、入力用と修正用のフォームを作成してください。

入力後にデータを登録するかキャンセルするかを行うボタンを設定したい。ですが、

データを登録する場合、
ボタンを追加→レコードの操作→新しいレコードの追加。
プロパティでタブストップをいいえにする。

キャンセルしたい場合、
ボタンを追加→レコードの操作→レコードの削除。
プロパティでタブストップをいいえにする。

最後のフィールドのプロパティで
変更時→埋め込みマクロ→アクション→メッセージにレコードの追加かレコードの削除ボタンを押してくださいと入力する。
※メッセージが出た後、Enterキーを2回押してしまうと登録になってしまう欠点があります。
Enterキーを1回押すかokボタンをクリックした後、レコードの追加又はレコードの削除ボタンを押すようにしなければなりません。

また、データ修正フォームで前のデータを参照中にレコードの削除ボタンをクリックすると参照中のデータが消えてしまいますのでご注意を。
ま、メッセージが出てきて削除しますかしませんかと聞いては来ますが、うっかりはいにしてしまうと消えてしまいます。

ここまで作成してからフォームをコピーして入力用と修正用を作ってください。

どうしても消されたくないのであれば、フォームをデータ入力用だけにしておけばいいと思います。
何万件のデータを複数の方で入力すると間違いも起こりやすいです。
どのように運用するのかお決めになってから作っていかないと後々大変です。

これはほんの一例です。他にも色々と方法があると思いますので、識者の回答をお待ちください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご丁寧な回答をいただき、とても助かっております。
良案にとても感謝しております!!

2で

新規レコード追加しか使わない意向なら、既存のテーブルと同じ構造のテーブルを用意してそこにひたすら格納、入力チェック、重複チェック等できたら、必要なものだけ本体の既存テーブルに追加クエリを行う、という手もあります。。
別途照会画面や修正画面を考える。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
テーブルを二つ用意する案は、灯台下暗しでしたね~
とても参考になりました!

お守りとして

レコードの追加ボタンの埋め込みマクロにメッセージを追加し、
この内容でよろしいですか

レコードの削除ボタンの埋め込みマクロにメッセージを追加し、
本当に削除しますか

と入れてあげれば、2重にチェックできます。

VISTAのUACみたいなものですな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
名案に感謝致します!!

> (1)既存のデータは参照のみ可能で新規エントリー可能。

フォームのプロパティ→データ→更新の許可及び削除の許可をいいえにしてください。
追加の許可もいいえにしておけば参照専用のフォームになります。

> ●さらに入力後に、データを登録するかキャンセルするか を行うボタンを設定したい。
※入力しただけではデータが保存されないようにしたい。

この場合、登録専用のフォームを作成し、各コントロールは非連結としておき
登録するボタンに追加クエリーを関連付けておけばいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!!