J-POPの歌で、親と子供の愛情を歌った歌を教えて下さい。



最近、幼児虐待のニュースが絶えず、
ニュースを見るたびにいつも辛い気持になります。
虐待を受ける子供の気持ちを考えるといてもたってもいられません。

そこで、そんな時は、親が子供を思って歌った歌や、親子の気持ちを歌ったような曲を集めて、
聴いてみたいと思いまして。


いろいろ検索してみるのですが、なかなか見つからなくて。。。

どうか宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

泣きたいときにおすすめの歌が集結しています。

家族、友情、恋愛等の曲がありますので、お気に入りが見つかるでしょう。

レコチョク 号泣ソング 
http://recochoku.jp/special/100015/

A 回答 (7件)

親と子供の愛情かは分からないですけど・・・子供から親への気持が入った歌ならありますよ!


11歳のシンガーソングライター「水谷ゆう」という子が歌っている「いっぱいだいすき」という曲です♪
子供からしてみても良い曲だと思います。
良かったら、聴いてみてください。
    • good
    • 60

 こんにちは。

日本語を勉強中の中国人です。まだ出ていないのを補足させていただきます。

・かりゆし58「アンマー」
・森山良子「さとうきび畑」
・日高美子「お元気ですか お父さん」
・かぐや姫「うちのお父さん」
・Tulip「この小さな掌(詩歩子へ)」
・さだまさし「ローズ・パイ」
    • good
    • 18

ちょっと古い曲から。

(J-Popとは言えないかも)

杉田二郎 / ANAK(息子)
河島英五 / 野風増 ~おまえが20歳になったら
海援隊 / 母に捧げるバラード
小椋佳 / 木戸をあけて ~家出をする少年がその母親に捧げる歌~
グレープ / 無縁坂
さだまさし / 親父の一番長い日
井上陽水 / 人生が二度あれば

あとは比較的新しい曲をいくつか。
どちらかというと子供が親を想う歌ばかり?

柴田淳 / お父さんより。
一青窈 / ありが十々
一青窈 / ぱぱへ
青山テルマ / ママへ
風味堂 / ママのピアノ
林明日香 / 「母」
RSP / アンマー ~母唄~
大橋卓弥 / ありがとう
高野健一 / さくら
こんのひとみ / パパとあなたの影ぼうし
藤子藤巻 / 息子よ
SISTER KAYA / 家族
ハナレグミ / 家族の風景
    • good
    • 10

GLAYのTHINK ABOUT MY DAUGHTER



娘の誕生からお嫁に行くまでを歌った曲です。
    • good
    • 62

「MOTHER」SEAMO


「道標」福山雅治
「秋桜」 さだまさし作詞作曲。山口百恵が有名ですが
   徳永英明、福山雅治などもカバーしているようです。

「息子」 奥田民生
「NEVER CHANGE」長渕剛

もっと出てきそうなんだけどなぁ><
とりあえず…。
    • good
    • 16

ご存知かも知れませんが、最初に思いついたのは


木山裕策さんの「home」。

木山さんのひととなりや背景を知った上で聴くと
ウルっときてしまいます。

今自分には子どもがいますが、いなかった時に聴いたなら
これほど印象には残らなかったかも知れません。
    • good
    • 9

ご存知かもしれませんが、



Kiroro『未来へ』

母と子の愛情を歌った歌です。
今は学校の合唱曲としても歌われているみたいですね。

    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「歌」は“聴いて覚える”? それとも“歌詞カードを見て覚える”?

皆さんは、好きな歌の歌詞を覚えるときには、歌を“聴いて”覚えますか?
それとも、歌詞カードなどで、実際の歌詞を“見て”覚えますか?

僕は好きな歌でも、上記2つのどっちの手段を使っても、歌詞がなかなか覚えられないので……
皆さんの意見を参考にしたいです。 どうか教えてください!

Aベストアンサー

お早うございます

私は先生について歌を習っていますが、歌詞を覚えるのはたしかに大変です。
先生がおっしゃるには、まず歌詞を何度も読んでその意味をしっかり汲み取ること、それと、歌詞の背後の風景を頭の中に描くこと、このふたつが歌詞をしっかり覚える最善のコツだとのこと。

とにかく歌詞を何度も何度も読み返します、そうしながら、どんな主人公がどんな光景の中で、何を思い誰を想って、そしてどうしようとしているのか・・・とじっくり考えます。

こんな方法はとても原始的かも知れませんが、情景を豊かに頭の中に描けなくては、どんなに正確に歌えたとしても、そこには情感が感じられない歌になってしまいますから、歌詞を覚えるにはやはりこんな方法が一番だなと思っています。

Q最近のJ-POPは、何年たっても歌い継がれる曲がないのはなぜですか?

桜ソング、クリスマスソング、バレンタインソング、卒業ソング、
ドラマの主題歌、
様々なミュージシャンがイベント毎に曲を出していますが、
その年に出た曲は、翌年になるともうかからなくなるし、逆に80年代90年代くらいの名曲は
何年たってもかかっています。
バレンタインには国生さゆりのバレンタインキッスとか、クリスマスはジョンレノンの曲とか、
むかしの曲は何年たってもずっとかかるのに、最近のJ-POPは1年しか命がありません。
なぜ、こうなってるのでしょうか?

Aベストアンサー

昔は音楽が限られていたからかしら?今は様々に恵まれているから?

Qカラオケ、歌詞見なくても歌えますか?

カラオケって歌詞が出るので、音程さえ覚えていれば、結構歌えちゃいますし、外国語の歌もカタカナが振られているのが普通なのでちゃんと覚えて無くても歌えるものですよね。
もちろんいっぱい歌う中ではきっちり覚えてない曲もあるでしょうけど、十八番の曲とか、自分のカラオケでの持ち歌としている曲、歌詞見ずに歌えますか?

Aベストアンサー

カラオケで外国語学習しています。(笑)

本当に得意な曲ならば歌詞を見なくても歌えますよ!
その殆どが英語ですが、FIGS(F=仏 I=伊 G=独 S=西)等も。たまに、日本の楽曲を外国語に訳した、所謂逆カヴァーなんかも。

ちょいと昔、カラオケといえばレーザーディスク主流の時代のこと。外国曲をチョイスしたとき、日本語の歌詞が出るので、一応カンペを用意しておいて強引に原語で歌うなんてこともありましたっけ。用意したカンペを見ている暇などなかったけれど。

・歌詞を見ながらCDを聴いて予習(たまに誤記を見つけることも;;)
・テロップのルビとガイドメロディは必ず消す
・原曲と同一キーに設定
を徹底しています。

英語では特に必要ないけれど、FIGSについては空耳歌詞カードを作るというのもひとつの手です。

QJ-POPでお勧め、有名な人や歌

恥ずかしい質問ですが‥
私は今までクラシックしか興味が湧かない、クラシックしか感動できない、クラシックオンリーの生活をしていました。
ところが久石譲のジブリの音楽やディズニーを聴くようになって、今は突然、J-POPというもの(ポピュラー音楽?)に開眼しました。
でも、全く知らない世界で、今、誰が有名でヒットしていて、どんな歌が有名なのか、さっぱり分かりません。
試しに一青ようをレンタルで借りて聴いてみて感動しました。
皆様の好きな曲をたくさん教えてもらいたいのです。
本当にこのジャンルはパッパラパーなんです。
今まで興味も湧かず、自分とは違う世界と思っていました。
音大まで行ったのですが(クラシックで)、クラシックオンリーでした。
J-POPを聴くにあたって、常識な歌手の名前、曲、最近ヒットしているものなど、いろいろと教えて下さい。
27才にして、生まれて初めて、このジャンルのCDを買おうと思っています。ですが、何から手をつけていいか全く分からないのです。
どうかよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ここ10年くらいで、コンスタントに売れている人を何組か。

まず宇多田ヒカルさん。
彼女はベスト盤も出ているのでとりあえずこちらからでいいのではないでしょうか。
「UTADA HIKARU SINGLE COLLECTION VOL.1」

ここらあたりはすでにベテランですね。
DREAMS COME TRUE
MISIA

少しひねったところで、一青窈さん
一般的なJPOPという枠の中心からは外れてますね。
それから、椎名林檎さん。
アルバムは、やはり「無罪モラトリアム」から聴くのがスタンダードかな?

クラシック畑の方が聴いても違和感がなさそうなのは、
平原綾香さんやKOKIAさん
KOKIAさんはそれほどメジャーとは言えませんが、コンスタントにいい曲を出されていると思います。
入り口としてはベスト盤の「pearl~The Best Collection」あたり

男性だとメジャーどころは
ベテラン勢では
Mr.Children
サザンオールスターズ

ちょっと若手で(でもないか)
スピッツ
BUMP OF CHICKEN
CHEMISTRY

とりあえずこのくらいで。

ここ10年くらいで、コンスタントに売れている人を何組か。

まず宇多田ヒカルさん。
彼女はベスト盤も出ているのでとりあえずこちらからでいいのではないでしょうか。
「UTADA HIKARU SINGLE COLLECTION VOL.1」

ここらあたりはすでにベテランですね。
DREAMS COME TRUE
MISIA

少しひねったところで、一青窈さん
一般的なJPOPという枠の中心からは外れてますね。
それから、椎名林檎さん。
アルバムは、やはり「無罪モラトリアム」から聴くのがスタンダードかな?

クラシック畑の方が聴いても違...続きを読む

Qダヒルサヨという歌の歌詞

ダヒルサヨ という歌の英語の歌詞をさがしています。

もともとはフィリピンの歌らしいです。

アメリカでは、ビングクロスビーがBECAUSE OF YOUという曲名で歌っていたそうです。(ダヒルサヨというのが、BECAUSE OF YOUという意味だそうです。)

日本では、小林旭主演の映画の曲で「遥かなる国の。。。」というような題名で歌われていたようです。

今ではハワイアンバンドでよく演奏されていて、日本語の歌詞はあるのですが、歌詞検索でいろいろさがしてみても、英語の歌詞がみつかりません。

 どなたか、この曲の英語の歌詞をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

書かれています通り、この歌「Dahil Sa Iyo」はフィリピンの歌ですが、歌詞は英語ではありません。

英語の歌詞は以下ではいかがでしょうか。なかなかいいリンクが見つかりませんね。
http://www.rdmstudios.com/multimedia/swf/dahil.html
http://www.seasite.niu.edu/tagalog/Tagalog_Default_files/Tagalog%20Songs/tagalog_love_songs.htm

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~tip/uta.htm

QJ-POPでノリのいい歌

J-POPでノリのいい歌を
教えてください♪
なるべく沢山
あとアーティストも
お願いします(*^o^*)

教えて欲しいです(≧∇≦)
回答お願いします

Aベストアンサー

なぜこのカテゴリ・・・

とりあえず

西野カナ
clap clap

Qいい歌詞の歌

僕は、最近友達にすすめられて「新しい場所」って歌をきいていい歌で歌詞もいいなとおもいました。なのでほかにいい歌詞の歌があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HYの曲はどれもおすすめです!!
HYはアルバムしかだしていないのですが・・・
そのなかでも「Street Story」(つづりが間違ってるかもしれませんJ)のアルバムにはいってる「あなた」はすごくいいと思います。
恋愛系の曲で女の人の歌声が美しいです。
ぜひ聞いてみてください。

Q古いJ-POPでKnock'ndoor歌詞の歌

少し古いJ-POPで「Knock'n」「door」という歌詞が
使われてる曲が思い出せません。

可愛らしい印象の曲でした。

~~~Knock'n door  ~~~メロディ ……

という歌詞だったような気がするのですが。

ミスチル?スピッツ?

たぶん90年代くらいだと思います。

この情報だけでわかる方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

L⇔R(エルアール)というバンドですよね。

「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」です。

Q宴会で歌われていた歌の歌詞を探しています。

カラオケがない時代に宴会や飲み会で歌われた歌の歌詞を探しています。
そんな情報が載ったサイトがあったら教えて下さい。
民謡の替え歌、ドンパン節の替え歌、カラオケにない猥雑な歌等の歌詞です。

Aベストアンサー

カラオケが普及する以前の宴会では、皆で手拍子を打ちながら、酔いに任せて次々と猥雑な歌を高唱するのが常でした。
このような歌は、一般に春歌(しゅんか)と呼ばれます。

検索したところ、ある程度まとまった歌詞を載せているサイトが一つだけヒットしたので、参考URLに添付します。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/umasashi/song.html

QJ-POPやロックをメインに歌う、オススメの日本のアーティストを教えてください

オススメの日本のアーティストを教えてください。
歌詞よりもメロディーを重視したいです。曲はJ-POPやロックがメインで、たまにバラードを歌うぐらいのバランスが好きです。
歌が上手い人だとなお嬉しいです。声優さん、アニソン、ゲーソンも歓迎です。
参考までに、好きなアーティストとイマイチだったアーティストを挙げます。

好きなアーティスト↓
BREAKERZ/day after tomorrow/Do As Infinity/KENN/LiSA/藍井エイル/上木彩矢/ポルノグラフィティ/水樹奈々/ジャニーズ全般

聴いたけどイマイチだったアーティスト↓
back number/BUMP OF CHICKEN/Every Little Thing/Janne Da Arc/Kalafina/ONE OK ROCK/SCANDAL/SPYAIR/UVERworld/YUI/家入レオ/いきものがかり/織田かおり/鬼束ちひろ/シド/ステレオポニー/スピッツ/西野カナ

難しいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

T.M.Revolutionさんはいかがでしょう。
とても声量もあり上手な方です。ロック系統の曲だと「under cover」というアルバムの「joker」「夢の雫」「魔弾」などが良いです。明るめの曲だと「zip」「HIGH PRESSURE」あたりが良いかな。
時々バラードも歌われていて、それもgoodです。


あとはVALSHE(バルシェ)という女性シンガーもうまいです。曲も魅力的。ボーカロイドのカバーもしていて、「右肩の蝶」「ブラックロックシューター」などとても格好よいですし、ご自身の曲だと「Butterfly Core」「PLAY THE JOKER」「TRANSFORM」「拘束」「赤い棘」などがオススメです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報