アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CATVの番組はBDにダビングできないのでしょうか?

「外部入力(L1)で接続したCATVの番組はコピーワンスとなり、BDにダビングできない。」
と聞きました。

私は、CATVの「旅チャンネル」をHDDに録画して、ある程度たまったらBDに保存しようと考えていました。
つまり、「HDDに1度録画、その後BDに移動(ダビングではない)する。」と考えていたので、問題なくHDDに保存した番組をBDに保存することができると思っていました。

インターネットで調べれば調べるほど「移動」と「ダビング」の違いがわからなくなりました。

ダビング は「録音・録画されたものを別のテープなどに複製すること。」
例1)HDDに録画した番組をBDにダビングする。HDDとBD両方に録画した番組が残る。

移動は「ある場所から他の場所へ移ること。」
例2)HDDに録画した番組をBDに移動する。HDDには録画した番組は残らずBDに録画した番組が移動する。

と、理解していたのですが、間違っていたのでしょうか?

テレビ:ブラウン管テレビ
レコーダー:パナソニック GIGA BW680
CATVのSTBで録画したいチャンネルに合わせ、外部入力でDIGAで標準画質で録画しています。

これからディスクを購入しようと思っているので困っています。
ご存知の方教えていただけないでしょうか? 
宜しくお願いします。

私はBDに保存すれば、HDDに残しておく必要はないので

テレビ(CATVを利用)にパナソニックのディーガBW680を接続

A 回答 (1件)

はじままして。

基本的に考え方は間違っていませんよ。

>「外部入力(L1)で接続したCATVの番組はコピーワンスとなり、BDにダビングできない。」と聞きました。
コレは誰から聞いたのですか?
正確にはできない機種もあります。

CATVのSTBのアナログAV出力にはCGMS-A信号と言う一種のコピーガード信号が多重されて出力されます。
レコーダーがCPRMに対応以降の製品ならば、アナログ外部入力からHDDに記録してもコピーワンス状態となり、CPRMに対応した記録型光学ディスクには移動(ムーブ)が可能です。
CGMS-A信号が多重されているので、このデータを外部出力で他のレコーダーと接続してもダビングはできません。

ところがCPRM対応以前のHDD・DVDレコーダーではHDDにダビングした時点でコピー不可となります。CGMS-A信号を内包したデータを移動する先がないためです。最終的出口はCPRMに対応している必要があります。
このような古い機器は直接記録型光学ディスクに録画するしかありません。それだけは可能です。但しこのディスク・ビデオテープのコピー、ダビングは不可となります。

>BW680
最近の機種なので心配はありません。
BDの場合はAACSとのDVDのCPRMとは別の方式ですが、もちろんデジタル放送のダビング10、コピーワンスの移動は可能です。

STBのメーカーが不明ですが、パナソニック製でiLINK(TS出力)が搭載されている機種ならば、iLINKの接続でダイレクトでパナソニック製のHDD・BDレコーダーへデジタルデータのまま記録が可能です。
BW680は対応しています。
一旦アナログ信号に変換する必要もありません。
但し動作検証がなされて、確実に動作するのが確認されているのはパナソニック製STBとパナソニック製HDD・BD(DVD)レコーダーだけなので、他社製のSTBの場合は正常に動作する保証はありません。
またSTB、レコーダー双方での設定も必要です。
http://panasonic.biz/broad/catv-support/ilink/im …
を参照してください。

質問文下半分は要りません。
質問文が読めす、回答の邪魔になるだけです。
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。