プロが教えるわが家の防犯対策術!

J-POPの歌で、親と子供の愛情を歌った歌を教えて下さい。



最近、幼児虐待のニュースが絶えず、
ニュースを見るたびにいつも辛い気持になります。
虐待を受ける子供の気持ちを考えるといてもたってもいられません。

そこで、そんな時は、親が子供を思って歌った歌や、親子の気持ちを歌ったような曲を集めて、
聴いてみたいと思いまして。


いろいろ検索してみるのですが、なかなか見つからなくて。。。

どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

親と子供の愛情かは分からないですけど・・・子供から親への気持が入った歌ならありますよ!


11歳のシンガーソングライター「水谷ゆう」という子が歌っている「いっぱいだいすき」という曲です♪
子供からしてみても良い曲だと思います。
良かったら、聴いてみてください。
    • good
    • 62

 こんにちは。

日本語を勉強中の中国人です。まだ出ていないのを補足させていただきます。

・かりゆし58「アンマー」
・森山良子「さとうきび畑」
・日高美子「お元気ですか お父さん」
・かぐや姫「うちのお父さん」
・Tulip「この小さな掌(詩歩子へ)」
・さだまさし「ローズ・パイ」
    • good
    • 18

ちょっと古い曲から。

(J-Popとは言えないかも)

杉田二郎 / ANAK(息子)
河島英五 / 野風増 ~おまえが20歳になったら
海援隊 / 母に捧げるバラード
小椋佳 / 木戸をあけて ~家出をする少年がその母親に捧げる歌~
グレープ / 無縁坂
さだまさし / 親父の一番長い日
井上陽水 / 人生が二度あれば

あとは比較的新しい曲をいくつか。
どちらかというと子供が親を想う歌ばかり?

柴田淳 / お父さんより。
一青窈 / ありが十々
一青窈 / ぱぱへ
青山テルマ / ママへ
風味堂 / ママのピアノ
林明日香 / 「母」
RSP / アンマー ~母唄~
大橋卓弥 / ありがとう
高野健一 / さくら
こんのひとみ / パパとあなたの影ぼうし
藤子藤巻 / 息子よ
SISTER KAYA / 家族
ハナレグミ / 家族の風景
    • good
    • 12

GLAYのTHINK ABOUT MY DAUGHTER



娘の誕生からお嫁に行くまでを歌った曲です。
    • good
    • 62

「MOTHER」SEAMO


「道標」福山雅治
「秋桜」 さだまさし作詞作曲。山口百恵が有名ですが
   徳永英明、福山雅治などもカバーしているようです。

「息子」 奥田民生
「NEVER CHANGE」長渕剛

もっと出てきそうなんだけどなぁ><
とりあえず…。
    • good
    • 16

ご存知かも知れませんが、最初に思いついたのは


木山裕策さんの「home」。

木山さんのひととなりや背景を知った上で聴くと
ウルっときてしまいます。

今自分には子どもがいますが、いなかった時に聴いたなら
これほど印象には残らなかったかも知れません。
    • good
    • 9

ご存知かもしれませんが、



Kiroro『未来へ』

母と子の愛情を歌った歌です。
今は学校の合唱曲としても歌われているみたいですね。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!